アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくイラストで、「小中学生が描いたみたいな絵だ!」と評価されていたりする人がいますが、小中学生が描くような絵ってなんですか?
どんな特徴があるんですか?
逆に高校生や大人が描くような絵ってどんな感じなんでしょうか?

それに高校生や大人でも、小中学生が描くようなタッチのイラストを描く人もいますよね?
そういうタッチの絵を描く人からすれば「小中学生が描くようなイラスト」っていうのは悪口みたいな感じじゃないですか?

A 回答 (7件)

小学生=人の頭の輪郭が∪


物の輪郭の色が物の色(色を塗ろうとしない)
「こいつの腕はどこから生えている!?」
輪郭グチャグチャ
中学生=デッサンは物の形をそのまま捉えただけ
高校生=イラストに個性を出すことができる
「よくイラストで、「小中学生が描いたみたい」の回答画像7
    • good
    • 0

小学生=人の頭の輪郭が∪


物の輪郭の色が物の色(色を塗ろうとしない
輪郭グチャグチャ
「こいつは腕がどこから生えている!?」
腕が手みたいになっててほぼ魚のヒレ
中学生=デッサンは物の形をそのまま捉えただけ
高校生=イラストに個性を出すことができる
「よくイラストで、「小中学生が描いたみたい」の回答画像6
    • good
    • 0

確かに年齢は上手い下手にはあまり関係なかったり


お絵描き歴は人によりますが
目や顔だけはやたら練度が高いけど
身体は適当、手足の先に行くほど、とか
思春期特有の記号的な病んでます的な絵とか
影の付け方やシワももイラストをみてなんとなくこうすればいいでしょ的にいれてたり
鎖骨の位置がめちゃくちゃだったり
興味のあるところないところのバランスが悪いとか
両目をバランス良く揃えて書けないからウィンクさせるとか

客観視が、できないから主観がつよくておかしいところが見えてなかったり
興味のままに描いたり
デフォルメきつすぎたり
学園ハンサムとか、そういうローティーンの子が描きそうな絵をうまく再現してますね

画力云々というより精神年齢みたいなのが反映されてるんだと思います
大人に近づくともう少し客観視ができてきますから。
逆にその時期しか描けなかったりする絵でもあると思いますけど。
    • good
    • 1

>小中学生が描くような絵ってなんですか?


>どんな特徴があるんですか?

描きたいと思うところだけに力が入りがちで、どうしてもバランスが悪いんです。
例えば顔。
目だけはすごくがんばっていて、鼻や口、耳、髪は描けていないとか。
首から下は爪楊枝みたいになってるとか。
指がへんなとこで曲がっているとか。

線も狙って描いたものではなく、どうしてもこうなってしまう、というものが多いですね。

また、好きな色、自分ではキレイだと思っている色を多用します。
描き慣れてくると強すぎたり浮いていることに気づきますが、好きという気持ちが先行するため派手な色がとても多かったりします。

最近ですとデジタルイラストでもその傾向が強いですね。印刷では絶対に出ない色がガンガン使われます。


>逆に高校生や大人が描くような絵ってどんな感じなんでしょうか?

線が洗練されていたり、色使いが良くなったり、足し引き加減がうまくなったりします。

塗り方も丁寧になりますし、ゆがみも無くなってきます。


>それに高校生や大人でも、小中学生が描くようなタッチのイラストを描く人もいますよね?

タッチとしてはあるんですが、仕上がりが全く違いますので。
小・中学生が描くようなタッチをわざわざやるときに、利き手ではない方を使ったりして崩したりすることはあるかと思います。


>そういうタッチの絵を描く人からすれば「小中学生が描くようなイラスト」っていうのは悪口みたいな感じじゃないですか?

狙ってやっているので、むしろ褒め言葉ではないかと。
    • good
    • 0

そういう絵とそういうタッチは違うんだな。


強いて言えば、ピカソをどう評価するか?というような問題。
    • good
    • 0

絵に大人も子供もありません



ネットくらいでしょう
そういう話が出るのは

つまりは
絵のことなんかよくわからん人が
子供みたいな絵だとか
偉そうに批評しているだけです
    • good
    • 0

私も絵を描くのが好きです。


「小中学生が描いたみたい」とは「まだ未熟な絵だ」の言い換えでしょう。
ですから本来は、小・中・高・大・大人とは無縁の話だと思います。
「未熟な絵」と言うのは、あまりに露骨で厳しいので、一応気を遣っているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています