「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

頭でっかちってどういう人ですか?

A 回答 (7件)

有言不実行の能書き・講釈垂れの事を指しますよ。


要は口だけは達者だけど、それを実践出来るだけの能力・資質は
ないと言う事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口だけの人っていますよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 10:26

知識はたくさんあるけど、それを実践したり行動にうつさない人のことです。



"頭でっかち、尻すぼみ" って言いますね。
最初は勢いがあったり、威勢が良いけど、終わりはだらしないとか、意気地がなくなることの例えに使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 10:27

知識や理論が先走って行動が伴わないこと。

また、そういう人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動が大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 10:26

本やネットなどから得た理屈ばかりが先行して、自分自身の経験に裏付けされた知識に欠ける人のことです。


社会構造は複雑です。現実は必ずしも理論的理想通りにはなっていません。
それは一日で変えることは不可能です。
それがわかっておらず、現実に合わせた妥協をすることができない人のことです。

砕けた例えをすれば、ストレージにデータはたっぷりあるが、CPU性能はお粗末、あるいは、動かすアルゴリズムはお粗末なコンピューターみたいな人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈だけの人のことですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 10:25

どこかで聞きかじった情報や知識ばかりで、自分は何一つ経験していない知ったかぶりさん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人いますよね。行動力がない人。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/06 06:45

頭が大きい人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈だけの人のことですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!