電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください。

焼酎のラベルがかわいいので、空き瓶からはがしてとっておきたいのです。
とりあえず、水につけてはがしてみました。
綺麗にはがれましたが、乾いたあとしわしわです。

できればシワにならないように取っておきたいのですが、どうしたら出来るでしょうか??
市販の「シールはがし」みたいな商品ってどうなんでしょうか?

どなたか良い方法をご存知ないでしょうか。

A 回答 (4件)

ソルベントという薬品をご存じでしょうか?

画材なのですが、粘着材を溶かします。アルコールのように蒸発してしまうので、紙がふやける心配もありません。
画材屋サンかハンズの画材コーナーで売っています。

ただ専門の薬品なので、詳しい説明がきとかはなかった気がします。
焼酎のラベルは薄い紙ですよね?そしたら紙の上からソルベントをかけて染みたところではがすという感じでしょうか?
何回かやってみるとコツがつかめます。
基本シミとかにはならないのですが、表面をビニールでコーティングしてあるものなんかはやばいと思います。

量販しているシールはがしは、泡とかで張り付いている紙も一緒にこそげとるという方法なので、向かないと思います。
    • 0

ワイン用のこんなのもあります。

大きさが合えば、ためしてみてはいかが?
ただし、ラベルの表面しか剥がせません。

参考URL:http://www.wineac.co.jp/shopping/label/sheet.html
    • 0

こんばんは。

1 冷蔵庫で瓶を冷やす
2 室内に出して結露を待つ
3 はがす

というのはいかがでしょうか。
私の場合は日本酒ですが、一升瓶のラベルを水につけてはがそうとしたら、ふやけて破れてしまいました。ところが結露を利用したらふやけずにはがせました。仕上がりもきれいでした。
どの程度しわしわが気になるかわかりませんが、もしよかったらお試しください。
    • 0

指でさわって動くくらいまでドライヤーをあて続ける、という方法でシールを剥がしたことがあります。

素材はプラスチックでしたが。
    • 0