電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今よりもより高く綺麗な声で歌えるようになるには、何をすれば良ですか?

ハードウェアは50歳男の喉と声帯です
目標は、ミドルボイスの習得と
ミドルボイスとしっかりと音が出る裏声のG5以上の到達です

今の時点で
- かすれかけた裏声でF5
- しっかりとした裏声ギリギリD5
- ミドルボイスが出せてるか不明です
- たぶん地声でA4
ぐらいの高さまで声が出せます
出しやすい声は味気ない惚けた軽い声たと思います。かすれた声、エッジある声、野太い声では無いと思います。目指し続けているのは中性的もしくは女性に近いで綺麗な響きの声音です。目指している理由は、わたしが好きな女性歌手の曲を満足に歌う事ができると言う、わたしにとってのより良いカラオケシンギングのためです (なんでかっこよさとか色気とかなぁ〜んも気にしてません)

ちなみに趣味でカラオケを始めて五年以上経ってるんですが、始めたころ最高C5でした、何をしてあげられたかよくわかってません、でもまだ上げられそうだと思ったのはこれが理由です。もっと効率いい方法はないだろうかと思って知っている方に教えてもらいたくなりました。また気が向いた時にYouTubeなど時々見ながら練習してますが、それだけだと、進展がのろすぎて先に寿命がきてしまいそうな気がしてます。なので:

1) メスを入れなければ不可能だと知っている
2) どうトレーニングしてゆけばよいのかを知っている
3) こういった事に詳しい、オンラインでのボイストレーナーを知っている
方々、知っている事を教えてくださいませんか?

プロの方で無料ではできないと言う場合、もちろん受講料をお渡ししても教えていただきたいです(金額によりますが)。 その場合は 価格や受講予約フォームなどが載っている、公式サイトをどうかお書き添えください

お時間ありましたらどうかよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    誤字多くてすみません

      補足日時:2021/08/09 18:23
  • うれしい

    開けてても、この質問がダラダラと表示されてしまい悪いと思うので、
    おそらく鍛練で声域の高さを上げてゆく方法はまだ無いとみなして
    質問を閉じようと思います

    ベスト回答は選べませんしたがご回答者の皆様、お時間ありがとうございました

      補足日時:2021/08/14 09:40

A 回答 (4件)

ふとNO3の回答を読んで思ったのですが、


歌の上手い下手は、子供の頃から上手いのは別として、
下手でも訓練によって上手くなると思います。
その典型が、松田聖子。
デビュー頃はほんと下手くそだったのに
あの人は、上手くなりましたよね。

それは、そうとこの人すごいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

本当です!すごいですねこの方!カッコいいなあ!憧れちまいます

歌もうまくなれるはボイストレナーさんのお仕事が存在する理由でもありますよね。カラオケレベルでもスポーツや武道、そして楽器演奏にも似たところあるっぽいなと思ってました(鍛錬によるコントロールとスキル上昇)

上手い下手も気にはなりますが、普段限界だった高音域を、体の成長がほぼ終わっるっぽい老人みたいなわたしでもやれる方法がないかと試行錯誤の一部として質問してみています

そして鍛錬でもうまくなれるはわたしにとってはポジティブで嬉しいメッセージでもあります。その部分も本気にどうもありがとうございます!( ^ω^ )

お礼日時:2021/08/11 10:10

追記だよ。


歌の上手い下手も同じだから。
上手い人は子供のころから上手いので。
耳の肥えた人だと、歌いだしの1小節を聞けばほぼわかるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ふふ 追記どうもありがとうございます

そうですね、持って生まれた特性というか… 歌ってはもちろんの事、話してるだけで素敵な声だな〜と思ってしまう人々いらっしゃいますよね。わたしゃAimerさんとかEGOISTのChellyさんとかの声が好きです(聞いてねえよって?)

わたしのは歌うっつっても趣味のカラオケで生活全くかかってないので、うまさはちょっとだけしか気にしちゃいないです (カラオケの楽しみ方の王道、やりたいとこまでやって自己満ってやつです)

それで、この質問では、うたってる曲のいいとこで音が届かない(女王蜂の火炎とか、女性曲の上ハモとか、例えば)、それをなんとかしようと思ってそこについて聞いてみたんです

なんで気な〜がにヒント来ないか待ってみます (もう5年以上色々やってんすもん今更焦りません)

お礼日時:2021/08/11 00:56

声の質や高さは「その人が持って生まれた素質」で決まるので、練習で変えるのは不可能に近いよ。


下げるのは「罵声」を張り上げていれば可能だが、上げるのは無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今までもあんまり声質変わってるように思えないのでやっぱりそうかなと思ってました

まあどうしてもだったら外部から手を加える、手術でもするしかないようです。

声変わり時期に興味があったら大昔に変えられていたんだけども、仕方ないっす

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 04:23

【MUSIC】高音を出そう!【LESSON③】


    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました!

でもすぐにはビデオで言っているように効果が出ませんでした…測ってみたら同じでした

お礼日時:2021/08/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!