dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道の人はゴキブリを恐れないと聞きます。
であれば、田舎には都会にはいない虫が沢山いますが、都会育ちの人が、田舎の人は嫌いな虫をまったく恐れないという事はあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

確かに難しい日本語ですね



ゴキブリを恐れないのは北海道の人だけではありません
私も別に怖くはない
田舎育ちの方が虫に遭遇する確率が高いのは確か
見た事のない都会の虫に初めて遭遇しても、それほど驚かないだろうというのは容易に想像付きますね
    • good
    • 0

虫が嫌いなことと虫を恐れることは必ずしも同じではありません


ゴキブリが嫌いな人は多いと思いますが、とくに怖くはないという人はふつうにいます。

昔はゴキブリの北限は東北で、北海道にはいないといわれていました。
いつ頃からか北海道でもゴキブリが見られるようになったそうですが、本州以南に比べて数は少ないようです。

参考:
ゴキブリ列伝(公益社団法人 農林水産・食品産業技術振興協会)
https://www.jataff.or.jp/konchu/gokiburi/index.h …

ということで、あまり馴染みがない虫・ふだん見かけない虫を、嫌ったり怖がったりする人が少ないとしても、とくに不思議ではありません。
もちろん北海道にもゴキブリが嫌い・怖いという人はそれなりにいるはずですが。

それと、田舎か都会かは特に関係ありません。虫は田舎に多くて都会に少ないわけではなく、棲息に適した場所に多いというだけです。

数年前に東京の都心部で蚊が媒介するデング熱の感染者が100人以上出て、ちょっとしたパニック状態に陥ったことがあります。
蚊が嫌いな人は多いと思いますが、蚊を怖がる人はあまりいなかったでしょう。その時ばかりは別でした。
    • good
    • 0

あまり、どこ育ちかどうかは、関係ありません。

ゴキブリ嫌いな人嫌いでない人は、食べ物の好き嫌いと同じ感覚の問題です。それから誰でも知らない虫は、何となく、不気味で恐いと思います。
    • good
    • 0

ゴキブリって人を見たら逃げてくれますよね。

前に自動車の中に大きなバッタがなぜか入ってましてパニックになりました。バッタやカマキリが家の中に入ってきたらゴキブリより怖いです。
    • good
    • 0

知らないから怖がらない、って事象は世の中には存在すると思います


ただ田舎の人が嫌がる虫で、都会の人が嫌がらない虫がいるとは思えませんけどねw

>北海道の人はゴキブリを恐れない
ちなみにこれは間違っていると思います
虫嫌いな人は普通にゴキブリを見れば悲鳴を上げて逃げ惑います
そもそもゴキブリクラスの虫が家の中を這いずり回るようなことは、北海道ではそうそう無いですから(小さい蜘蛛やせいぜいゲジゲジくらいまで)、多分パニックになると思います
    • good
    • 0

日本語になってない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!