マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の夫には、遅刻癖があります。
高校までは、母親が叩き起こして学校にはあまり遅刻しなかったらしいのですが、大学に入って一人暮らしを始めてからは授業への遅刻が絶えなかったようです。
そのだらしない生活のため、大学は3回も留年しました。
遅刻癖は、結婚して私が起こしてあげればなおる、とたかをくくって昨年結婚しました。
しかし、夫は、就職して二年になりますが、最初のころは「遅刻してはいけない」という意識がありましたが、何回か遅刻するうちに、また度々遅刻するようになりました。
どのように遅刻するかというと、朝、朝食の支度が出来ているといって起こすと、なんとか起きてきて寝ながら食べるのですが、その後布団に戻ってしまいます。「あと10分寝かせて」と言われ、10分たって起こすと「あと1分」と言い、そんなやりとりが延々と続くことがあります。布団を引っぺがして起こすこともありますが、そうすると、逆切れし、布団を頭からかぶって出てこないといった始末です。やっと起き上がったら起き上がったで、すばやく支度をすれば間に合う時間でも、洗面所で寝ていたり、だらだらと着替えたり、新聞が目にとまれば現実逃避をするかのように読んだりして、結局間に合わないことが多いのです。「手をとめずに支度して」とうるさく言うと、「うるさい、放っとけ」と逆切れされてケンカになり、本当に放っておいたら洗面所で二時間寝ていたこともあります。
万策つきて困っています。何かアドバイスいただけたらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

目覚ましを使って起きるとストレスがたまりますね


TVで知ったんですが目覚ましを使わずに望んだ時間にストレスなく起きる方法があるのです

何かその時間に起きてどうしてもやりたいことがあるという時は起きれるのです
例えばペットの散歩に行きたいから早く起きたいとか
そういう望みがあると人間は自然に起きるようなのです
僕は以前5:00くらいに早く起きてTVゲームをしたいと思ったのです
そして目覚ましをかけました
ところがいっつも目覚ましがなるよりも早くおきてしますのです
毎回毎回起きてはあと数分後に鳴る目覚ましをとめていたほどです
だから何か朝早い時間帯に面白いものを見つければよいのではないでしょうか
その時間にやる面白いTV番組をみるとか

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・!
そういえば、一度夫と遅刻について話しあった時に、夫が「朝、目覚ましではなく音楽をかけると音楽を聞こうとするからだんだん目が覚めてくる。高校の時はそうしていた」と話したことがあります。

人から「こうしなさい」というのではなかなか自覚できなくても、何か自分がしたいことがあれば、全然違うかもしれませんね・・!特に私の夫の性格上これは効果的な気がします。男性から見るとやはり夫の気持ちが分かるのでしょうか。
ありがとうございます、参考になりました。

最初の方にご回答いただいたkokohondaさんのご主人も、お子さんと一緒にしたいこと、が出来たから起きられるようになったと考えることができますね・・!
夫が音楽をかける話をしたとき、私はそれを聞いて「そうか」とは思いましたが、私の中で目覚ましで起きるのは常識で、そうか、で終わってしまいました。夫も私が行動しようとしなければ現状維持の人ですから、それ以上何も言いませんでしたし。
早速試してみます。

お礼日時:2005/03/06 10:14

#8です。


連日終電で、土日なしですか。
そりゃ、少々そういう状態になっても仕方ないかも・・・慢性化はやはりマズイですけどね。

怒るだけじゃなくて、励ましてあげてください。
自分のやりたい事をする時間が思うようにとれなくて疲れてるんですよきっと。

その状態でキチキチできる人は、その仕事にかなりの充実感を持ってるか使命に燃えてる人でしょう。
役職持ちなら責任というのも更にかぶさってきますけどね。
就職2年といったら微妙なところじゃないかなと思います。

> フレックスの人は始業時間に来なくてもいいの?上司に直接聞きたいくらいです。

始業時間までに、何らかの連絡(何時に来ることが判るようにしておく)しておけば業務に支障ない範囲なら問題ないのではないかと[会社によって時間,回数等差異はあるでしょうけど]
ただ、連発し続けると評価はあまり宜しくないでしょうね。
特に会議,打ち合わせを頻繁に抜けてるとマズイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さり、ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、いろいろと試して改善していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 08:41

遅刻扱いなのか、認められたFLEX出勤なのか?という事も考える必要があります。


絶対に定刻までに出勤しなければならない規則なら、私の場合すでにクビになってます。

しかし、その状態はダメダメ君ですね。

業種にもよるでしょうけど、会社員としてはかなり危機的状態ですね。

実は既にクビになってて本人言い出せなくて出勤してる振りな状況という事はないのか・・・と感じましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はすでにクビ・・それはさすがにないと思います、給与明細もらってきますから(笑)

すみません、説明が少し足りませんでしたが、遅刻をした場合、実はフレックス扱いにはなるらしいんです。けれど、それがあるから余計私は何時に起こしたらいいのか分からなくなってしまうんです。

金曜も遅刻しました。最近は毎日終電で土日も出勤で夫は体力の限界にきています。そういう時は、きちんと連絡して到着時間を告げ、遅刻したり半休を取ったりするのはいいと思うんです。休みたいときもあるでしょう。休んだっていいと思います。けれど、連絡が遅れたり、連絡した到着時間を守れないのはだめですよね。
金曜は七時におきましたが、お風呂に入った後、吐きそうだから一時間くらい遅れていくと言い、また寝ました。始業時間ごろ起こして10時半ころ到着すると上司に連絡させました。その後、「あと10分」と寝てしまいい、結局会社には11時ころ到着したのではないかと思います。
夫は、人にうるさく言われるのが嫌いです。そのため怒られないために私に職場でみんなフレックスをよく使うのかなど、本当のことをなかなか話してくれません。よく通勤途中でおなかが痛くなってトイレにいく人なので、時間通り家を出発しても、実際に遅刻しなかったのかは分かりません。間に合った?と聞くと「うん」と歯切れ悪く答えたり、「フレックスだから遅刻じゃないんだ」と話したり。けれど時々、「遅刻が多いから上司があきらめモードな気がする。やばいな」と話したりもする。フレックスの人は始業時間に来なくてもいいの?上司に直接聞きたいくらいです。

お礼日時:2005/03/06 10:22

お疲れ様です。

起こされる人より、起こす人の方が疲れますね。夜更かし習慣を無くすように、眠くなる成分を含む食材(玉葱・ニラなど)をふんだんに夕食の材料に取り込んだり、ホットミルク(お酒やココアを混ぜたり)を飲んでもらったり。旦那様の帰宅後のゲームやネットサーフィンが一番安らぐ時間なのでしょうか。寝る前に遊ぶのが一番眠りを妨げますが・・。夏休みの子供のラジオ体操のように、毎日遅刻しない定時に起きれたらスタンプを押して、達成率によっておこづかいをUPする方法はいかがでしょうか?(お子様扱いのようでご機嫌を損ねるかな?)昔、遅刻が常習な人が職場にいて(部署が離れてたので聞いた話)彼(当時20代前半の一人暮らし男性)の上司が毎朝彼を電話で起こし、時には朝迎えに行っていました。上司の努力も空しく、結局彼は退社しましたが、その上司は周囲から尊敬されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると救われます。
起こす私の方が大変だなんて夫は思ってくれてませんから。私も出勤前で憂鬱になっている夫にそんなことは言えません。
けれど心の中ではずっと思っていたことでしたから(笑)

しかし、いい上司ですね・・!
けれど夫にもしそこまでしてもらって直らなかったら、本当にもう上司に見限られてしまいそうなので、そういった点ではかえって怖いですね・・

食事ですか・・夜寝る前に、お酒を飲んだりしていますが、眠いときも、眠いなと思いながらゲームをしてしまう人です。
夫にとって安らぎでもあり、衝動的なストレス発散法なのだと思います。

お礼日時:2005/03/06 10:03

大変失礼ですが・・・


>夫はこれまでそれで痛い目をかなり見てきています。それで何回も留年していますし、職場でも遅刻に対して上司にあきらめられてきているようです。
けれど痛い目を見てもなお、「喉元すぎれば熱さ忘れる」なんです。

旦那さんにとってこれは「痛い目」じゃないんじゃないでしょうか?

旦那さんは、自分が一家を支えると言う事に自覚が無いようですね。いつまでも遅刻をしていては、会社からの信用は無いでしょうし、後から来た後輩に抜かされ、いずれは後輩が上司に・・・なんてこともありうることですよね。
あげく仕事に行きたくなくなり・・・家でゴロゴロ・・・。もしくは、転職を繰り返し、いつまで経っても安定しない生活・・・。悪い方に考えれば行き着くところはこんな感じじゃないですか?
私の知り合いですが、会社に行くのがだんだん遅くなり、遅くなりすぎると行きたくなくなるのか、たいぎくなるのか、休みがちになり、いずれは会社も辞めなくてはいけなくなり、最後は、離婚し子どもからも見捨てられ・・・と言う人がいました。
悪く考えればキリが無いですが、他の方も書いておられますが、本人の自覚の無さが一番の問題ですよね。
一度、「離婚」をちらつかせ(離婚をすすめている訳じゃないですよ!!)彼と話されてはいかがでしょうか?(ちらつかせる事で売り言葉に買い言葉状態になるような旦那さんでしたら、オススメできませんが・・・)
自分がしている事で、どれだけ周りに迷惑をかけているのか、判ってないですよね。
「むしろ、夫が社会人としてやっていけるのか不安で、子供を産むのも躊躇してたくらいですから」このことは旦那さんは知っているんですか?子どもを産む事を躊躇している事。自分の妻がこんなに考えてるのに、自分はしたいように・・・。おかしな話です。
彼が逆切れしてしまう事自体、おかしな話ではありますよね。一家を支えていく覚悟無しに家庭を持ったのか?と思ってしまいます。
あなたも「遅刻癖は、結婚して私が起こしてあげればなおる、とたかをくくって昨年結婚しました。」これは甘い考えでしたね。

旦那さんの悪口的なことを多々書きましたが、旦那さんとこれからもずーっとやっていきたいのなら、ケンカになっても、話し合うことをオススメします。親を交えてもいいし。

ずいぶんキツイ事を書きましたが、極論ではあるにしても、「こんな事にもなりうる」と頭の隅には置いといてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もいずれなんとかなると甘く考えている面はあります。
最悪のことを考えて本気で何とかしようとしなければ、本当に最悪の事態になりかねませんよね。
ご意見、ありがとうございました。

「夫にとって痛い目ではない」そうかもしれません。
留年はしましたが、就職は無事出来たし、結婚も出来たし、会社でも今のところ遅刻が原因で評価を下げられてはいません。
けれど、就職は出来たけれど学生時代の友達より明らかに就職先は悪かったり、そこそこ痛い目にはあっているのですが・・
本当に取り返しのつかない痛い目を見る前に何とかしたいですね・・

最近私が夜は本を読んだりせず早く寝てとうるさく言ってケンカになるので、夫はこんなに窮屈な暮らしなら離婚したいとまで考えたこともあるようです。
遅刻については何度も話し合いました。「夜早く寝なきゃだめだね、そうする」と何度も合意しました。しかし実際に会社から帰ってくるとストレスを発散するかのようにゲームを始めてしまいます。「お風呂がたまったらやめるから」お風呂が沸くと「今セーブできないとこなんだ、もう少し」結局寝るのは二時といった具合です。
子供を産むのを躊躇している、というのは夫には話していません。なんとなく真面目に受け取ってくれないか、俺のこと好きじゃないの?と食って掛かってくるだけのような気がするんです。
けれど、いずれ話してみようかな・・

お礼日時:2005/03/06 09:54

ご質問のとおりだとすると、かなり深刻ですね。

tomoka3 様のご心配は当然だと思います。

おそらくご主人は学生時代からご両親に甘やかされて育ったため、常に誰かリードしてくれる人がすぐそばにいて、自分で自分の行動を制御する事が大変不得手になってしまったと思われます。

私にも大学生の子供がいますが、遅刻が原因で留年なんて絶対許せないです。  それでもご両親は3回も留年させたんですねえ。

おそらく社会人になれば考え方も直るだろう、という希望もあったと思いますが、結局そのまま大人になってしまったように感じられます。

大変キツイ意見で申し訳ないですが、あなたやご両親がどんなに手を尽くして遅刻癖を直そうとしても、極めて困難だと思います。  あなたたち身内に対しては 「甘え」 がありますからね。

一方、会社の上司がこの遅刻癖にあきらめているようなご説明がありましたが、とても寛容な会社だと思います。

普通なら他の社員への手前もあるし、注意しても直る見込みが無いと判断されたら、まずクビでしょうね。

というのは、朝の始業時間までに出社するという簡単で基本的な事も守れない人間に、どうして会社の将来を託す事が出来ますか?  将来、管理職になった時、どうやって後輩の模範になり、彼らを指導していく事が出来ますか?  一事が万事、この甘えの感覚は仕事先でも同じ事をやってしまうと思います。

既に述べましたように、あなたやご両親がいくら努力しても直すのは困難だと思います。  根本的に自分に極めて甘い性格ですから、逆に自分に対して厳しくするという事が大変苦手だと思われます。

手を変え品を変えても結局は 「言われなくても分ってるよ!」 と逆切れ ・・・多分、赤ちゃんができても、このご性格は変わらないと思います。

というのは、私の遠縁に似たような人生を送った男がいるのです。  度重なる遅刻が原因で会社をクビになり、その後ハローワークで紹介してもらった会社に就職したりしましたが、結局はそこもクビになり、失業保険でしばらくはブラブラ ・・・ 何度か嫁が子供を連れて家出をしたり夫婦喧嘩を繰り返した挙句、最後は離婚しました。  その後の消息は最近聞きません。  ホームレスでもやっているかも知れませんが、かえってその方が彼にも幸せだと思います。

最近こういった男性も増えてきているように感じてなりません。

大変、キツイ回答になって申し訳ないのですが、ご主人の性格が直る可能性はもう無いとフンギリをつけた方がいいように感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
厳しいご意見ですが、正直なご指摘、ありがとうございます。

夫は、高校までは遅刻しませんでしたが、母親にうるさく言われるのがすごく窮屈で、高校時代は楽しくなく、早く家を出たかったといいます。大学は遅刻は多くしたが自由でとても楽しかったといいます。
夫の言ってること、私は理解できません。なぜ母親に感謝の気持ちはないのかと不思議でたまりません。

私が育った家庭では、時間より少し早めに行く、というのが常識でしたが、夫の母親も遅刻するような人では決してありません。子供にも遅刻しないように神経を使う人です。なのに、どうしてでしょうか。私の親と違うところといえば、夫の母親の方が多少話が分かる人、というところでしょうか。うちの親は問答無用でしたから。夫の親は、子供が正当っぽい意見を言うと、それなら仕方がないかしら、と耳を傾けます。私の親は、何屁理屈言ってんの、こうしなきゃだめなのよ、と自分の考えが当然と押し付ける人です。そのあたりの違いでしょうか・・

お礼日時:2005/03/06 09:42

うちのダンナと似てるなあ・・・・と苦笑いしました。


対策としては、やはり、夜シッカリと睡眠を取る事
ですが、相手は大の大人。
仕事から帰ってからゆっくりしたいでしょうし。
やはりこれは子供の頃からの習慣がなっていなかった
んですよね。きっと。
子供は小さい内に寝坊で遅刻させ、困らせる事が
大事だと本で読みました。恥ずかしい思いをする事
で自分自身で気をつけるようになるそうです。
さて、我が家のダンナ様も本当に困りました。
デートで1時間の遅刻はアタリマエ!
しかも遅刻の理由は「寝てた」(ーー;)
何度ケンカしたか解りません。ところが、子供が
出来、子供に起されるようになると
朝はキチンと起きてくれるようになりました。
子供を着替えさせ、食事をして、一緒に犬のサンポ
まで行く余裕さ・・・・。ハッキリ言って別人のよう。
たまに、前の晩、仕事が深夜までになり起きられない時は
まあ仕方ないと思ってギリギリまで寝かせておく
んですが、遅刻しないようにちゃんと起きてきますよ。
やはり、朝食も子供とワイワイ食べたいというか、
朝食しか子供と一緒に食べられないし。
子供が3歳の時「パパ、ねぼすけさんだね」と言われた事
もあり、本人は父親として、寝坊しないように
がんばっているようです。
実は内緒なんですが、上記の子供の言葉は私が
わざと言わせたんです・・・・。
コレがこたえたみたい。ふふふ。毎朝の犬のサンポ
も子供からパパを誘うように言い聞かせてました。
やはり、01の回答のように奥さんが言ってなだめるより
本人の自覚が出来なければ難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ子供はいないのですが、子供ができたら変わるかも・・なんて考えてもみませんでした。
むしろ、夫が社会人としてやっていけるのか不安で、子供を産むのも躊躇してたくらいですから(笑)
けれど、kokohondaさんの旦那さんのようになってくれればいいのですが・・分からないですよねー・・

けれどそんな方もいるんだと元気づけられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 14:14

失礼ながら御主人は「遅刻ぐらい」と軽く見ておられるようです。


痛い目にあわないと身に染みませんよ。
(毎日遅刻して、会社での立場が悪くなるとか)

一週間~一ヶ月程、御自分で起きるような状況を作ってみてはどうでしょう。

旅行・出産・親の都合etcの理由を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
軽く見ている、全くその通りだと思います。
いけないと思いつつもなんとかなると甘えているんです。

しかし、夫はこれまでそれで痛い目をかなり見てきています。それで何回も留年していますし、職場でも遅刻に対して上司にあきらめられてきているようです。
けれど痛い目を見てもなお、「喉元すぎれば熱さ忘れる」なんです。

実家が遠いので、一週間程度帰省することがあるのですが、・・夫はあまり言いませんが、遅刻しているようでした。。。

お礼日時:2005/03/04 14:04

まず本人が”遅刻は絶対にしない!”


と思わなければはじまりません。

ご主人様は、まだ「遅刻してもいいや」って思っている風にしか思えませんね。

本人の意思があってはじめて廻りの協力が結びつくと思います。

アドバイス1.
会社の始まる時間→何時に家を出ないと間に合わないか→何時に起きないといけないというのをしっかり確認し紙に書いて貼っておく。そこに本人が”例:7時に起きる!”と書く。

アドバイス2.
寝る前にお祈りをします。呪文は
「私は翌朝、気持ちよく7時に起きます。すがすがしい目覚めとともに、すばらしい幸福な一日が始まります。」

アドバイス3.
睡眠時間を長くする(寝る時間を早める)

アドバイス4.
睡眠科学を学習する。
眠りの深さと目覚めには関係があったかと思います。
短時間の睡眠でも目覚めはいいときはありますから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
アドバイス3、その通りですよね。

朝起きられない一因は、夜遅くまでゲームなどをして寝ないことがあげられます。
しかし、「早く寝る」、それができなくて困っているんです。
夜は「遊びたい」と言い私がゲームを止めさせたりすればケンカになり、朝は「眠い」と言って起きずやはりケンカになります。朝眠いならば早く寝ればいいですよね。けれど、夫は、「今楽しい」ということを重視する性格で、また遅刻を反省することもあるのですが、喉元すぎれば熱さ忘れるといった性格で、反省が次に活かされないのです。

お礼日時:2005/03/04 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日会社に遅刻する夫の横で、眠る妻

既婚者の男性の友達がいます。

彼はほぼ毎日会社に遅刻しています。
私は最初、彼の自己管理がなっていないのと、時間に相当ルーズなんだなと思っていました。
しかし聞くところによると、彼は低血圧(上が100無い)らしいのと、彼が起きる(朝5時頃)時に奥さんは5歳の娘と一緒に寝ているそうです。

私も低血圧なんで、起きる時の辛さはとても分かります。まぁ奥さんは仕事か何かをしていて眠いのかもしれませんが、彼は課長という役職に付いていながら、毎日遅刻しているんです。せめて遅刻だけでもしないように、奥さんが起こしてあげるべきだと思うんです。そうじゃなかったら、一人で暮らしてるようなもんじゃないかと…

ちなみに彼は結婚8年位だったと思います。特別な事情(奥さんが病気だとか)が無いとして、ただ眠いだけでご主人が毎日遅刻しているのを、平気でいられる奥さんの気持ちが分かりません。

みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

game55564さんの気持ちもわかります。
私が結婚してなかったら、奥さんってどんな人なんだろう?って思ってると思いますが、今結婚した立場で言うと、
起こしませんね。血圧が低いから朝起きれないって言うのは、言い訳で
あって社会人として自覚がないと思います。
まして自分が起きる時間でたまたま旦那が起きて来ないなら声ぐらいはかけますが、わざわざ旦那の起きる時間に起きて起こしてあげるなんて事は私には出来ません。
まだまだ新婚ですがすでにこんな感じです。game55564さんからしたら
ダメ主婦ですね。

Q主人の遅刻癖とその言い訳について

私の主人は遅刻常習者です。結婚後半月は真面目に行っていたのですが、半月以降から少しずつ出始めました。
問いただした所、結婚前からずっとだったようです。
結婚後はお嫁さんに良いところを見せようと気負っていたようですが、気疲れして元に戻っただけのようです。

それが解った後、「そんな無責任な態度は会社にとってマイナス印象にしかならない」等といった注意を幾度となくしたのですが、その度に「そうだな、改める」というだけ言って、結局は返事だけで行動に移す気は全くありませんでした。
言い方が甘かったのかと怒ったら、逆に怒られ、その時は実家に帰る羽目になりました。
その後実家の両親からも諫められ、改めると約束した上で私も戻ったのですが、結局三日坊主で元に戻ってしまいました。

しばらくして会社の健康診断でカウンセリングを受けた後心療内科に行く事になり、抑鬱の一種だからと「脳の緊張を取る」という効果の薬を飲み始たのですが、その薬の副作用だといってやはり朝は起きない始末です。
それを逆効果だと嘆いたら、「働きに出ていないお前に言われても説得力がない」という態度を取られたので、私が働きに出るようになれば、焦燥感も生まれ、一緒に出ようと思うかもしれないと本人も言ったので、早朝のパートに行き始めました。
結果は、私が家を出るまでは起きて準備をするだけで、私が出てしまったら、「邪魔者が消えた」と言わんばかりに二度寝をしていました。
(午前のパートなので、正午には戻るのですが、家に帰るとまだ寝ていたりします。そして「午前は休むことにしたから」と言ってまた寝てしまいます)


主人が言うには、
●自分の会社はフレックス制だから、そのコアタイムさえ出勤していればそれでいい。
●自分は自由契約だからノルマさえこなせばいつでも行っていい。

●今現在は心療内科にかかって薬を飲んでいるから会社も気を遣ってくれているからいい。

口には出しませんが自分は社内で信用されて重要な地位も与えられているからそうそうクビになることはないと思っているようです。


私は勿論、両親からも怒られ、その時は「ちゃんと努力する」というのに、数日後には「おまえだっていい加減な所があるじゃないか」と棚上げしたり、「自分はこういう性格だからあきらめろ」といった事を言い、自分に良いように逃げてしまいます。
主人にとってはその場で一番いい返事をすれば後はどうでもいいと思っているようにさえ思えます。
そしてその主人の言葉の不誠実さを聞くのは正直辛いです。

何をどう言ってもその場の返事で終わってしまいます…。

そして主人は私や両親がなぜ怒るのかもわからないようです。
(社会常識常識っておまえら(私と両親)の間だけでの常識だろう?と一笑に伏されました。)


このまま主人と向き合ってどうにか遅刻癖を直す方向へ持っていくべきでしょうか?
それとも、主人の性格を受け入れてもう何も言わないのがベストなのでしょうか?

正直何が一番いいのかわかりません。
ご覧になった方のご意見をお伺いたいと重い投稿させて頂きます。

長文失礼しました。

私の主人は遅刻常習者です。結婚後半月は真面目に行っていたのですが、半月以降から少しずつ出始めました。
問いただした所、結婚前からずっとだったようです。
結婚後はお嫁さんに良いところを見せようと気負っていたようですが、気疲れして元に戻っただけのようです。

それが解った後、「そんな無責任な態度は会社にとってマイナス印象にしかならない」等といった注意を幾度となくしたのですが、その度に「そうだな、改める」というだけ言って、結局は返事だけで行動に移す気は全くありませんでした。
言...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です

病院に行く事について

『私も気分が激しく落ち込みや、不眠があるから、あなたの病院で診てもらいたいのだけど無理かしら』

みたいな趣旨の話を旦那さんにしてみてはどうでしょうか?

患者として行くなら旦那さんの抵抗が軽減されるかもしれません。

旦那さんの病気について主治医と話をするチャンスを作るのが今は一番だと思います。

Q夫の遅刻は妻の責任?

今日はさすがに起こすのが嫌で、さっさと家を出てきました。(仕事)

夫は冬場になると朝少し余裕があるため、起きる時間が
夏場より1時間以上も遅くなります。
私もついつい頼ってしまい、朝のゴミ出しなどを頼んだりします。
夏場になったらそれは頼めないほど朝は余裕がないみたいなので
出来るだけ冬場になっても子供達の世話も頼らないようにはしています。

小1の娘と3歳の息子。
朝はとてもバタバタしています。
急いで夫の弁当を作り、子供達を起こしご飯を食べさせ
次は着替え、歯磨き、、、と休む暇はないのに
上の子は自分では何もやろうとしません。
↑これは私のやり方がいけないとわかっています。
「もう10分になっているよ」といっても「それがどうかした?」と言われ
げんこつが飛びそうでしたが、とりあえず落ち着き
もう少しは自分から進んでやれるよう育てなければならないと反省です。

しかし、いつもは遅くとも7時には起きてくる夫。
最近は7時を過ぎてもおきて来ません。
朝子供の顔を見ることもないです。

今日は洗濯物を干す日だったので、私にゆっくりとできる時間なんてなく
だんだんと起こすのも嫌になりました。
アラームが鳴っていても起きない。(私が起こしてくれると安心しきっている)

今日は私が勝手にイライラしていましたが
起こすのが嫌で放っときました。
家を出るときドスンと音がしたので多分起きたと思います。
子供達との朝のバタバタは今後工夫して何とかしますが
もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である
私の責任でしょうか?
会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか?
一体誰の責任ですか?

今日はさすがに起こすのが嫌で、さっさと家を出てきました。(仕事)

夫は冬場になると朝少し余裕があるため、起きる時間が
夏場より1時間以上も遅くなります。
私もついつい頼ってしまい、朝のゴミ出しなどを頼んだりします。
夏場になったらそれは頼めないほど朝は余裕がないみたいなので
出来るだけ冬場になっても子供達の世話も頼らないようにはしています。

小1の娘と3歳の息子。
朝はとてもバタバタしています。
急いで夫の弁当を作り、子供達を起こしご飯を食べさせ
次は着替え、歯磨き、、、...続きを読む

Aベストアンサー

「誰か」の責任にするということは正しいことでしょうか?
世の中、そんなに単純に割り切れるものでしょうか?

朝、夫を起こさなかったことで、何かの後ろめたさ、後悔を感じているなら、
それは、貴方様が責任を感じているからです。
でも、朝、起きるというのは、基本的には本人の問題。
妻が夫を起こさなかったからといって、問題にする会社ありません。
ただし、妻に起こされなければ遅刻をする夫の評価は確実に下がります

人の気持ちは、常に揺れ動きます。
起こすことを気にならない日もあれば、
イライラする日もあります。
イライラして、起こさなかったときの不満は、
相手に対する不満だけでなく、予定通りにいかなかった自分にも
降りかかってきます。
相手がどうでもよい人だったら、何も悩みません。
そうではないから、問題なのです。
これは、どうしようもないことです。
同時に、どうにかしなければならない問題でもあります。
そのためには、夫婦で話をしてください。
一緒に生活するということは、そういうことです。

Q時間にルーズな夫

時間にルーズな夫

夫はとにかく時間にルーズです。
先日も、幼稚園の行事に行くのに8時半に出発するからと伝えてあり、
子供も私も5分前には用意はできていて、子供に至っては5分前には玄関で靴を履いて待っているというのに、夫はといえば、まだパジャマを着てしかも爪を切っている始末・・・。

5分前だよ??って言ったら、
まだ5分もあるじゃん!と言い、結局5分遅刻して出てきました。

常にこんな感じです。時間の感覚がおかしいんです。
本当にイライラします。

夜も電気つけっぱなしテレビ付けっぱなしで寝ていて、朝は会社は遅刻です。
私は詳しい出社時間はわかりませんが、今朝はどうやら30分は遅刻していったみたいです。
私の感覚として会社を遅刻するなんて、絶対ありえません。

仕事は頑張っていて、本人曰く仕事は任されているそうですが、なにせ朝が遅い。
昇進したいと頑張ってますが、正直なところこんなに時間なルーズな人は
会社で出世できるのか、と心配です。

仕事仕事と言ってるので家事育児は一切頼らずサポートしてますが、
正直なところ、このいい加減な性格に嫌気がさしてます。
(人に物を借りたら返さないし・・・)

夜中に電気がついているので、気になって寝られないし、
消しに行くと目を覚まし起きたりして怒ったりもします。
お陰で私は寝不足です。

どうすれば治るでしょうか?
治すのは難しいとしても、少しは改善する方法はありますでしょうか?
それと、この大きい子供に対しストレスを貯めない方法などありますでしょうか?

他にも色々あって、精神的に参ってます。
宜しくお願いします。

時間にルーズな夫

夫はとにかく時間にルーズです。
先日も、幼稚園の行事に行くのに8時半に出発するからと伝えてあり、
子供も私も5分前には用意はできていて、子供に至っては5分前には玄関で靴を履いて待っているというのに、夫はといえば、まだパジャマを着てしかも爪を切っている始末・・・。

5分前だよ??って言ったら、
まだ5分もあるじゃん!と言い、結局5分遅刻して出てきました。

常にこんな感じです。時間の感覚がおかしいんです。
本当にイライラします。

夜も電気つけっぱなしテレビ付けっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

基本的に肝に命じておくこと。

人を変える事はできない。
そして自分を変える事の方が、ずっとたやすい。


幼稚園行事に出かけるのに
出発予定時刻よりも5分遅れて
でることになってしまったとのこと。


この結果、後はどうなりましたか?
行事参加を断られた。
一切園に入ることができなかった。

そういう結果になりましたか?

きっとならなかったと思います。
行事に参加できて、無事終ることが出来たのではないでしょうか?

それなら、あの5分の遅れが出て
あなた様がイライラストレスためたのは
いったい何の意味があったのでしょうかね?

全く不毛なストレスですね。

これが受験だ、飛行機の搭乗時刻だ
時間厳守するしかない
絶対に守らねば一大事件!という人生の場面なら
話が違います。
その時間に遅れたら、一切すべてがゼロになってしまう!
そういう時にこそ
イライラストレスを発動させて
お尻を叩いて、怒鳴って
時計をこっそり進ませておいて
予定時刻を早めに告げておいて
対処すればいいのです。

旦那様にとっては
幼稚園の行事は人生の一大事ではないのです。
良く考えて下さい。
あなた様にとってもそうでしょう?

もっと大事なこと、人生に置いて最重要なことがあるはずです。

TVつけっぱなし、電気を消さないでグウグウ。

これも人生変えるほどの出来事ではないはず。
TVも電気もタイマー機能で
3時間後に消えるようにすればいいのです。


一晩中つけておいて欲しい旦那様なら
寝室に防音遮光を施し(ドアに遮音布を貼るなど)
TVの音が近くで聞こえる!とかいうグッズを買い
あなた様の安眠を確保。
(私も少しの音や光で眠れない性質なのでご苦労はわかります。)


お仕事の遅刻は
お仕事の中身が解らないので
査定に響かないままなら
そういうゆるい職場なんでしょう。

出世したいというのは
口癖か、子どもが「宇宙飛行士になりたい」
「仮面ライダーになりたい」と言っているのと
同じだと思わないと、ストレスが溜まりますよ。
だって言っていることと、やっていることが矛盾しているなら
やっていることの方を真実と思わないと。
言っている事を真に受けるから腹が立つのです。


人を自分の思い通りに動かそうとするから
ストレスが多くなるのです。

絶対に思い通りになど動くわけがないと
常に思ってください。

それで5分遅れでも「とにかく無事に出かけれてよかった」と思うことです。

一番大事なことは皆が健康
夫婦仲良く、奥さんが笑顔で
お子さんも父母が仲良くニコニコしていること

これがあなた様が一番優先すべきことです。

私は前の結婚で、あなた様の旦那様に似たところがある夫でした。
約束は破るためにある。
時計は見ない、持たない
時間など守るほうがおかしい。
借りたものはもらったもの。
TV,電気なんでもつけっぱなし。
早朝ゴルフの約束を忘れて
ゴルフ場についた相手から電話がかかってきて
予定を全く知らされていない私は
「夫ですか?今起こしてきます。」と答えて
相手は絶句・・・!

そういうことも何度もありましたよ。

そのたびに怒り狂い
目を三角、角を出してののしり
「だらしない!」「遅れるな!」「だから言ったでしょう!」
「信じられない」「ありえない」「この始末どうするつもり!」
前夫に人格否定の言葉を散々浴びせました。

また妻の私だからこそ、矯正のためにもすべきだと
確固たる信念で「治療」のため
常に怒り散らしました。

結果、小言の多い
可愛げのない妻に嫌気が差し
嫌味の応酬、会話もない不毛な夫婦。
お互いを憎しみあう夫婦となりました。
前夫は不倫、家庭崩壊となり
離婚です。


電気が煌々とついていようが
ゴルフに遅れようが
だらしなく寝ていようが

本当に命の危険があって
これをきちんとしなければ
人生の終わりになる!人類絶滅日本沈没!ということでないならば
夫婦仲が悪くなり、家庭が崩壊し、離婚して
憎みあうだけの関係になることにくらべたら
すべて小さいことです。

私は前夫をすべてコントロールし
支配しようとしていました。
それが妻の特権だと信じていたからです。

10回に1回
電気を消してくれればいいとしましょうよ。
一回でも実行してくれれば「嬉しい」と言いましょう。
睡眠不足でも死にはしません。


私は再婚してから
相手を絶対に支配すまい。支配はできないのだと行動しました。
前の私のままだと、今の夫にも小言、ストレスは絶対あるでしょう。

でも、自分を変えたのです。
「大丈夫。地球は回っている。」「ま、いっか!」これが座右の銘です。

本当は時間の使い方も似た者同士の方が
結婚は楽なんですがね。

こんにちは。40代既婚女性です。

基本的に肝に命じておくこと。

人を変える事はできない。
そして自分を変える事の方が、ずっとたやすい。


幼稚園行事に出かけるのに
出発予定時刻よりも5分遅れて
でることになってしまったとのこと。


この結果、後はどうなりましたか?
行事参加を断られた。
一切園に入ることができなかった。

そういう結果になりましたか?

きっとならなかったと思います。
行事に参加できて、無事終ることが出来たのではないでしょうか?

それなら、あの5分の遅れが出て
あなた様がイ...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

 私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。
 私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。
 贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

 私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫もよく働きますよ。
うちの夫は土日は当然、平日も深夜まで働いています。
家に仕事を持ち帰って出来る時は持ち帰りますが、
話を聞く余裕も無いほどです。

そういう私も結婚前は週休1日無い仕事でしたので
彼の大変さを理解する事は出来ます。
むしろ自分の働き過ぎ(私生活の無さ過ぎ)で離婚してますので
夫が一生懸命働いてくれる事、そしてそんな彼を理解しようと
努力する事は苦痛ではありません。

慣れない子育てで大変で、側にいてくれるはずの、そして支えてくれるはずの彼がいない事に不安と不満を持っちゃうんでしょうね。

旦那様が本当に仕事好きかどうか分かりませんが
今時中途半端な仕事ではリストラにあったり、いろいろ不安材料があると思います。確かに週休二日の方もいるんでしょうが
私のしていたサービス業では週休二日なんて確立されていません。
たとえ貰えても、休日出勤してお店をまわすしかない時もしょっちゅうありました(自主的にでしたが、自主的に出ないとどうしようもないので)。
なのでお仕事(の内容は分かりませんが)を考えると
しょうがないのかもしれませんよ。

ちなみにうちの義父がそんな感じだったようで
よく義母が「私一人で育てた」と言っています。
が、彼女は絶対にお父さんの悪口を子供に言わず、むしろ
お父さんを褒め称えていたようで、結果夫は義父だけでなく、
義母の事も「すごい」と言っています。
今になって「お父さんはね~」と文句言ってますが。

私は旦那様に愚痴っても良いと思います。
初めての子育て、大変ですもの。
いくらでも不安になるし、24時間体制だから逃げ場が無いし。
そしてたぶん旦那様が大変なのを気遣って、「疲れてるんだから、文句なんて言えない」とか思っちゃうんじゃないでしょうか?
我慢して我慢して切れちゃうよりはいいですよ、言ったほうが。
その際、穏やかに言ってくださいね。切り口上ではけんかになっちゃいますから。
「何で一緒にいてくれないの?私一人で子供の面倒見るべきなの?」
じゃなく、
「いつもご苦労様。ありがとね。あなたが頑張ってくれるから安心していられるわ。でもたまには一緒にいてね。そしたら私はもっと安心できるからね」とか言ってみては?
何も言わないと相手には伝わらないと思いますよ。
あなたの事を理解してもらって、そして旦那様の事も理解してあげてください。
赤ちゃんと共に頑張ってくださいね。

うちの夫もよく働きますよ。
うちの夫は土日は当然、平日も深夜まで働いています。
家に仕事を持ち帰って出来る時は持ち帰りますが、
話を聞く余裕も無いほどです。

そういう私も結婚前は週休1日無い仕事でしたので
彼の大変さを理解する事は出来ます。
むしろ自分の働き過ぎ(私生活の無さ過ぎ)で離婚してますので
夫が一生懸命働いてくれる事、そしてそんな彼を理解しようと
努力する事は苦痛ではありません。

慣れない子育てで大変で、側にいてくれるはずの、そして支えてくれるはずの彼がいない...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q思いやりが欠如してる旦那

思いやりが欠如してる旦那

こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします…

わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない
行動をとったりします。

私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は
日常生活もままならないほど 辛いです。

ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。
なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために
頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。

旦那は飲食業のため帰りは深夜12時半、朝は10時位に出るので、どうしてもお弁当作りは深夜になってしまいます。

やっと作り終わって声をかけたら
「忘れないように冷蔵庫とドアに張り紙をしておいて」
と 言うので

「体きついし、そのぐらい自分でやって!」
と言ったんです。

そしたら、旦那が言ったひとことが…

「だから、キツイんやったら無理してせんでもいいって、いつも言いよるやん!!!」

一見、心配しているセリフのようにも感じますが、これって酷くないですか??


だって、私は日中倒れそうだった、という旦那の弱音
(よく体のどこどこがキツいの痛いのと、遠慮なく口にして 周りに要らぬ気を遣わせるタイプの男です…いちいちムカつきます)

を心配して、辛い体に鞭打って 旦那のために一生懸命やったのに
そんなのわざわざやられても迷惑!と 一蹴されたも同然ではないでしょうか?


ありがとう、あとは自分がやる、でもあまり無理しなくていいんだよ、
と 言われるのが 
この場合 相手も報われますよね?



私がおにぎりを作っている間、生理前の症状で体がフラフラしていたので
梅干のはいった器を落としたり大変でしたが、
旦那はずっとIPhoneをいじっているだけで 何を手伝うでもなかったです。


あまりに人間として思いやりがなさすぎる、と思ったので
叱りましたが、多分わかっていません。

結構同じことが今まで何回もあり、そのたびに嫌な思いをしてきました。

人間として あまりに底が浅く呆れます。
あまり酷ければ子供もいないし 離婚も考えろこともあるかもと思ってます。
皆さんはどうお考えになりますか??

パートナーがいらっしゃる方のご意見が聞きたいです。

思いやりが欠如してる旦那

こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします…

わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない
行動をとったりします。

私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は
日常生活もままならないほど 辛いです。

ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。
なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために
頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。

旦那は飲食業のた...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォー30代後半二児の母です。

わかるなぁ~、その苛立ち!
なんか男の人って鈍いというかこちらの想いとか全っ然わかってないこと多くないですかっ?


新婚当初は私自身男性の(旦那の)鈍さに愕然としましたよ。「いちいち言わなきゃわからないのか?!」と…。

男性という「言わなきゃわからない生き物」に対して、不本意でしたがいちいち言うことにしました。

一番離婚まで考えたひどい例は…
私が具合が悪く寝込んでいる時、生まれたばかりの子供の世話をしていた時期に…
夜遊び(飲み会)して朝帰りをしやがりました。
しかも最後は連絡取れず、です(怒)

彼に訴えたら「だって瀕死じゃないでしょ」と!

“こいつ私が死にかけなきゃ心配すらしねーのか!?”と愕然としましたよ。
本気で結婚を後悔し、泣き明かしました。

あれから何年か経ちますが、私が訴え続けたら彼も理解し、今では具合が悪い時は連絡をくれます。

そうした些細な気遣いや思いやりが安心させるのだと。
実質的な行動や結果(今すぐ駆けつけろとか看病しろではなく)病気で伏せっている時の思いやりが“安心”という薬になると訴え続けましたから。

だから連絡くれますがわかっていますよ。
旦那が全然気にしてないこと(笑)

ただ、連絡をくれる彼の努力を認めてあげたいし、わかっていてもやはり嬉しいですからね。


話がそれましたが、私が思うに…
ご主人はもちろん悪気はないタイプの男性によくある鈍感な人かなぁと。
女性の細やかな気配りに気付く男性って少ないかも。
そういう人は浮気もしやすい?!(笑)


そして、今回のやり取りで感じたのは何となく売り言葉に買い言葉かなぁと。
質問者さまはイライラして「それぐらい自分でやって!」と言ってしまった(わかるわかる!)

でも何も考えてないご主人はいきなり切れられて困惑&ムカっときてついああ応えてしまった…。

男女によくあるすれ違いなやり取りだと思いました。
決してご主人が特別ではないですよ。

なので離婚まで考えるのは大袈裟かな。
他に良いところないですか?

うちの場合も救いようがない鈍感男で一時は先ほどのように離婚までチラつきましたが、他に良いところがあったし、夫婦とは赤の他人が同じ屋根の下で暮らすことだからお互いぶつかり合いながらも理解し妥協して生活していくんだな、と感じています。


質問者さまはまだ結婚して間もないのかな?
私も新婚当初は幻滅失望の繰り返しでしたよ。


結婚七年目でようやく落ち着きましたが(慣れた?)

まだまだ新米夫婦だと思うこともしばしば…。


お互い頑張りましょう!

アラフォー30代後半二児の母です。

わかるなぁ~、その苛立ち!
なんか男の人って鈍いというかこちらの想いとか全っ然わかってないこと多くないですかっ?


新婚当初は私自身男性の(旦那の)鈍さに愕然としましたよ。「いちいち言わなきゃわからないのか?!」と…。

男性という「言わなきゃわからない生き物」に対して、不本意でしたがいちいち言うことにしました。

一番離婚まで考えたひどい例は…
私が具合が悪く寝込んでいる時、生まれたばかりの子供の世話をしていた時期に…
夜遊び(飲み会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報