飼って4年目になるオスのコッカーがいます。最近耳の臭いが気になります。なにかいい解決策を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tomomaruさんと同じ答えですがやはり獣医さんに行かれた方がいいとおもいます。


ウチにはゴールデンとキャバリアがいますがゴールデンのほうがアレルギー体質(?)ということでよく耳が臭くなります。季節や食べ物にもよるようです。同じものを食べて同じところに住んでいてもキャバリアのほうななりません。獣医さんへ行き薬を頂くとウチの場合は2~3日で治ります。もし獣医さんでアレルギーと診察されたら食べ物や環境にちょっと注意してアレルギーの元になるものをならべく取り除いてあげるといいとおもいます。(ウチのコはビーフジャーキーがダメでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。食べ物まで気がつきませんでした。とりあえず病院にいってみたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/27 18:37

うちには、LMダックスがいます。

家のコも耳がくさいので、獣医に行ったところ、「外耳炎」といい、タレ耳犬種にはつきものらしいです。

これは、耳の中を一度見てください。
黒い耳クソがありますか?
あれば外耳炎です。

もし、黒いものなく、ただ臭くかゆがるのでしたら、ウイルスかもしれません。
どっちにしても臭いからといって素人が耳になにかを入れたり、さわったりすることはダメだそうです。(獣医さん曰く)

抗生物質でも治るし、塗り薬タイプもあるので、(獣医さんによって出す薬はちがいました)早めに獣医さんにつれていってあげてください。

耳だけなら5000円以内で大丈夫ですので。。。

ほおっておくと悪臭はさらにキツクなるし、かゆいので、わんちゃんが耳をかいて血が出ることもあるので・・・

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かゆくなったらかわいそうなので獣医さんにみてもらおうと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q飼っているチワワ(オス 2歳)が左耳を後ろ足で掻きます。

飼っているチワワ(オス 2歳)が左耳を後ろ足で掻きます。
よく頭をブンブン振るのですが何か病気でしょうか?
先日、かかりつけのお医者さんに診てもらい、耳の中を見てもらいましたが綺麗でした。

Aベストアンサー

シャンプー後とかですか?
耳の中に水などが入った時は、そういう動作をしますが(トリマーの意見です)
なんかの本で読んだのですが~
耳の中のトラブルでなければ…ストレスを感じた時に耳をかくとか?
耳の中がキレイであれば大丈夫だと思いますが~

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

QA・コッカーを飼いはじめました!

こんにちは!この夏引っ越しをきに先週から生後3ヶ月のA・コッカーの
女の子を飼いはじめました。
来た初日は大人しかったのですが。。。最近ではいたずらがすごいです。
1番困ってるのは甘噛みかな?後トイレシーツを噛むのも困っています。
こういった噛みぐせはどうしたらなおるか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
そのころの子犬はいろいろなものを噛んで歩きます。好奇心が旺盛なので、ちょっかいを出すと言うこともありますが、歯が生えてくるのが何とも言えず痒いという話もあります。
しつけの方法ですが、まずは噛んでもいいおもちゃやものを与えておきましょう。それで、噛んでいいものと悪いものを覚えさせます。
それで、噛まれてしまったとき、もしそれが、アソンデヨ~という感じに軽く噛んでいるときは、きつくではなく、軽い感じで叱りすぐにはなすようにさせます。もし、思い切り力を入れて噛んできたときは、しっかりと叱って下さい、ただし、この場合、目は合わさないほうがいいでしょう(下手をすると、それで完全に敵対行動だと勘違いしてしまうことがあるみたいですね)。これでもはなさなずさらに力を入れてきた場合は、ちょっとひっくり返して喉元を押さえつけてここで叱って下さい。だいたい、こんな感じで教えれば大丈夫です(我が家のバカ犬もこうしてしつけました)。
でも、たぶんもうすぐすると、噛み癖は収まってくると思いますよ。
叱るときは悪いことやったその瞬間に叱る、でも、言うことをきいたときはしっかりほめる。こんな感じです。なるべく餌を使ったしつけはやめておきましょう。では、頑張って下さいね。

おはようございます。
そのころの子犬はいろいろなものを噛んで歩きます。好奇心が旺盛なので、ちょっかいを出すと言うこともありますが、歯が生えてくるのが何とも言えず痒いという話もあります。
しつけの方法ですが、まずは噛んでもいいおもちゃやものを与えておきましょう。それで、噛んでいいものと悪いものを覚えさせます。
それで、噛まれてしまったとき、もしそれが、アソンデヨ~という感じに軽く噛んでいるときは、きつくではなく、軽い感じで叱りすぐにはなすようにさせます。もし、思い切り力を入...続きを読む

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。 せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。 臭

親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。
せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。
臭いだけで本当にイライラします。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは、空気清浄機、換気扇付けっ放しです。
自宅居る時は窓開けて風が通る様にしてます。

空気清浄機は部屋の広さよりパワー高めのモノにすると更に効果有るように感じます。
空気清浄機だけでもかなり違いますよ。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q初めて犬(コッカー)を飼い始めましたが・・

9月末、アメリカンコッカースパニエルの3ヵ月の女の子を飼い始めました。快食快便で健康体です。もともと飼いたいと言っていたのは主人で、私も漠然とですが犬との生活を楽しみたいと思い賛同しました。もちろん犬を飼うにあたって出来るだけの知識(本など)は得たつもりだったのですが、実際飼ってみてあまりの大変さに愕然とする毎日です。わんの性格は、物おじしなく大胆、少し気が強いような気がします。とても賢いなと思うのですが、自分がいやだと思うことがあると不満そうにあばれ、ヒートアップして鳴き出します。完全無視をきめこみ、部屋を出て行ったりの対応をし、だんだん無駄らしいとわかってきてはいるようなのですが、それがまだ頻繁にあるため家にいると私が疲れてイライラしてしまうのです。家が癒される場でなく、ストレスフルな場になってしまっています。現在飼い始めて3週間。相手をできる時間を見つけては遊んだり、触れあったり、たくさん誉めたりしているつもりなのですが、まだなついてくれない気がしています。そういうことも相まってなんだか心身ともに疲れきってしまい、最近はかわいいと思えなくなってしまいました。もともとの犬と自分の相性のようなものがあって、私はこの子とはうまくやっていけないのではなどと思ってしまうのです。犬は人の気持ちを読むといいますから、こんな私に育てられてはこのわんの為にならないのでは、、、今ならまだ他の心ある里親さんを見つけてお譲りした方がこの子のためなのでは・・と思ってしまう始末です。私は考え過ぎでしょうか。最初はこんなもの、今がしつけていく時期とふまえ、気長にしつけし触れあっていけば、皆さんの飼われているわんのように愛すべき愛犬になっていくのでしょうか。今ここで手放すなんて考えてはいけないのでしょうか。とても悩んでいます。ご助言アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

9月末、アメリカンコッカースパニエルの3ヵ月の女の子を飼い始めました。快食快便で健康体です。もともと飼いたいと言っていたのは主人で、私も漠然とですが犬との生活を楽しみたいと思い賛同しました。もちろん犬を飼うにあたって出来るだけの知識(本など)は得たつもりだったのですが、実際飼ってみてあまりの大変さに愕然とする毎日です。わんの性格は、物おじしなく大胆、少し気が強いような気がします。とても賢いなと思うのですが、自分がいやだと思うことがあると不満そうにあばれ、ヒートアップして鳴き...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃から実家に小型犬がいたのですが、世話は主に両親がしていましたし、犬を飼うのがどれほど大変か知っていたつもりでした。しかし、私が心身ともに体調を崩してしまって、犬など飼ったことのない主人が「癒しになれば」と犬を飼うことを薦め、私も押されて了承しました。
そして今年のGW頃にチワワの子犬を迎えたのですが、やはり世話は家にいる私が主にすることになるし、うちのワンコはお腹の調子がずーっと悪くて下痢状態が1月以上続き、私もホトホト困り始めて、今の質問者さんのような状態でした。
それでも、何かの縁があって迎えた子犬だし、好きになれなくても世話をしないといけないと、何か義務感のようなものだけで育てていた時期がしばらくありましたが、犬って不思議なもので、いつの間にか打ち解けあえて、こちらも情がわいてきて、もう今では離れることなど考えられません。
生き物が打ち解けあうにはどちらかがまず心を開く必要があると思うのですが、我が家のように犬の方から心を開いてくれることもあります。この辺が「犬」という生き物が人間にこよなく愛される理由ではないでしょうか?
質問者さんも、迎え入れた義務もあることだし、「不思議な縁」をまずは受け入れて、もう少し(1年くらいは)流れに任せて頑張ってみてはどうでしょうか?世話を頑張るときに、「なついてくれるだろうか?」とか「いい子になってくれるだろうか?」などという「その後の展開」は考えないことです。
頑張るだけ頑張った後それでも、うまくいかない、疲れて顔も見たくないというのであれば、夫婦や恋人と同じで縁がなかったのかもしれません。私は投げ出すことは反対だし、して欲しくはありませんが、そのときはそのときもう一度対処を考えましょう。
犬は賢いので、早いうちに里親・・とか考える必要はないと思います。若い犬ならまだまだ大丈夫です。
頑張りましょう。

私は子供の頃から実家に小型犬がいたのですが、世話は主に両親がしていましたし、犬を飼うのがどれほど大変か知っていたつもりでした。しかし、私が心身ともに体調を崩してしまって、犬など飼ったことのない主人が「癒しになれば」と犬を飼うことを薦め、私も押されて了承しました。
そして今年のGW頃にチワワの子犬を迎えたのですが、やはり世話は家にいる私が主にすることになるし、うちのワンコはお腹の調子がずーっと悪くて下痢状態が1月以上続き、私もホトホト困り始めて、今の質問者さんのような状態でし...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q3歳のトイプードルの雌を飼っているのですが、最近気になる事があります。

3歳のトイプードルの雌を飼っているのですが、最近気になる事があります。我が家へ来て2ヶ月程になりますが、雌なのにおちんちんのようなもの?が付いてるんです。雄の場合はおなかのあたりに性器がありますよね、普通。我が家のワンコは雌の性器の位置に1cmくらいのおちんちん?が付いてるんです。知人の飼っているトイプードルの雌は普通にペタンとしたあるかないか分からないような性器みたいです。これって異常なんでしょうか?特に体調が悪いとかは全くなく、元気なんで問題はないんですが不思議なもんだなと思って質問しました。こんなワンコ、いますか?

Aベストアンサー

トイプードル4頭飼ってまして2頭が女の子です、それ女の子の印ですよ極めて正常です1頭は6ヶ月の仔ですか付いてます。お友達のワンコをもう一度確認してください納得しないならば、お医者さんで確認して貰ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報