電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知り合いの歯科医が悲惨なんです。
愛知県常滑市で歯科医院を開業してたんですが閉院して滋賀県長浜市で新たに開業したんですが物凄く評判悪くボッタクリ歯科、最低最悪の歯科医などと酷評されていますが本人は何時もポーカーフェイスを気取っていますが内容はズタズタで借金漬けで必死みたいです。
歯科医は斜陽産業だと他の歯科医が言っていましたがそんなに悲惨な状況なのですか。

A 回答 (5件)

>いまいち、何を話してるのかサッパリ解りません。


理解能力の問題です・
習うより慣れろ、の諺通り?。
頭に知識をいくら詰め込んで歯科医師免許を取得しても。
技工士の経験で実際の診療の現場を数多く踏んでいるほうが確かな場合もある、ということです。
臨床経験→病床に臨む、実際の患者を目の前にして治療にあたる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか解ったパープリン

お礼日時:2021/08/14 16:25

新たに開業するから借金漬けになるんじゃないの?


開業するには最低3〜4千万はかかるんじゃないかなあ。
賃貸だと保証金も必要だし、自己物件でもそれなりにかかるはず。

平均年収650万っていうけど、70才80才くらいの人も入っていると思うからね。
午前1人午後1人くらい診ていればそれで十分と思う人も含まれての平均だからね。

650万じゃ子供を私立の歯科大に通わせられないよ。
兄弟2〜3人通っているのも珍しくないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は歯科医は儲かったらしいが、今は数が多すぎて何ともならないのが実情
だから悲惨になってしまった。

お礼日時:2021/08/14 16:28

歯科医は勤務医なら引く手あまたですよ。

そりゃ研修医の頃は全く使い物にならないので、安い所だと月15万くらいしか貰えなかったりしますが、それなりに経験積めば年収1000万くらいは普通にいけます。 開業したらそれ以上も狙えるけど、結局は人気商売なので経営の腕がなければ最悪淘汰されて潰れる可能性もあるからピンキリ。 でもこれはどの業界でも一緒でしょう? サラリーマンとして雇われ身分で働くなら、資格があるから食いっぱぐれる心配もないしその辺の一般サラリーマンよりは安定してていいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万は普通にいけますかが疑問デスね。
私の聞いた話だと平均で年収650万位と聞きました、中央値で多分ですが670万位だと思います。
インプラント、審美歯科など特殊な技術があれば別の話ですが普通の一般歯科医が70歳まで働いて生涯賃金が2億5千万位だと歯科医が言ってました。

お礼日時:2021/08/14 12:11

コンビニの数より歯科医院が多いですから。

自由診療で、ボロ儲けしている歯医者ばかりです。
    • good
    • 0

だから?、ですが一時、技工士上がりの偽医者がまかり通った?。


以前通っ歯科医、院長は元技工士?、奥さんが医師免許所持?。
いったん治療の後、痛みがあるので再診、医師の奥さんが、見てくれ、他の患者が先にいたので、ちょっと待ってね、といったいる間に、院長か来てごそごそ依頼はじめました、奥さんが、「あ、それは・・・」、「なあに、かみ合わせが悪いだけ」と言って続けました。
治りましたよ。
金に飽かして医師免許を取得しただけ?ではそうかもしれませんね。
内科医なんかでも、臨床経験もばかにできないらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまいち、何を話してるのかサッパリ解りません。

お礼日時:2021/08/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!