プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを1人にしてシャワーを浴びたり、ゴミ出しをしたり郵便物を見にポストに行くのは育児放置&虐待に当たると思いますか?

シャワーを浴びるのは必ず家族がいる時間にして、家には自分1人と赤ちゃんしかいない時には絶対にシャワーは浴びないですか?

A 回答 (8件)

赤ちゃんは脱衣所など、目の届くところに置いておいたらいいのでは?



それ以外は、連れて行ったらいいじゃない。
    • good
    • 0

「育児放置&虐待に当たる」とは思いませんが、その間に何かあったら…ってことは気にしないといけないですね。


寝ている間に短い時間で…だったら問題はないと思います。
    • good
    • 1

赤ちゃんに怪我や事故が全くなければ問題ありません。

    • good
    • 1

思いません。


仕方ない事だと思います。

1〜2分で赤ちゃんの元に戻るなら問題無いと思います。
その間、安全な場所に赤ちゃんがいる事が前提ですが。

2階のベランダに布団を干していて、赤ちゃんは一階にいる。機嫌のいいうちや寝てる間に布団を取り込むなんて事は日常でよくある事で、それだって数分赤ちゃんから離れます。
それを虐待などと言われてしまうと何もできません。

シャワーも、浴室を締め切らないで泣き声が聞こえるようにしてダッシュで浴びる。。なんて事もよくしてました。
    • good
    • 0

良く眠って居るときに目の届く所においてして下さい。

    • good
    • 0

ハイローベッド(車輪がついてて移動でき高さが調節できる椅子)があると便利ですよ!!


私も3人育てましたが、
上2人はほぼハイローベッドに乗せて浴室のドアのすぐのところに寝かせ5分くらいでシャワーを済ましたり

キッチンのそばに乗せて料理をしたり

ベランダのドアのすぐそばに乗せて洗濯物を干したりしていました。

3人目はズーーーーっと抱っこじゃないと
不機嫌な子だったので何をするにもボバラップと言う抱っこ紐で抱っこしながらやっていましたが…

5〜10分目を離してしまうのは
日中1人で家事をしていたら仕方のないことです。

安全を必ず確保してササッとやる
もしくは、私の場合は、どうしても赤ちゃんの機嫌が悪く家事が進まなかった時は

無理せずに明日に持ち越すか
主人が早く帰宅できる日は、
夜に2人で一緒に洗濯を干したりしていましたね…

2人でやれば10分のところ5分で終わります。
    • good
    • 0

誰かにそう言われたんですか?


そんなんで育児放棄とか虐待って言う人はよっぽど完璧に子育てしてるんだなって…勝手に思ってしまいます。

三児の母ですが、基本的に子供がグッスリ寝てる時とか旦那が帰ってくるまで…にしかした事がないんですが…
それでも必死で猛ダッシュですよね。
ある程度の月齢になるまで、お風呂とか数分とか…ザラでしたけど。
子供が増える度に本当に大変でしたね。

要領よく、子供の安全確保してやりこなせばいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

ベビーカメラなるものを設置してました。


寝かせてちょっとした用事はしていましたよ。
もちろん周りの危険因子を取り除いてからではありますが。
お風呂は寝た時にゆっくり入っていましたし。
四六時中一緒とはいかないですもの。
ただし 外へは徒歩で行ける範囲。
車は絶対に使いませんでした。
自分が気を付けていても相手がある事に関しては
注意していました。
帰ってこれなくなっちゃったはシャレになりませんものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!