電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅ればせながら、やっとICカード(地域連携Suica)が路線バスで利用できるようになる土地の者です。
磁気バスカードさえ未導入でしたので、乗客はむろん、乗務員側も不慣れで、トラブル発生時は大変なのではと、少し不安です。その1つを質問します。

整理券方式のバスでは、操作ミス等により、間違った番号の整理券が発券されてしまうことが起こり得ます。
従来の紙の整理券あれば、運転士とやり取りして正しい額で支払うような、その場での修正は可能です。

ICカードの場合、乗車時のタッチで券番号が記録されるわけですから、それが間違っていた場合、カードの処理が必要になると思います。
その場合、車内で訂正してもらうことは可能なのでしょうか? あるいは後日窓口でなどとなってしまうのでしょうか。
なお、先立ってIC対応改造された運賃箱には、運転席側にタッチパネルが増設されており、そのような処理ができそうに見えます。

バス事業者によっても異なると思いますが、全国的にはどのような対応がされているか、教えてください。

A 回答 (2件)

磁気カードもICカードも同じ。

手動で、正しい運賃を入力、ICカードのチャージ残額から引き落とすだけだよ。
旅客に悪意がなくても、残額が少なく支払できなくなる事もあるかも知れない。そんな時でも不足分は現金で精算できます。
    • 1
この回答へのお礼

乗車時の番号を消去して、強制的に金額指定することが可能なのですね。
鉄道のカードでいう「出場記録なし」状態になって、そのカードを一時的に使えなくなるのを危惧していたのですが、それならば大丈夫そうです。

神奈中は間違った場合やタッチしなかった場合は降車の際に申請すれば訂正してくれます。

• 1
この回答へのお礼

「タッチし忘れ」というケースもありましたね。
複数人分を一括払いする対応もするでしょうから、やはり車内で訂正するのが一般的なのかもしれません。