アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜキャノンではなくキヤノンなのですか?
音声で聞くとどう聞いてもキャノンです

A 回答 (4件)

日本語における正式な表記は「キヤノン」であり、小字を用いた「キャノン」ではない。

拗音の「ヤユヨ」を小さく書かないのは、かつて(第二次世界大戦前から終戦直後まで)の歴史的仮名遣で当たり前の表記法だったが、現代仮名遣いでは一般的でない。この表記を続ける理由は、バランスを考慮して、小字の「ャ」の上の空白によって穴が空いたように感じられることを避けたためである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な!る!ほ!ど!
戦前の文章にも違和感をおぼえておりましたがそのような理由だったのですね、!
ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました
ありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

お礼日時:2021/08/05 16:49

はい。



登記際に 文字の見栄えで都合

 キャノン を キヤノン しました。

発音は キャノン です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその方が見映えはよいのかも、?
ご回答ありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

お礼日時:2021/08/05 16:50

昭和10年創業で歴史的仮名遣で登記してあり、現代仮名遣ではないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小文字は現代仮名遣いなのですね、!
戦前の表記をよくわかっておらず、、
スッキリしました!
ありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

お礼日時:2021/08/05 16:51

昔は小さい文字の表記が無かったとか←噂


デザイン上の問題です。
企業ロゴが重要だから。

シャチハタ、三和シャッター などは本当は「ヤ」です。
キューピーも「ユ」です。結構、たくさんあります。
正式:三和シヤッター。
「ッ」は小さいんかい!とツッコミを入れたくなります

昔、そのような会社に勤めていたことあります。
理由を聞くと、「文字が悪い」「ロゴのデザインが悪い」との
ことで大きい文字を使ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり見映えなのですね!
確かに昔の文はみんなヤユヨがおおきい気がします
でもッは小さくてもいいんですね笑
不思議です笑
ご回答ありがとうございました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

お礼日時:2021/08/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!