ハムスターなどの、ペットが死んだ時に「 ☆ 」という表現をしている場合があります。
病気、事故、原因はさまざまですが、☆という表現にすりかえて、言い訳をしている気がします
私としては、死を美化して誤認しないように、また、不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が、
良いと考えますが、皆さんはどう思われますか?
☆ と表現されている方、反対の方、両方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (9件)

死 と書くと縁起が悪いですから。

確かにどの道生物はいつか必ず死ぬものです(死ぬものが生物)し、人間のせいで死んだ(死なせてしまった)こともありますが死ぬと書くより天国へ昇っていった事を意味する☆や★の方が良く思いませんか?
    • 0

これは初めて聞きました。

けど,ピンッ!と来た意見を述べさせていただきます...。

私的には「死」の方が良いと思いますが,なかなか率直に『死』なんて言葉は良い難いと私は思います。そう言う時「☆」を使えば良いかと思うんですけど...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様がそれほど深い意味合いで使用してるのでもないのだと結構複雑です。
自分がチビっちゃいハムスターだったらと思うと。
素直に「死」って言い難いと思われるのは、なぜなんでしょう。
私は全然言い難くないんですけどね。事実ですから。不思議です。

一般論的な意味で「不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が良い」

と質問されているのか、BBSで書込みのあったようなケースに対して質問して
いるのか、不明瞭です。

一般論的な意味で質問されているなら、
BBSの書込みのようなケースがあったからといって、全ての飼い主に対して
「死を美化している」と考えてしまうのは、安易な考え方だと思いますし、
BBSでの書込みのようなケースに対して質問をなげているのであるなら、
具体的にどういう文章で「☆」という文字を使用していたのか質問に書く必要が
あるのではないでしょうか。

どちらにしても、人それぞれ考え方が違うのだから、
BBSに書込みをされた方もその人の感性でそう書き込まれたのだと思いますし、
そのBBSの書込みを見たEumenidesさんも自身の感性で”美化している”と
思ってしまっただけなのではないでしょうか。
Eumenidesさんが不注意でペットを死なせた場合は「死」という文字を使用して
ペットの死を表現すれば良いだけで、
「死を美化して誤認しないように、また、不注意で死なせた場合は絶対「 死 」と表現した方が良い」という文字表現に執着しなくても、
書き手が文章内容で「死」or「☆」という文字を修飾することが大切なのでは?

動物実験のように動物を扱い、故意に死に至らしめて、面白がって「☆」
を使用していると判断できる文章であるなら、私だって『"☆"なんて使うなよ』
って思いますよ。でもそれはまれなケースだと思います。
通常は、どっちでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の仕方が不明瞭だったかもしれません。答えづらかったとしたら申し訳ありません。
一般論としてでした。ネット内、多々見受けられ、とても気になったので。
BBS書き込みももちろんしました。同意してくれる方もいらっしゃいましたが、
飼い主の皆さんが、もともとは自然界から、人間の都合で連れてこられた動物だと
いう事さえ、認識していらっしゃるのならそれでいいんです。

「☆」だろうと「死」だろうとどちらでもいいと思います。

BBSという、不特定の人の目に触れるもの(カキコしてる人だけが見てるわけじゃないですから)なのであれば、
「どちらを使うか」ということには、特にその人の感性が反映されると思うからです。
あと、
「淡々とした文章を書く人=平然としている人」と考えているようですが
ペットの最期を人に言う・文章にするというのは、そのペットの死と向き合わないとできないことですよね。少なくとも私はそうでした。(ハムじゃなくて猫だけど)
平然としている人なら、それと向き合う作業そのものを放棄したり、「向き合おう」なんていう考えにもならないんじゃないでしょうか。
後悔に駆られて取り乱した文章を書く人が深い悲しみに沈んでいて、
淡々と文章をつづっている人がケロリとした顔をしていると決めつけてしまうのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

「この夏、閉め切ったままの部屋で3日間放置、餌はあります。帰ってきたら動きません。」

こんな感じです。どう思いますか?

それは、たまたまその人の場合だけではないでしょうか。

その人の文章の特性のせいだ、とわたしは思っています。

よく知らない人が書いた文章、しかも「☆マーク」か「死」を使うかだけで、そういうふうに決めつけるのは、絶対に間違っていると思います。
偏見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

絶対に間違ってるという断定も偏見ではないでしょうか?

別にどちらでもいいのでは・・・。

その人の感性というか、気持ち次第ですよ。

それに、そういうふうに批判的にとらなくてもいいのではと思うんですけど。
飼い主だったら、みんなかわいいペットが死んで悲しんでると思うし、飼い主の不注意だろうが、老衰だろうが、事故だろうが、平然としている人は、そういないと思います。
それに、平然としている人は、ハムスターの話題など人にしないと思うし、☆になった、って報告もしないと思いますよ。

だから、その人がどういう気持ちでその文章を書いてるかも知らないで、言い訳している、だなんて言うものではないと思います。

この回答への補足

実際、数日間餌をやらずにいて、死なせた報告がありました。
じつに淡々とした文で、どうしてかとまで聞いてます。
ですから、平然としている人はハムスターの話題など人にしない・・というのは
言い切れないんです。

• 0

私は使い分けました。

自分の日記などには「死んでしまった」と記述しています。
しかし、他の人に報告しなければならない時は「☆になった」と書きました。
「死」という表現はインパクトが強いので、
相手にちょっと迷惑かな、と思ったからです。
でも、これはメール上での表現方法だと思います。
私は手書きの手紙や電話では使いません。

ほとんどの飼主はペットが死ぬと、後悔でいっぱいだと思います。
それと同時に「思い出をありがとう」という感謝の気持ちも湧いてきます。
それらの気持ちも含めて、ペットの事をずっと忘れないように
永遠の象徴として扱われる「☆」に思いを託すのではないでしょうか。
考えすぎでしょうか・・・。

この回答への補足

>相手にちょっと迷惑かな、と思ったからです。
これは、最近そういう意見を見ましたので、なるほどと思います。

• 0

こんにちは。

個人的には、どっちでも良いと思います。
私のペットが死んだら、たぶん「☆」を使用すると思います。

「☆」という文字でペットが死んだことを表現している本人自体は、
特別美化して「☆」を使用しているのではないと思います。
「死」という文字の代わりに「☆」という文字を使用しているのでは
ないかと思っています。

じゃぁ、なぜ「☆」を使用するのか。。。
「☆」と記された前後に死の原因が表現されていると思いますので、
そういった「☆」にはいろんな意味が含まれた「☆」なんだと思います。
見方を変えれば「☆」も美化されているとは100%言い切れないと思います。
私には、「☆」が言葉的にも視覚的にも「飼い主の愛情がこもった死の表現」
に感じます。
もちろん中には「美化の☆」もあると思いますけど。

文字表現のみでペットの死を美化して誤認しているとは断定できないと思います。
文字表現で”死”について美化してるとかしていないとかではなく、
「死」と表現しても「☆」と表現しても、
死自体の意味や、tomomaruさんのように命の大切さを表現していくのが
良いかと思います。

この回答への補足

そもそもは、可愛がっていたはずのペットを、不注意で潰したのに☆を使ってたので、私には理解できませんでした。

• 0

誰に対して表現することをおっしゃっているのでしょうか?

小さいお子様に対し、死んだら星になる・・・ってことでしょうか?

小さい子に対し説明をする。という仮定のもと意見を述べさせていただきます。

まず、年齢によっても違うと思います。
3歳までの子に対しては「☆」でいいのではないかと考えます。
4,5歳以上になれば「死」について教えることはとても大切だと思います。
と、同時に命の大切さも表現するのが一番でしょうね。

この回答への補足

>誰に対して表現することをおっしゃっているのでしょうか?

HPのBBSですので、年齢に関係なくと言う事です。

• 0