この国は少し失敗しただけで人生を決められる国なんですか?高校時代は不登校だったこともあって、ほとんど勉強をしませんでした。やり方が分からないといった感じでした。 私の人生の中で「失われた3年」といった感じです。浪人した1年と大学の2年を使って追い付こうとしましたが、簡単に追い付けるものではありません。追い付こうとしているうちに就職活動をしなければならない時期になります。この国では勉強・学問というのが蔑ろにされ、働くことが美徳とされる国なんですか?私は仕事なんて放棄して、好きな勉強を続けたいと思っている人なんですが。仕事せずに英国の図書館に籠って勉強を続け、後世に残る本を執筆したカール・マルクスのように。別にマルクス主義者ではないですが。

質問者からの補足コメント

  • >そこまで言うのだったらなぜきちんと学校に行かなかった。

    あなたは不登校になった人のことなんて少しも知らないんですね。だったら、回答しなくて結構です。不愉快になるだけですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/15 21:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

私も高校は不登校でした 中退しました


お気持ちお察しします

>この国は少し失敗しただけで人生を決められる国なんですか?

受け皿が少ない、または質が低い、という意味でなら、確かにそうだと思います
それは何故かと言うと、日本が貧乏な国だからです。
一見豊かにみえるこの国は、過剰な人口と労働時間により総生産が高いだけです。
貧しいから、オチこぼれた人を拾い上げる余裕がありません。
個人主義の国ではないから、そういう文化もありません。
受け皿を求めるならば、大阪の橋本市長も言っていましたが、
「それはもう、貴方が政治家になるか、もしくは国を変えるしかない」です

そういった夢や自由、権利を求めて、人は欧米に行くわけです
一例としてはアメリカのコミュニティカレッジなど。
地元の人は安い学費でリスタートができるようになっています。
またアメリカはアルバイトも自給が高いから学費も貯め易い。
ドイツなんか大学の学費は無料に近いです。

>この国では勉強・学問というのが蔑ろにされ、働くことが美徳とされる国なんですか?

学校とはそもそも、学問を学ぶ場と言うよりも職業訓練の場のようなものです。
何かを学びたいなら、基本は独学です。それか大学でしょうか。
ただ大学にしても、独学を補助する場でしかないと思われます
とりわけ、日本の大学はその傾向が顕著で、一部の有名大学を除いては中身は形骸化していると思います
なぜなら日本は儒教的文化だから対話形式の授業は期待できないため
(私は大卒ではないので、実際はどうだか知りませんが)
働くことが美徳とされるというのは事実だと思います、
若者にモラトリアムなんて与える余裕は、貧しい国にはないわけです

日本が豊かな国というのは、錯覚です。それは統計の罠です。
日本に、アジアに力はありません。
弱い国に、モノを要求すること自体がお門違いだったのです
別に日本人が意地悪というわけではないです、単に貧しいのです
ここがどういう国か、ですよね。
アメリカとかだったら、質問者さんが正しい。
でも日本や朝鮮半島でそんなことを言っても、無意味です。
文化的な土壌が無いだけに理解もされず、そのような社会でも我慢して生きている多くの人々の反感を買うだけです
それはこの質問に集まった回答をみれば一目瞭然です 
だから、日本人に何を言っても理解されないものと思ってください。

勉強や教養に関しては、私のお勧めは図書館です
図書館で本を読めば、色々勉強になりますよ。
私は一度、小学生の教科書からやり直しました。教科書は本屋で取り寄せました
小学校3年の算数の教科書から見直しました。
小数点同士の掛け算や割り算など、実は本質を理解せずに手癖で計算処理していたことに気づくなど、なかなか侮れませんでした。
ただ気づいたのは、日本の学校の教科書は一貫して「広く浅く」過ぎて、暗記重視で中身がスッカラカンであったことです
そして中学、高校と教科書を買いなおして、独学で見直しました(全てではありませんが)
そしたら、図書館で何か本を読んでても、ある程度は理解できます。
そして色んな本を読んでいたら、それはもう、大学に行ったのと同じではないでしょうか

ただ、問題なのは社会適合性ですね。こればかりは本を読んでも、どうにもならない
教員からの体罰や親の虐待、クラスでの虐めといったストレスへの反動形成から自我が肥大化しているので、
ちょっとパワハラされただけで予備校では教員に、バイト先では経営者に反抗していまうので、上手くいきません
体験も人と違うから、価値観も隔たりがあり、周りと共有できるものがなく孤立します
そもそも履歴書上の空白があるから採用もされません
自営業や専門職につくか、もう国を変えるしかない

同じ不登校であったものとして、質問者さんのお気持ちはお察しします
質問者さんの幸運をお祈りします。

そして他の多くの無理解な回答に辟易します(が、一般的な日本人の感覚からすれば無理もありません)
    • good
    • 2

甘えていると言われても仕方がないと思います。


みんな、好きなことだけして生きていきたいのです。
あなたは好きなことが勉強だから許されると思ってるんですか?
本当に好きなら仕事しながら勉強してください。そういう人はたくさんいます。そのために夜間学校や通信教育などがあります。そんな苦労はしたくない? それは甘えです。あなたが作った空白です。その分苦労するのが嫌なら質問のようなかっこつけたことは言わないことです。
    • good
    • 2

人間は基本、体で肉体で、汗かきべそかき、時には血を吐いて、労働する事が当たり前!これらをさけてあなたは生きようとしている!そんなに

世間社会は甘くない!勉強もして何もかも皆がやっている事をやらないと、自分勝手な簡単な事しか自分が出来ることしかやらないでは、認められる事は絶対にない!それが日本だ!よく覚えておきましょう!不登校など関係ない!どんな仕事にも与えられたなら、幸せと思い、生きる力を備える事ですよ!不登校だったからと逃げるな!不登校だったから好きなことができる、やりたい、許される、こんなこと世間社会では全く通じないから!それが嫌で不登校になったと言うなら、そのような人が集まるところで、謙虚に静かに、決められた事をやっていれば良いのだから!
    • good
    • 2

文章の意味が理解しづらい部分があるため、一部自分なりの解釈を補って回答します。



>この国は少し失敗しただけで人生を決められる国なんですか?

文面通りの意味であれば、そうではないでしょう。
失敗に対する再起がしにくいかどうかという意味であれば再起しにくいでしょうし、
それは年齢が上がれば上がるほど難しくなる社会環境はあると思います。

>この国では勉強・学問というのが蔑ろにされ、働くことが美徳とされる国なんですか?

文面通りの意味であれば、違います。
少なくとも働くことが美徳であるわけではありません。
勉強・学問がないがしろにされているとも決して思いませんが、
「勉強」は過去の評価に占める割合が大きいが、
評価する側は決してそれを必要としているわけではないことは間違いありません。
せいぜい読み書きそろばんレベルができれば十分で、
微分や積分のようなややこしい計算や、複雑な化学変化のことを知っていたとしても、
恐らく一生その知識を使うことのない人が大半でしょう。
それに対して、教養は大きな力になると思います。
教養を身に着けることは、必ずしも学校や大学へ行くことが唯一の手段ではありません。

>私は仕事なんて放棄して、好きな勉強を続けたいと思っている人なんですが。

社会で生きるということをもう少しちゃんと考えてみてはどうですか?
自分ではできないことを他人に助けてもらう、
その代わりに自分ができることで他人を助けてあげる。
社会はこうやって成り立っています。
上記の文は「他人を助けてあげる」ことを放棄するかのように読めますが、
それが本意であれば誰もいない環境に身を置くしかないでしょう。
しかしそんな環境では勉強したことを役立てる機会すらないでしょう。
    • good
    • 0

質問は二つですね。



>この国は少し失敗しただけで人生を決められる国なんですか?

いいえ、高校でも大学でも人生は決まりません。

>この国では勉強・学問というのが蔑ろにされ、働くことが美徳とされる国なんですか?

働くことが美徳とされる傾向はグローバルな尺度からは高めだと思います。しかし

>私は仕事なんて放棄して、

このくだりはどうでしょうか。日本人である限り「納税の義務」があるので、不労所得があるお金持ちでもなければ仕事の放棄はまずいです。生活保護で生きていくという考え方もありますが、それが勤労放棄の結果なら「決められる人生」ではなく「自らそれを選択する」ことになります。
    • good
    • 0

お金がないと生きていけないから働くのですよ。

仮にあなたが勉強したいならお金をがっぽり稼ぎ働かなくてもいいくらい資金的余裕があれば、英国の図書館でこもって勉強できるでしょう。要はお金次第です。稼ぎますか笑?
    • good
    • 2

欧州と違って、日本に限っては、失敗した人間に対して、異常に寛容ですね。


ただね、質問者さんにみたいに、そもそも人間としてダメな者は、いくら社会が肝要でも、どうしようもないですね。
クズは最後までクズです。
    • good
    • 6

あのさ、幼稚園は二年で、六歳で出るから人生の三分の一を過ごす、小学校は十二歳までだから人生の半分を過ごす、中学は十五歳までだから人生の五分の一を過ごす、高校は十八歳までだから人生の六分の一を過ごす。

確かに「少し」だ。だけど、高校へ入り直しても良いし、その前に幼稚園から中学まで遊んだだろう。遊んじゃ駄目なんだよ、必死に勉強しなきゃ、さもないと高校が無駄になる。あなたは自分で自分の首を絞めたんだ。あなたの質問はこの掲示板で今までで最低の質問だ。
    • good
    • 6

この国は少し失敗しただけで人生を決められる国なんですか?


   ↑
米国辺りと比較すれば、そうした傾向が
強い国だと言われています。


この国では勉強・学問というのが蔑ろにされ、
働くことが美徳とされる国なんですか?
    ↑
日本は勉強学問働くことが美徳とされる
国です。


私は仕事なんて放棄して、好きな勉強を続けたいと思っている
人なんですが。
  ↑
そんなことが出来るのは貴族みたいな
人だけです。



仕事せずに英国の図書館に籠って勉強を続け、
後世に残る本を執筆したカール・マルクスのように。
   ↑
マルクスにはエンゲルス、というお金を出して
くれる人がおりました。
貴方がマルクスクラスになれば、パトロンが出て
くると思いますよ。
    • good
    • 1

都合のいいことばっかりいっているように見える。



不登校になった理由も書いていないし、それのせいで勉強のやり方がわからないと放棄していた。
そんな人間が、
「この国では勉強・学問というのが蔑ろにされ、働くことが美徳とされる国なんですか?私は仕事なんて放棄して、好きな勉強を続けたいと思っている人なんですが。仕事せずに英国の図書館に籠って勉強を続け、後世に残る本を執筆したカール・マルクスのように。」
といっても説得力がない。

あと好きな勉強を続けたいのならば大学院に進めばいいと思いますよ。
好きな勉強を続けたいもきっと現実逃避なんだろうけどw
「この国は少し失敗しただけで人生を決められ」の回答画像13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、女で、結核とうつ病について。力を貸してください。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わない方が良いと言われたので、表面上は普通に接しているのですが、何か心からは楽しめることができませんでした。
友人達は私が途中で病院に行っている事を疑問をもたれているみたいでした。
なんだか一つの事がくるうとがたがたと崩れていき、大学の友人達との表面上仲良くしている関係や、地元の友人達とも上手く関係が保てず、色々な事に疲れていき、うつ病を発症しました。

今は、結核も治り、うつ病も良くなってきました。
けれど、これからまた新しい環境で新しい生活が始まります。

自分が結核にかかった事と、うつ病になった事は人には言わない方が良いですよね?

友達関係を築く時に色々聞いてくる人が多いので、どう対処したらよいか分かりません。
前に色々聞いてくる人がいてちょっと病気になった事があってと言ったのですが、少し表情が止まったのでどうしたらよいか分かりません。

結核は治ったから別に言っても構わないのかとも思うのですが、それで違った目で見られるのも嫌なので、どうしようかとも思っています。

また、うつ病は最近気持ちの調子が良いので、直ってきたのかなとも思います。

けれど、うつ病はまた完治しているわけではないので、人に打ちあけるににも難しいとも思っています。

他人に言わない方が良いですか?
もし言わない方が良いなら、色々聞かれた時にどう対処すればよいのか分かりません。
言わないで疑問を持たれるのも嫌です。

言いたくないことを察してくれて、あと、普通に接してくれるような方ばかりでしたら良いのですが、色々な人がいるので困っています。

けれど、自分が様々な事があり、どこかで影があるのではないかとも感じています。以前の自分とは考え方が変わったので。

信頼できる友人には時々言いたくなります。
忙しいと話す事で誤解が生じたら嫌なので。

けれど、もし、本当に心から信頼できる友人なので、逆に打ち明ける事も怖いのです。
以前と変わるのではないかとか。多くの事が。

新しく出会う人も、どこか一歩引いて見てしまっている自分がいます。

昔みたいにいつも明るく元気な自分に戻りたいのですが、今も表面上はなるべくはそう心掛けるようにはしてるのですが、時々表面上にも暗い部分が出てしまったり、心からはそうなっていません。

力を貸してください。
お願いします。

未来だけを考えるようにしたいのです。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどうしても言いたいなら言ってもかまわないと思います。
ただしまだ弱ってらっしゃる状態なので、友人に拒否されたり、理解されなかった場合のダメージが心配です。こういった問題に関しては言って良かった、言わなきゃ良かったといったは所詮結果論なので、質問者様の場合どうなるかわかりません。ですから自分の場合は上手くいったから言うべきとか、上手くいかなかったので言わない方がよいといったアドバイスは本当に参考程度にした方がよいです。もし仮に打ち明けて上手く言った場合、どういった病気なのかを友人に説明した方がよいです。病気を受け入れてくれる友人の中にもあなたに「頑張れ」といったNGワードをかけてしまったり、病気のことを理解しきれていないので、あなたを誤解してしまい、関係が悪化する事態が予想できます。セオリー通りのアドバイスしかできず申し訳ないですが、急がずにゆっくりと休んでください。

Q高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国

高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国立を目指しているのですが。進研模試の総合偏差値で50を超えたことがありません。もちろん大学も全てE判定です。今まで勉強してこなかったので勉強するくせをつけるところから始めています。が、勉強内容は何から始めたらいいのかもわからず絶望の状態です。なにかアドバイスをください。お願いします。理系で、センターは数学、英語、国語、化学、物理、地理です。二次は数学(数3まで)です。

Aベストアンサー

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身についてないなら高校の学習内容は身につきませんが、まずそこが大丈夫でしょうか?
数学は問題ないが英語は、とか。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を全部身に付けて下さい。
普段の勉強でも頻出ですから、ここが身についてないと、普段の勉強から辞書引きの山となり、学習効率が上がりません。
巨大な書店に行って、色々な単語帳を、前書きから立ち読みして下さい。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、ピーナッツ、後なんだろう。それらの(あれば)センターレベルの物。
前書きにやり方等が書いてありますので、自分に合いそうな物を選んで下さい。
単語帳は相性です。
誰が良いといっても学校が指定しても、相性が悪くて遅々として進まない物をやるよりは、相性が良い物をさっさと仕上げるほうが良いです。
収録単語が酷く違うということは無いのでしょうから、もし相性が良い物が悪い単語帳で、良い単語帳をしなければならないなら、悪い単語帳をさっさと終えて、良い単語帳で、まだ身についてない物を身に付けて下さい。
次に高一までの英文法の理解。
大筋の内容が理解すらできてないのに、例外ばかり勉強しても意味はありません。
それらが終わったら、入試標準レベルの英単語と、英文法問題集と、英文解釈です。
学校でもやっていると思いますが、サボりすぎてやり直すにもどうにもならない場合は、市販の教材をやって下さい。
英文解釈は、入門英文解釈の技術70が良いだろうと思います。勿論、あれも知ってるこれも知ってるならやらなくて良いですが。
その前に、西きょうじの「基本はここだ」をやってみて下さい。これも、知ってる知ってるなら不要です。

国語は、まず古~~~~いセンター試験過去問で、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れるようなら後は適当に問題演習で流していけば良いでしょうが、8割取れなかったり、4~7割で安定しないような場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
その場合、出口の「好きになる現代文」辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
古文は、本気でやるなら文法と単語から。私なら捨てますが、さて。
漢文は、量が少ない割に配点が高いので、しっかりやって9割を目指してください。
漢文ならできる程度の古文の力は必要です。
現代文8割、漢文9割なら、この時点で6割以上確保できていますので、古文はまぐれでもトータルで7割弱取れそうです。
更に古文をやっておけば、得点の上積みが期待できるわけだし、安定性が高まります。
古漢は、まずは学校の授業の予復習をしっかりやると良いでしょう。

数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が全部一通り解けるようになるまで、演習を繰り返してください。
まずは数1からだろうと思います。
勿論、理解はできなければなりませんが、手が動くようになるのと理解できるのと、どちらが先になるかは判らないと思ってください。
やってはいけないのは、理解しました暗記しました、おしまい。という勉強です。
それだと多くの場合、演習してみるとボロボロになりますので、演習してそれを確認し、演習を繰り返すことで正解が書けるようにしておかなければなりません。
解答全体を暗記しましょう、再現できるようになりましょう、では無くて、局面局面で正しく手が動かせるか、を見ていってください。

地理は、村瀬辺りで大筋を理解したり、そこから正解を捻り出せるようになってください。
暗記が無いとは言いませんが、それほど多くは無いだろうと思います。
暗記暗記という勉強は、たぶんセンターには合いません。最低限の暗記は必要ですが。
むしろ、大筋や理解から正解を捻り出せる能力が大事です。

化学は、基礎的な内容が理解できてないと話が始まりません。
文系のできの悪い奴は、出てきた物を何だか丸暗記すれば、とやっていますが、勿論それではどうにもなりません。
まぁどの学力レベルなのかで、スタート地点は大きく変わるでしょうね。

物理は、教科書参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えているか、です。
その通りに見えるようになるまで、しつこくしつこくグルグルグルグル教科書参考書と基礎問題を繰り返すことになります。
それが見えているなら問題演習。
基礎学力と難関大学入試が、一番近い科目だろうと思います。
おそらくは、難関大学一歩手前くらいの連中で無いと、基礎学力が不十分なのだろうと推測します。

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身...続きを読む

Q私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。
夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。
そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。
飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。
しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。
大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上の...続きを読む

Aベストアンサー

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール25mgのジェネリック)を1日2回、3錠ずつ服用する様に言われ、こんなキツイ薬を1日6錠も服用して大丈夫か?と思っていましたら、1週間位で劇的に回復しました。今でも再発、再燃防止用にジェイゾロフト50mgを1日1回朝食後に服用し続けています。つまり、当方の場合は「良い先生に出会えた事」が切っ掛けとなったようです。当方の鬱の原因は、考えられるものでは過労と睡眠不足、激務だったように思います。
貴方もお話を伺う限り、当方と同じか、酷似した気質を持っておられる様に思います。何事においても「完璧」を追い求める性格ではありませんか?人間のやる事に「完璧」はあり得ません。
貴方は自分自身の事を「私はもともとこういう性格だったのでしょうか」と言われていますが、正反対です。怠け者と正反対の方に立たれています。就職活動が大変なのは解りますが、その状態で会社へ面接に行けますか?とても無理でしょう。先ずは「頑張らず」「休息を取る」事が第一目標と思いますよ。どうしても動かなければいけない日は仕方無い事としても、休める日は休むべきです。

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール2...続きを読む

Q不登校から医者へ・・・

私は高校一年の女です。最近、医師になりたいと真剣に考えています。
今は通信制の高校に週に三日通っていますが、中学二年の初め頃から三年まで、いろいろな事情があって学校に通うことができませんでした。
その期間の学習の遅れ(今の高校での勉強は結構理解できていますが)や、何より、通信制の学校から医学部へ入学できるのか、とても不安です。
通信制は勉強の内容も濃くなく、自学自習が主です。それに通学は週に三日だけで、一回の授業もかなり詰め込んでいます。
もちろん、全ては私の頑張りようなのですが、高校の授業だけでは絶対に足りません。なので、塾などに通うとよいのでしょうか?行くとするならば、どのような塾に通えばよいでしょうか?ほかに、私がしたらいいことは何かありますか?
夢なので精一杯努力するつもりです。宜しければご助言お願い致します。

Aベストアンサー

まずは医者になるという目標から逆算してから、今やるべきことに落とし込んでみましょう。

・医者になるにはまず「医師免許」が必要です。
・「医師免許」を取るためには「医師国家試験」に合格する必要があります。
・「医師国家試験」の受験資格を満たすためには「大学の医学部」を卒業する必要があります。(例外もありますが。)
・「大学の医学部」には2種類あります。
1.私立大学の医学部
2.国公立大学の医学部

(知っているとは思いますが、医学部は私立でも国公立でも6年制です。)

両方に言えるのはかなりの勉学知識が必要だということ。
それに加えて私立大学の場合は、入学金と授業料を合わせると莫大なお金がかかります。ごく平均的な一般家庭に生まれた場合、試験を突破したとしても入学するのは困難です。
逆に国公立大学では、私立に比べると10分の1以下の金額でも入学することが可能です。しかし、その代わり、入学難易度は私立大学の医学部よりさらにはね上がります。

・医学部に入るための勉学の知識を得るための一般的な流れは「予備校の医学部コースに入ること」だと思います。(もちろんこれは僕が知ってる範囲内での一般です。予備校にいかなくても医学部に受かる人もいます。)

「医学部」を目指す人の一般的な勉学レベルは以下の通りです。
国公立大学のセンター入試 85%以上
私立大学の偏差値 61以上

あくまでもこれは最低レベルですので、家から通える大学で、とか国公立大学で、とかなんらかの制限をつければ実際はもっと上のレベルが必要になりますね。

現実を正直に言えば、医者になるには相当な勉強が必要だと思います。
想像するにあなたの今の立場だと、高校を無事卒業してから、1年2年レベルではないです。最低でも3年以上はかかると思います。

現在、高校で全日制の進学校に通っていて、さらに毎日数時間決まった時間を学校の勉強の他に行っている人で、やっと現役でいけるか1年浪人するかぐらいだと思います。(僕の通っていた高校は進学校と呼ばれるところで、友人で医学部に受かった人がいるので感覚としてなんとなくわかります。)

厳しい現状を書きましたが、夢があることはすばらしいことだと思います。かといって現実として無理ならば、他にもやりたいことを見つけるという選択肢もあります。どうするかはあなた次第です。

まずは医者になるという目標から逆算してから、今やるべきことに落とし込んでみましょう。

・医者になるにはまず「医師免許」が必要です。
・「医師免許」を取るためには「医師国家試験」に合格する必要があります。
・「医師国家試験」の受験資格を満たすためには「大学の医学部」を卒業する必要があります。(例外もありますが。)
・「大学の医学部」には2種類あります。
1.私立大学の医学部
2.国公立大学の医学部

(知っているとは思いますが、医学部は私立でも国公立でも6年制です。)

...続きを読む

Q大学生 うつ病 休学

私は大学三回生の男子です。
相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。
今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。
大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。
私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。
この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃんと聞いてくれるはずです。診断書も説得材料になるでしょう。

大学次第ではありますが、今のタイミングならば休学申請をすればある程度授業料の免除も受けられるでしょう。
ちなみに、国立の大学の場合は休学中の授業料はかかりません(月途中とかだと1か月分くらい取られる場合があります)。
私立の大学は、完全に大学次第になるので、ご自分の通っている大学の資料を確認しましょう。問い合わせても良いです。

なんであれ、3回生ということはこれから就職期間に突入していくわけですから、コンディションは万全にしておくべきです。
無理して通って就職に響いたり、そもそも卒業に響いたりしたら何の意味もありません。

本当にキツい状況ならば、医者と話して診断書をもらい、キチンと親と話し合いましょう。

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃ...続きを読む

Q不登校の生徒の推薦について 

不登校でも推薦にはうかるものなのでしょうか?
また、不登校だったが復学できた生徒の場合は、可能性はありますか?
(体験談などもありましたら教えて下さい。)

Aベストアンサー

 「受かる・受からない」以前に、推薦をもらえない可能性が高いのではないでしょうか。

 自己推薦を別にすれば、指定校推薦、公募推薦ともに、誰か(通常は高校長)がその生徒を「責任をもって、この生徒をお勧めします」と推薦するわけですよね。
 ですから、その不登校の理由が、よほど、高校長(や他の先生)の納得のいくものでない限り、残念ながら、推薦してくれないと思います。

Qうつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば
単位をもらえるかもしれません。

しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの
かなあという気もしています。

ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、
回復期に入っていると思われているようで、
本人の判断に任されています。
休学を希望するなら診断書を書いていただけることに
なっています

11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが
実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を
聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になるので就職活動にあたって
差し支えない理由を考えればいいです。

また、大学には在学可能年限がもうけられています。
大抵は8年間です(4回まで留年できる:大学によって違う
かもしれないので、教務課等に確認して下さい。だまって
休んでしまうと、放校の措置が執られることもあります)

それと、休学は在学年限にカウントされません。
大抵は3年間です。(大学に確認して下さい)

鬱が改善するのに年数を要しても、最悪でも8+3=11年間大学生
でいられます。

ただ、さすがに卒業するのに11年もかかったとなると、就職活動
は大変だと思われます。

しかし、鬱(気分障害)を克服することを最優先に考えると
それだけ余裕があると分ると気分が楽になるかもしれないので
知識として知っておくと良いでしょう。

休学を申請するとき、学内にある保健管理センター(大学によって
名称が違います)の担当者にも報告、もしくは相談して下さい。
担当者がケースワーカーなどの精神衛生に理解のある人を
キーパーソンに据えて下さい。間違っても普段講義を行っている
教官、教授に相談しないで下さい。彼らは、意欲を失った学生は
退学しろ、という考えを持っている場合が多いです。
精神疾患に理解のない先生が大半です。

ただ、心配なのは気分障害の原因が、本人が思っていたキャンパスライフ
と違って、授業が面白くないとか、本当は行きたくない分野などであって
いやいやがつのった結果にある場合です。

その場合は今の大学にしがみつくことなく、キッパリ退学して
仕切り直す道もあることを念頭に置いておきましょう。

あと、療養が長引くと学んだことを段々忘れてしまって、復学した後
つらい思いをするかもしれませんし、復学の意欲が減ることも考えられます。
休学した結果、本人にやる気が出てきたら、教科書を斜め読みする
くらいのことはしておいた方が良いでしょう。

中学校等で「保健室登校」というのがありますが、同じように、出来れば朝しっかり
起きて、保健管理センターの保健師やケースワーカーなどに顔を見せて
授業は受けずに帰ってくる、という方法をとって、大学と疎遠にならないようにして下さい。

以上は以前私のクライアントだった方のケースで知ったことです。
この方は卒業に10年かかりましたが、今では立派な社会人として
働き、結婚もして、子宝にめぐまれしっかりした家庭を築いています。

今でもその方と会う機会がありますが、留年が決定になったとき
電車に飛び込もうと思ったと、笑いながら語ってくれています。

とにかく長い目で見て治療に専念して下さい。

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になる...続きを読む

Q推薦入試で不登校は武器となるか

こんにちは、snow-seaです。
私は心理学を学んで臨床心理士になりたいと思っています。その理由は、私自身が不登校だったことにより、人の心の複雑さや謎に興味を持ち、できれば心理士として多くの人の心に触れたいと思ったことです。
私は大学の推薦入試を受けるつもりですが、その際に私自身が不登校だったという事は、武器になるでしょうか?

Aベストアンサー

経験は、将来の参考にはなりますが入試のためにはマイナス材料です。合格すれば学問をしていくうえで武器になることもありますが、入試の武器にはなりません。

Q五月病とは、うつ病なのでしょうか

大学生などがかかるという五月病というのは、うつ病なのでしょうか?

Aベストアンサー

五月病は、基本的には、
ステューデント・アパシー・シンドロームという
症状なのですが、これは
大学に入学すること目標にしていた学生に
多く起きる症状で、
自身の目標達成のために
必要な知識とスキルを身に着けるために
その大学をチョイスしたスタンスの学生には
少ない症状です。

Apathy Syndrome(=無気力症候群)のみならず、
燃え尽き症候群、うつ状態、抑鬱状態などの
人も見られますね。

Q不登校になって学校に行けません。(長文)

うつ病で学校を去年の前期に入院して3年生をもう一度しているのですが、
去年の後期から出席して30単位を取ったので100単位(卒業には124単位)あります。

今期20単位を取ろうと履修登録したのですが学校が怖くていけません。
先生や同級生は良くしてくれるのですが、
朝どうしても億劫な気分になり「行きたくない」「めんどくさい」と思ってしまい学校に登校できません。

特に月曜日と金曜日に集中しています。おそらく休みが水曜日と木曜日(木曜は1時限だけ)があるので
それで休んでしまうのではないかと思っています。
しかし、毎日ではなく水曜日などは学校に行けます。

また、学校に行かないと自分で「怠け者だ」「根性がない」と思い
うつ病の薬を飲んでも「死にたい」、「もう学校を辞めたい」と思ってしまいます。

医者の話では100単位を取っているので安心して学校に行かないのだろうと言われています。
そして、「あと20単位なんだから焦らないで20単位取れば就活に専念できるんだから、それでモチベーションを上げよう」とも言われていますが、
どうしても学校に行きたくなくなります。

医者の言うとおり今がんばれば就活に専念できますし、
学校(キャンパス)が閉鎖されるので今のうちに学校に行っておいた方がいいと思います。

しかし、明日は4時限も学校にいなければならない」とか
「嫌な授業に出なければならない」とか「明日学校に行かなきゃならない」と考えると陰鬱な気分になります。

どうしたら、学校に行けるようなモチベーションを維持できるのでしょうか。御教授願います。

うつ病で学校を去年の前期に入院して3年生をもう一度しているのですが、
去年の後期から出席して30単位を取ったので100単位(卒業には124単位)あります。

今期20単位を取ろうと履修登録したのですが学校が怖くていけません。
先生や同級生は良くしてくれるのですが、
朝どうしても億劫な気分になり「行きたくない」「めんどくさい」と思ってしまい学校に登校できません。

特に月曜日と金曜日に集中しています。おそらく休みが水曜日と木曜日(木曜は1時限だけ)があるので
それで休んでしまうのではな...続きを読む

Aベストアンサー

状況から察すると、すでに学校に通うという到達目標は短期間で達成できそうにありませんね。目標の段階を確実に到達できるところにまで下げてみてはいかがですか?「モチベーションが維持された状態」というのは、(主観的な)努力と(客観的)結果とが正確に対応している状況であると勝手に推測しました。現在はできないけれども到達可能な別の中間目標に向かって努力してみてはいかがでしょうか。

そのようなものが全く見いだせないのでしたら、鬱病が完治していない可能性が濃厚とおもわれますのでこの場合はきちんとした治療を受けることがまず先決です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報