アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

buffaloのHDDに写真など保存しているのですが、不要なデータを削除したいです。
PCは:DELL Windows10home を使用しています。

削除しようとしたところ、
「この操作を執行するアクセス許可が必要です。このフォルダーを変更するには、
Administratorsからアクセス許可を得る必要があります。」 と出て削除できません。

ネットで検索するとWindows10homeはAdministratorsがないそうで、コマンドプロンプトで
「net user administrator /active:yes」を入れてログインしました。
ですが、削除できませんでした。

そもそも、Administratorsなのにコマンドは、Administratorなのでダメなのでしょうか。

どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (7件)

追加

アクセスを許可するアカウントの追加:フォルダ/ファイルを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」タブ「編集」「アクセス許可」画面で「追加」を「ユーザーまたはグループの選択」画面で「詳細設定」をクリック。
アカウントを追加:「検索」「検索結果」のボックスに、アカウントが表示、現在サインインしているアカウントを探し、選択し、「OK」(画面を閉じる)
「選択するオブジェクト名を入力してください」のボックスでアカウント名確認し、「OK」で画面を閉じる。
追加したアカウントに許可の設定:アカウント名を選択し、「許可」の、全てのチェックボックスにチェックを入れ「適用」。

所有者を変更する:「詳細設定」「セキュリティの詳細設定」の画面で「アクセス許可の変更」「変更」変更するアカウントを選択(「アカウントを追加する」と同じ操作)

所有者変更の実行:「所有者」の名前が変更されていることを確認し、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの承可能なアクセス許可で置き換える」のチェックボックスにチェックを入れ「OK」で画面を閉じる。
警告画面が表示されたら全て「はい」

「所有権の変更」で「キャンセル」をクリックしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えてくださりありがとうございます!
必要なものを一旦移動も考えたのですが、動画、写真、音楽があり移動する場がなかったのでこの流れとなりました。

詳細に記載いただいたので無事になんとか削除することができました。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます!

追加

>HDDに保存したファイルを削除したい

削除したいファイルを多い場合、必要なファイルをUSBメモリーなどにコピーし、フォーマットしてしまうのが逆に早いのでは?(必要ならMicrosoftアカウントでサイン後、更に右クリック「管理者として実行」で「削除」する)

NO2の方の「コマンドプロンプト」を使う場合も、管理者として、「コマンドプロンプト」を実行します。

例:検索「cmd」Enter、管理者としてコマンドプロンプトを起動し、C:\WINDOWS>DEL <削除ファイル名>
    • 0

追加

4の続き:「許可」「フルコントロール」にチェック入れ「OK」で確認のダイアログが開き、「はい」→アクセス権限を管理できる設定画面で、「所有者」「Administrators」以外のユーザー名なら「変更」→「ユーザーまたはグループの選択」画面で、「検索」をクリック、ユーザー名の一覧の「Administrators」を選択し「OK」「OK」→「プロパティ」に戻るので、「Administrators」を選択、「アクセス許可」の操作で、「許可」の「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」で削除可能。
    • 0

追加

削除したいフォルダ/ファイルを右クリック「管理者として実行」後、フォルダ/ファイルを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」タブ(「Administrators」をクリックしても、「フルコントロール」の許可が与えられていない)「詳細設定」「許可」「フルコントロール」にチェックを入れ「OK」
    • 0

追加

>どこで右クリックですか?

作業(右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動、削除etc)の時該当ファイルなど。
    • 0

コマンドプロンプトで「clean all」を実行

その後 再度 10にすれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
allということは全部ということですよね?
保存しておきたいものも一緒にあり、allではできません。

Microsoftアカウントでサインインし、更に右クリック「管理者として実行」UACアクセス権で実行。

私のPCは全てHomeですがAdministrator権はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サインはしました。どこで右クリックですか?
UACアクセス権で実行もよくわからず。。。すみません。