アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西南北が未だに分かりません。
仕事で「あそこの交差点の南側が現場だから」と言われても南がどっちが分からないのでいつもそれとなく返答してしまっています。
今更聞くことが出来ないのでどなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

太陽のある方が南側。

ってのはどうですか?
    • good
    • 0

今だったらスマホにコンパスがあるのでほんとに分からないんだったらそれで邦楽を確認してみたらと思います。


お昼だったら太陽の位置で大体見当はつくのでは。午前中に太陽がある方向が東、お昼であればそちらが南、夕方太陽が沈む方向が西と。
    • good
    • 2

太陽の上るのが東、沈むのが西、東に向かって左が北、右が南です。

    • good
    • 0

北の右側が東。



ですッ!
    • good
    • 2

地図を頭に入れて、地図上の位置と実際の位置を関連づけて認識することです。


そうすれば、地図の上が北になっていることから、それ以外の方向もわかります。
それができないなら、日頃からそういう習慣をつけておくことです。
それでも無理なら、見込みはないです。
    • good
    • 0

京都の話でしょうか?


京都は主要街路が東西方向と南北方向に明確になっていますからね。
京都じゃなくても、街路がそういうふうになっている都市ならあり得る話かと。
    • good
    • 0

「どこにいてどっちを向いているか」が分からなければ答えようがありません。

例えば瀬戸内海沿岸であれば「海を向いた方向」が概ね南になりますが、日本海沿岸であればそれは北または西になります。
    • good
    • 0

地図が頭に入っていれば、簡単な話ですが、地理感覚がなさそうですね。


「方位磁針」を買われる事をお勧めします。
東西南北をハッキリと教えてくれます。
私は登山も好きなので、正確さを期すため昔登山のお店で買ったのを所持していますが、おおざっぱで良ければ100円ショツプにもあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!