ショボ短歌会

ジャーナリストになるには、以下の学部学科の中で、どこに行くのがベストなのでしょうか。
この場合のジャーナリストですが、新聞や雑誌など、すべて混合でかまいません。もし、「新聞社に就職する場合はこの学科」など、企業によって違いがそれが異なる場合は、それらも教えていただけるとなお嬉しいです。

・法学部 - 法律学科、政治学科
・文学部 - 英文科
・社会学部 
・経済学部 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  報道機關や新聞・雜誌界で、報道記者、編輯者、評論家などとして働く場合、專門とする分野の知識が必要です。

專門分野によつては、その分野のみの專門新聞紙や専門雑誌の世界もあります。例へば電子工業の分野の取材記者になるには、大學で電子工學などを勉強するのが近道の一つとなります。國際政治のニュース記者になる場合でも、ロシア勢力圏の國際政治の専門記者になるには、大學でロシア語やロシア經濟などを勉強するのが近道の一つとなります。放送局の科學記者などになるには、理學部の生物學や地學、その他の學科の勉強が役立ちます。
  現代の報道機關や出版界が、あらゆる分野の出來事や問題を扱ひますから、どのやうな學部學科の出身者にでも、活動の道は開かれてゐると言へます。むしろ、物事を觀察して何が起きてゐるかを理解する、觀察力、理解力、疑問を提起できる柔軟な好奇心、文章で事實を傳へる表現力、新しい出來事に取り組む好奇心、廣い分野での基礎知識、人間社會に對する温かい感情などが求められます。
  また、地方の小さな放送局や、地域新聞などの報道記者になるには、何よりもまづ第一に、その地域への愛着が優先されるでせう。
  物事に對する觀察力、理解力、文章表現力、そして、少しだけ、報道記者としての意欲があれば、出身學科の違ひは問題になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をお書きいただきありがとうございます。
専門分野によって道が違うのですね。全然知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 12:49

No.1のご回答と同じですが、どこでもあまり関係ありませんね。


はじめは、自分の得意分野の記事を書くことになるでしょうし、次第に専門分野を広げていくことになるかもしれません。
たとえば、新聞や雑誌の科学関係の記事は文系出身者には難しく、理系学部出身者が書いていることが多いようです。

新聞でも雑誌でも同じことだと思いますが、専門的な雑誌であれば、その分野の人が増えるということはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
これまで、就職を決めるのは大学ばかりだと思っていましたので、得意分野が関係あるなど考えたことがありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 12:50

どこに行くのがベストなんて関係ないですよ。

どこに行っても能力のない人は不可能。・・・まずは、新聞社・出版社に就職し、その人の文責が認められればジャーナリストとしての称号がもらえるわけですから。・・個人の能力と努力の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
能力のない人は不可能・・・確かに一理あります。

お礼日時:2006/08/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!