アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサーマイク、豪州のメーカーRøde NT1を長らく(15年ほど)使用していますが無音状態で「ボソボソ」したノイズ音が発生するようになってしまいました。
(このマイクは真空管は使用していませんが)ノイズは真空管アンプの真空管がヘタって来た時のボソボソ音に似ておりランダムに発生します。発振音でもありません。
分解したところ、目視では基板やダイヤフラムへの破損は確認できません。
マイク以外の環境(接続ケーブル、外部48V電源、ミキサー/スピーカー・ヘッドホン等)には問題はありません。
上記ノイズはあるものの収音自体は可能で歪みなどはありません(音源の方が大きいのでノイズは聞こえなく[実際は発生しているはずですが]なります)。
どなたか同じような症状ご経験の方、対処法などアドバイスいただければ幸いです。寿命でしょうかね?

A 回答 (1件)

マイクはレベルが低いので測定器も確認出来ないので回路から

ユニット出力を短絡して回路かユニットかの判断をするしか無い
でしょう、ボソボソは??ですがジーなら抵抗から出ていた経験
があります、ダイオードも出すことがありファンタム電源もノイズ
を出すので一つずつチェックすることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ、継続音であれば回路系かと思うのですが。。。ダイヤフラムの問題かと思っていますがネットで色々探しましたが不具合の際の現象や寿命に関しての情報は探せておりません。