人生のプチ美学を教えてください!!

ファスナーのメンテナンス方法を教えてください。
ファスナージッパーの鞄とか財布とか色々あるんですが突然噛み合わせが悪くなり締める事ができなくなります。本当に鬱陶しいです。
メンテナンス方法ってどんなものがありますか?滑りを良くするための物です。今はろうそくをファスナージッパーに塗ってます。でも、ろうそくは個体なので、塗るの時間かかります。やっぱ油ですよね?クレ5-56はどうですか?財布とか鞄とか中身全部抜いて、油クレ5-56シュッと差すのはどうでしょう?そんで捨てたタオル使うってのは?なんかまずいですか?他にメンテナンス方法があればいいのですが。あとメンテナンス時期タイミングは?一ヶ月に一回でいいです?半年に一回は?

A 回答 (3件)

シリコンスプレー


嫌な臭いもせず、サラサラ感があります。

水にも油にも強く、プラスチックやゴム、木材にも使え、効果が長続きします。

シリコンスプレー気になりますね!1本ご家庭に持っておくと、使い方によっては色々と重宝するスプレーですね。

ファスナーブランドのYKKからは、ファスナー専用潤滑剤「ファスナーメイト」も販売されてます。
    • good
    • 1

私は、クレ ポリメイトを、綿棒で、塗っています。

経験上、本体部分が、金属なら、プライヤーで、かしめると、うまくかみ合います。
    • good
    • 0

今はこういうサインペン型潤滑剤があります。


https://www.askul.co.jp/p/5551752/
・・・通販で買ってもいいですが、ホームセンターでも売ってることがあるので探してみてください。(ウチの近所だと、コンビニで売ってました。)

>油クレ5-56シュッと差すのはどうでしょう?

 スプレーのCRC5-56のシリコンオイルは布や革ではシミになり易いので、飛び散らない様に綿棒にしみ込ませて塗る方がよいでしょう。
 尚、スプレーの5-56はある種のプラスチックを溶かしたり脆くしたりする効果が強いので、プラスチック製のジッパーには塗ってはいけません。(上記ペン型5-56とは、オイルの成分が違います。シリコンオイルは、『何でも同じ』ではありません。)

>あとメンテナンス時期タイミングは?一ヶ月に一回でいいです?半年に一回は?

 それは使用頻度や保管状態によるので、何とも言えません。御自身で判断されることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!