プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナって2回目感染しますか?
それとも獲得免疫ができますか?

A 回答 (6件)

訊かれたことだけに簡潔に答えるなら



Q. コロナって2回目感染しますか?
A. する。

Q. 獲得免疫ができますか?
A. できる。

です。

思うに、ここで「それとも」と書いちゃう質問者はおおもとの前提に誤解があります。獲得免疫は一生続くとは限りません。

病原体の種類によって、獲得免疫によってほぼ一生モノで再感染が防がれるものもあれば、効力が割と短期間で落ちてしまうものもあります。
https://www.euglab.jp/column/immunity/000403.html

一般的な風邪の原因である「新型でないコロナウイルス」について調べた研究によると、最短で6ヶ月、多くは12ヶ月で再感染を起こすそうです。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないから質問してるのに誤解も何もなくね?
質問=わからないことをわかる人に聞く。

お礼日時:2021/08/13 06:37

昨年感染して回復した人は2回目感染しますが、今月感染した人は現時点では2回目の感染はありません。



現時点の序列で言うと
デルタ株は2回目感染しないが、武漢由来は2回目感染する。

どちらも獲得免疫ができるが、ワクチン免疫と違って自然免疫は厳密なので武漢由来の新型コロナに感染してできた免疫はデルタ株には反応しない。
    • good
    • 0

しますよ。


芸能人の方とか結構2回目に感染しましたっていう報告がなされてますし。
とにかく、自己防衛しかありません。マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスです、不要不急の外出はしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。

お礼日時:2021/08/13 06:37

感染はしますよ。

南海キャンディーズのしずちゃんは二度目の感染、ってつい先日ニュースありました。抗体は出来ますが、完全とは言えない。
    • good
    • 0

2回目感染してる芸人居ますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その口調やめた方がいいですよ。
結構を人を不快にさせてますよ。

お礼日時:2021/08/13 03:26

可能性はあるようですよ。


ワクチンもたった数ヶ月で免疫は半減するとか…。あんなに副作用あるのに…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!