アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球のゲームを作りたいのですがユニフォーム、高校名・校章、応援歌、甲子園球場(地方球場も含む)には著作権がありますか?また、作る際に日本高等学校野球連盟に何か資料を提出しなければならないですか? 
 またプログラミングは何を使用すればいいですか?

質問者からの補足コメント

• プログラミング初心者です

• 市場には出さないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/10 07:47

A 回答 (4件)

おはようございます。

>ユニフォーム、高校名・校章、応援歌、甲子園球場(地方球場も含
>む)には著作権がありますか?

応援歌は別ですけど(あれはオリジナルを宣言出来る状態じゃない
と思われ。本当の作曲者も見つけられないかもしれません)、多く
は権利を自己主張する団体・チーム・個人は少ないでしょうけど、
ありますよ。

それらを高校野球連盟が管理しているわけじゃなく、管理している
団体も存在しないと思うので、権利を取得したいなら自分で関係者
にコンタクトを取らなきゃいけないでしょうね。

プログラムは自分で調べられないとゲームなんか作れないので、自
分で調べましょう。他人に聞くものではないですし、何で作っても
かまわないですし。
    • 0

自分で楽しむだけなら何でもアリですよ

まさか商品化して市場に出そうなんて考えてないですよね...バグだらけは売れませんからね
この回答への補足あり
    • 0

売らなくとも 流出した場合に問題となる可能性はある。

あくまで限られた集団内で楽しみ ダウンロード不可にすること。

もしある程度 不特定の人間がダウンロード可能にするなら すべて架空のものとして扱い むろん校名等も変え 応援歌等は許可を得るか せいぜい4小節程度まで 類似の範囲で。

プログラム言語は 何を 何に載せるかによる。
PCか スマホか それともPSか。
計算主体か 動画主体か それとも立体か。
シミュレーションかアクションかRPGかアドベンチャーか。
それぞれに適した言語と 適した土台となるゲームエンジンなどのプログラムがある。

とりあえず 英語を勉強しておくべきだろう。
なにしろ いずれは英語の壁にぶつかる。
説明を翻訳で理解するには限界があるし エラーの原因を調べるにも とても苦労する。
    • 0

「個人で楽しむ」ためだけなら問題にならないけど, 「高校名」以外は著作物になる. あと「球場」は建物になるので「ふつう」の著作物と

はちょっと扱いが違うことに注意.
    • 0