ハムスターなどの、ペットが死んだ時に「 ☆ 」という表現をしている場合があります。
病気、事故、原因はさまざまですが、☆という表現にすりかえて、言い訳をしている気がします
私としては、死を美化して誤認しないように、また、不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が、
良いと考えますが、皆さんはどう思われますか?
☆ と表現されている方、反対の方、両方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (9件)

死 と書くと縁起が悪いですから。

確かにどの道生物はいつか必ず死ぬものです(死ぬものが生物)し、人間のせいで死んだ(死なせてしまった)こともありますが死ぬと書くより天国へ昇っていった事を意味する☆や★の方が良く思いませんか?
    • good
    • 0

これは初めて聞きました。

けど,ピンッ!と来た意見を述べさせていただきます...。

私的には「死」の方が良いと思いますが,なかなか率直に『死』なんて言葉は良い難いと私は思います。そう言う時「☆」を使えば良いかと思うんですけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様がそれほど深い意味合いで使用してるのでもないのだと結構複雑です。
自分がチビっちゃいハムスターだったらと思うと。
素直に「死」って言い難いと思われるのは、なぜなんでしょう。
私は全然言い難くないんですけどね。事実ですから。不思議です。

お礼日時:2001/09/25 21:35

一般論的な意味で「不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が良い」


と質問されているのか、BBSで書込みのあったようなケースに対して質問して
いるのか、不明瞭です。

一般論的な意味で質問されているなら、
BBSの書込みのようなケースがあったからといって、全ての飼い主に対して
「死を美化している」と考えてしまうのは、安易な考え方だと思いますし、
BBSでの書込みのようなケースに対して質問をなげているのであるなら、
具体的にどういう文章で「☆」という文字を使用していたのか質問に書く必要が
あるのではないでしょうか。

どちらにしても、人それぞれ考え方が違うのだから、
BBSに書込みをされた方もその人の感性でそう書き込まれたのだと思いますし、
そのBBSの書込みを見たEumenidesさんも自身の感性で”美化している”と
思ってしまっただけなのではないでしょうか。
Eumenidesさんが不注意でペットを死なせた場合は「死」という文字を使用して
ペットの死を表現すれば良いだけで、
「死を美化して誤認しないように、また、不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が良い」という文字表現に執着しなくても、
書き手が文章内容で「死」or「☆」という文字を修飾することが大切なのでは?

動物実験のように動物を扱い、故意に死に至らしめて、面白がって「☆」
を使用していると判断できる文章であるなら、私だって『"☆"なんて使うなよ』
って思いますよ。でもそれはまれなケースだと思います。
通常は、どっちでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の仕方が不明瞭だったかもしれません。答えづらかったとしたら申し訳ありません。
一般論としてでした。ネット内、多々見受けられ、とても気になったので。
BBS書き込みももちろんしました。同意してくれる方もいらっしゃいましたが、
飼い主の皆さんが、もともとは自然界から、人間の都合で連れてこられた動物だと
いう事さえ、認識していらっしゃるのならそれでいいんです。

お礼日時:2001/09/14 21:24

「☆」だろうと「死」だろうとどちらでもいいと思います。


BBSという、不特定の人の目に触れるもの(カキコしてる人だけが見てるわけじゃないですから)なのであれば、
「どちらを使うか」ということには、特にその人の感性が反映されると思うからです。
あと、
「淡々とした文章を書く人=平然としている人」と考えているようですが
ペットの最期を人に言う・文章にするというのは、そのペットの死と向き合わないとできないことですよね。少なくとも私はそうでした。(ハムじゃなくて猫だけど)
平然としている人なら、それと向き合う作業そのものを放棄したり、「向き合おう」なんていう考えにもならないんじゃないでしょうか。
後悔に駆られて取り乱した文章を書く人が深い悲しみに沈んでいて、
淡々と文章をつづっている人がケロリとした顔をしていると決めつけてしまうのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

「この夏、閉め切ったままの部屋で3日間放置、餌はあります。帰ってきたら動きません。」

こんな感じです。どう思いますか?

お礼日時:2001/09/14 21:34

それは、たまたまその人の場合だけではないでしょうか。



その人の文章の特性のせいだ、とわたしは思っています。

よく知らない人が書いた文章、しかも「☆マーク」か「死」を使うかだけで、そういうふうに決めつけるのは、絶対に間違っていると思います。
偏見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

絶対に間違ってるという断定も偏見ではないでしょうか?

お礼日時:2001/09/14 21:36

別にどちらでもいいのでは・・・。


その人の感性というか、気持ち次第ですよ。

それに、そういうふうに批判的にとらなくてもいいのではと思うんですけど。
飼い主だったら、みんなかわいいペットが死んで悲しんでると思うし、飼い主の不注意だろうが、老衰だろうが、事故だろうが、平然としている人は、そういないと思います。
それに、平然としている人は、ハムスターの話題など人にしないと思うし、☆になった、って報告もしないと思いますよ。

だから、その人がどういう気持ちでその文章を書いてるかも知らないで、言い訳している、だなんて言うものではないと思います。

この回答への補足

実際、数日間餌をやらずにいて、死なせた報告がありました。
じつに淡々とした文で、どうしてかとまで聞いてます。
ですから、平然としている人はハムスターの話題など人にしない・・というのは
言い切れないんです。

補足日時:2001/08/28 23:12
    • good
    • 0

私は使い分けました。


自分の日記などには「死んでしまった」と記述しています。
しかし、他の人に報告しなければならない時は「☆になった」と書きました。
「死」という表現はインパクトが強いので、
相手にちょっと迷惑かな、と思ったからです。
でも、これはメール上での表現方法だと思います。
私は手書きの手紙や電話では使いません。

ほとんどの飼主はペットが死ぬと、後悔でいっぱいだと思います。
それと同時に「思い出をありがとう」という感謝の気持ちも湧いてきます。
それらの気持ちも含めて、ペットの事をずっと忘れないように
永遠の象徴として扱われる「☆」に思いを託すのではないでしょうか。
考えすぎでしょうか・・・。

この回答への補足

>相手にちょっと迷惑かな、と思ったからです。
これは、最近そういう意見を見ましたので、なるほどと思います。

補足日時:2001/08/28 23:16
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的には、どっちでも良いと思います。
私のペットが死んだら、たぶん「☆」を使用すると思います。

「☆」という文字でペットが死んだことを表現している本人自体は、
特別美化して「☆」を使用しているのではないと思います。
「死」という文字の代わりに「☆」という文字を使用しているのでは
ないかと思っています。

じゃぁ、なぜ「☆」を使用するのか。。。
「☆」と記された前後に死の原因が表現されていると思いますので、
そういった「☆」にはいろんな意味が含まれた「☆」なんだと思います。
見方を変えれば「☆」も美化されているとは100%言い切れないと思います。
私には、「☆」が言葉的にも視覚的にも「飼い主の愛情がこもった死の表現」
に感じます。
もちろん中には「美化の☆」もあると思いますけど。

文字表現のみでペットの死を美化して誤認しているとは断定できないと思います。
文字表現で”死”について美化してるとかしていないとかではなく、
「死」と表現しても「☆」と表現しても、
死自体の意味や、tomomaruさんのように命の大切さを表現していくのが
良いかと思います。

この回答への補足

そもそもは、可愛がっていたはずのペットを、不注意で潰したのに☆を使ってたので、私には理解できませんでした。

補足日時:2001/08/28 23:18
    • good
    • 0

誰に対して表現することをおっしゃっているのでしょうか?



小さいお子様に対し、死んだら星になる・・・ってことでしょうか?

小さい子に対し説明をする。という仮定のもと意見を述べさせていただきます。

まず、年齢によっても違うと思います。
3歳までの子に対しては「☆」でいいのではないかと考えます。
4,5歳以上になれば「死」について教えることはとても大切だと思います。
と、同時に命の大切さも表現するのが一番でしょうね。

この回答への補足

>誰に対して表現することをおっしゃっているのでしょうか?

HPのBBSですので、年齢に関係なくと言う事です。

補足日時:2001/08/28 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q☆★☆★☆ホロホロ(ハワイ産エビ)★☆★☆

最近、話題の「ホロホロ」にとても魅かれています。
しかし、実物は入れ物が小さく貧相なので中身を別の入れ物に入れ替えたいのですが、これは無謀な挑戦でしょうか?? 可能であれば注意点等、教えて頂けませんか?? 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの件にぴったりのサイトがありますよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/biosphere/menu.htm

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qゴールデンハムスターの死

1年半程我が家の一員だったゴールデンハムスター♂が今朝、死んで
いました。
昨日はあまり動かないなと思っていましたが、一昨日は別に変化はなく
いつも通り動きまわり、ケージによじ登ったりしていました。
餌は一日一回、ケージの掃除は一週間に一回、たまにキャベツ等を与えていました。
気になるのは数ヶ月前(夏)には背中の毛が薄くなって所々が禿げて
いた事です。
でもそれもここ最近は直っていたのですが。。。
それと、先週、爪がすごく伸びていたのでカットした事です。
嫌がっていたのですが、危ないので爪切りしました。
滅多に噛まないと言われているゴールデンが、その時は噛み付こうと
したので余程嫌だったのだと思います。

この子は私がペットショップで見つけ、ハムは飼った事がなかったので
何度もショップに足を運んで何時間も散々悩み、飼う事を決めた子
でした。
今朝はショックで涙が止まりませんでした。

禿げて来た事とこの死は関係ありますか?
爪切りがストレスになって死に結びついたのでしょうか?

それとも私の飼い方がなにかいけなかったのでしょうか・・・
室温は20度あるので、まだ擬似冬眠はしないのではと思いますが。

久しぶりにもう生き物は飼いたくないと思ってしまっています。

1年半程我が家の一員だったゴールデンハムスター♂が今朝、死んで
いました。
昨日はあまり動かないなと思っていましたが、一昨日は別に変化はなく
いつも通り動きまわり、ケージによじ登ったりしていました。
餌は一日一回、ケージの掃除は一週間に一回、たまにキャベツ等を与えていました。
気になるのは数ヶ月前(夏)には背中の毛が薄くなって所々が禿げて
いた事です。
でもそれもここ最近は直っていたのですが。。。
それと、先週、爪がすごく伸びていたのでカットした事です。
嫌がっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

残念でしたね…
ハムスターみたいな体の小さい子でも
家族だから、本当にショックですよね

でも、あまりそのことを気にしていると
天国のハムちゃんも悲しいと思います。
だから、元気だしてください。

私は前にキンクマの子を飼っていて
その子もハゲていてちょっと治ってきたかな?
っていうくらいでなくなってしまいました。
あと1日で3さいっていう所です。
ハゲについては、ダニが原因かもしれません
私は10日に1回ケージの素材を変えたりしてましたが
そういうことがありました



質問者様の飼い方には
とくに問題はないと思います。
爪切りもハムちゃんには
少しストレスになっちゃったかもしれません

普段、可愛いからって触りすぎていませんか?
そういうストレスなのかも。それか寿命です。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの死

私の友人がハムスター(ジャンガリアン)を飼っていましたが、
先日、亡くなりました。とても可愛がっていたようでショックのようです。そこで頼まれたのですが、友人の飼っていたハムスターが寿命による老衰だったのか?聞いて欲しいとのことでした。もう亡くなってしまっているのに、今更とも思いますがどうしても気になってしまっているようです。死んだ時の状態を書きますので、分かるかたは是非、アドバイスお願いします。
年齢は2歳7ヶ月位。死ぬ前はトイレ以外でおしっこを漏らし、歩くのも
ツライ状態。両目白内障。よりかからないと足だけでは座れない。
死んでいたのは、寝床ではなく別の場所で横たわって死んでいた。
外傷はなし。片目は半開き。だそうです。
お願いします。

Aベストアンサー

ジャンガリアンハムスターの寿命は2~3です。小さい動物は寿命も短いし、病気をしても治療するのは難しいです。(手術などできないし)

2年7ヵ月生きたなら、大往生ですよ。かわいがわってもらって、そのハムスターも幸せだったと思います(^-^)

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターが死んでしまいました

昨日飼っていたハムスターが死んでいました。
去年の秋から飼っていて、とても可愛がっていたんですが、私たちの飼育する環境が悪く、暑さにやられてしまいました。死んでしまう前日の夜中に、今までにないくらいゲージに噛みついて、バタバタしていました…。今思えば「暑い」と訴えていたんじゃないかと思います。
本当に戻れるなら何日か戻ってちゃんと対策をしてあげたいです。
悔やんでも悔やみきれません…。新しいゲージも飼ったところで、暑さ対策にも踏み切る直前でした。
昨日夜にどこかに埋めてあげようかと思ったんですが、うちはアパートで庭もなく、どこかに埋めることもできない状況で、今はゲージの中で眠っています。
どうにか最後はありがとうとごめんねの気持ちをこめて埋めてあげたいのですが、どのように埋めてあげればいいでしょうか?
前述にもあるとおり、アパート生活なので庭に埋めることができません。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お辛いですね。心中お察しいたします。

私も半年前に可愛がっていたインコを亡くしまして、庭が無いので、実家に連れて帰り、実家の庭先に埋めさせていただきました。
実家が不可能であれば、景色の良い自然のお花畑にでも埋葬されては如何ですか?
ただし、自然の中ですと他の動物に掘り返される可能性もありますので、30cm以上深く埋葬される事をお勧めします。

大切な事は、今回のハムスターちゃんの死から、貴方が何を学べるかだと思います。
物言えぬ小さな命を守れるのは、飼い主の鋭い観察力だと思いますよ。
このハムちゃんの死を無駄にしないように、必ず何かを学び取って、貴方の人生に役立ててあげてください。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターが死にそう

つい先日(4,5日前くらい)は元気よく動き回ってたのですが、それから小屋から出て来ず、今日思い切って見てみたら、体がふら付いていて抱こうと体に当たるだけでも倒れてしまいました。こういう場合静かに見守ってあげたほうがいいのでしょうか。それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
もう寿命が寿命ですから、見守ってあげたほうがいいのかなと思いますが。。。
ゴールデン♂・2歳半から3歳くらい。

Aベストアンサー

はじめまして。ハム歴20ン年の者です。

弱っているハムを病院に連れて行くかどうかについては
最終的にはMaryyさんの考えかたにもよると思います。
非常に難しい問題ですよね。
私も毎回悩んでいるものです。

私の場合でしたら、できるかぎりのことはします。
以前飼っていたハムも同様の症状でして、しかも深夜に発覚。
救急動物病院に連れていきました。
私は大阪在住なので救急病院が府内にありましたが(それでもタクシー代だけで往復1万かかりました)
Maryyさんの近辺に救急病院があるかどうか判りませんしね。

身体がふらついているほかに目立った症状などはありませんか。
先に書いたうちの前のハムは遺伝による心臓病で、腹水がたまっておりました。
ちなみに現在飼っているハムは悪性腫瘍で部位が腎臓のため切除できず
家で抗生物質とアガリクスの投薬をおこなっております。
(メスハムは先日子宮蓄膿症の手術を受けさせたのですが、けっきょく亡くなってしまいました)

まずはどういう症状なのかよく観察してみてください。
今晩救急病院などに連れていけない場合は

1.身体が冷えていたらあたためる
     これはたぶんいまのシーズン、あまりないと思います。
2.お出かけキャリーボックスなどがあればそこにハムを移動させる
     弱っているときにトイレや食事をとりにいくために移動するのは
    疲労させますので、なるたけ移動距離の少なくてすむような環境に
    しましょう。別にお出かけキャリーボックスでなくても可。
    
3.えさをすぐに食べられるよう、段差のないところに置く
     2の理由と同様。段差のあるえさ箱に入れていると弱ったハムの
    場合、その段差すら乗り越えられなくて、食べたくても食べることが
    できなくなることもあります。
4.まめに様子をみてやる
     えさをちゃんと食べているかどうか(無理強いはしないよう…)
    水は飲んでいるか、糞やおしっこの量に変化がないかチェック。

朝まで待って近くの動物病院にかけこむこともいいですよね。

症状がなにぶんふじゅうぶんなので、もしふらふらする以外にお気づきの点がございましたら
補足で書いてくださいまし。

はじめまして。ハム歴20ン年の者です。

弱っているハムを病院に連れて行くかどうかについては
最終的にはMaryyさんの考えかたにもよると思います。
非常に難しい問題ですよね。
私も毎回悩んでいるものです。

私の場合でしたら、できるかぎりのことはします。
以前飼っていたハムも同様の症状でして、しかも深夜に発覚。
救急動物病院に連れていきました。
私は大阪在住なので救急病院が府内にありましたが(それでもタクシー代だけで往復1万かかりました)
Maryyさんの近辺に救急病院があるかど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報