単二電池

スクールに通ってWebデザインの勉強をしたいと思っています。
期間も短いし、美大ではないのでセンスを磨くというよりは、「ツールの使い方を覚える」
のような感じになってしまう気もガイダンスを聞いて最近感じてしまっているのですが、
同じ分野を目指す人に出会えたり人脈を作ることも出来ると思うので、市販のテキストで独学で
学ぶよりは良いかなと思っています。
今考えているのは
・デジハリ
・WAO
・インターネットアカデミー
・リカレント
・バンタン
辺りなのです。
人それぞれ選んだ動機は違うと思うのですが、
通った事のある方、感想を聞かせて頂けたらと思います。
お願いします。

A 回答 (1件)

参考にはならないと思いますが、答えがないようでしたので、ちょっとだけ・・・

自身の体験ではないので、申し訳ないですが、婚約者と、さらに職場の同僚の女性がデ●ハリに半年通っていました。現在はコースの種類が変わっているようですが、ウェブデザイナー総合コースのようなコースでした。どちらも資料をあさって、就職とコースの内容、知名度を考えた上でデジハリに決定しました。

総合コースだったので、PhotoshopやIllustrator、FLASH、Dreamweaver、Fireworks等をそれぞれ1ヶ月単位でやるような感じで、その授業の間に中間課題、卒業課題とあります。クラスはオリジナルのテキストを使って、ソフトの使い方をチョコチョコ覚えていくスタイルでした。

私自身ウェブデザイナーとして独学で勉強したあとで働いていますが、現役の人間として第三者の目で見た感想を言うと、、、6ヶ月のコースで週に数回、そしてそれぞれのソフトに関しては1ヶ月使い方を習うだけ、デザインそのものやレイアウトに関してはクラス中ではほとんど触れない、課題を仕上げるときにちょっと先生から意見をもらうだけ。就職に関しては宣伝とはうってかわって、ロクな仕事情報がありませんでした。

結局は商売だからしょうがないのでしょうが、あの授業料とクラスの内容を考えると、ちょっと高すぎます。入学する時点である程度のサイトが自分で作れる人間でソフトの使い方をしっかり覚えたいという人間ならまだしも、超初心者が入ったら?卒業した時点でやっと簡単なサイトが作れる程度です。それじゃこのご時世に仕事は見つかりません。

人脈も難しいでしょう。ある程度のレベルをすでにもっている、そして志が同じ人間に偶然出会えればいいでしょうが、、、入ってくるのは初心者のかたが多いようです。すでにバリバリやっていて、人脈を持っている方が入ってくるわけないですしね。

あなたがすでに簡単なサイトぐらい作れるなら、何も高い金はらって「ツールの使い方」を勉強しにいく必要はないと思います。本を何冊か買って自分で切磋琢磨したほうがいいと思います。デザインもカタログを買って見たり、有名サイトを見て回り、そして自分でいろいろ作り続けるほうが勉強になります。

でも学校の利点としては、定期的に勉強し、目の前で技を見れるって点でしょうか?

グダグダ長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
最終的には自分のやる気だと思うし、どれだけ良いものを見るかだと思います。
あとはまずは真似でも良いから色々作ったりですね。

頑張ります。