公式アカウントからの投稿が始まります

オリンピックのバトンミスについて教えて下さい。
イマイチルールが解らなくて。
ゾーンまでに貰えなかったとの事ですが
例えばですがゾーン出てしまう!と感じた時は
ギリギリのところで速度落としたり後ろ向いたりしてバトン貰って走るのはダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あのレベルだと急に減速したり、立ち止まる事は不可能なんですよ。


とにかくバトンゾーン30m以内で完了する事が大原則であり、今回の
失敗は声掛けが十分でなかった事、山縣選手が早く出過ぎた事に原因
があります。
私も高校時代は100×4の選手だったけど、あのような初歩的ミスは
見た事がありません。

>ゾーンまでに貰えなかった

山縣選手が声掛け合図を待たずに出てしまったんですよ。
前走が加速して追いつく事は絶対に不可能なので多田選手に
落ち度はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
立ち止まれないとは。。。
責めるつもりは全くないのですが、
あまり見た事なかったから少し驚きました。
本人達が1番辛いですよね

お礼日時:2021/08/09 10:28

バトン受け渡しゾーンが30mあります。


その中でバトンを受け渡します。
最悪なのが今回のようにバトンがつながらないことです。
もちろん質問者さんがおっしゃるように、立ち止まってでもバトンを繋げば良いのです。もちろんそれじゃ最下位にはなりますが、バトンがつながらないよりかはマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!だったら
少し遅れても諦めずになんとか貰って欲しかったと素人ながら思いました

お礼日時:2021/08/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!