プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あんたに かいしょう が有るのか?」と言われました。
かいしょう とは、ストレス解消の事でしょうか?

A 回答 (8件)

甲斐性(かいしょう)


・物事をやり遂げようとする気力、根性
・経済的な生活能力
    • good
    • 0

はい、新しい日本語の解釈ですね!古い解釈は家族を養う能力があるか、或いは自立できる事が、できるかと、言う意味でしたが、言葉と言うのは時代とともに変化し、意味も変わります。

例えば、ヤバイの意味は昭和と平成、令和では違うようです。貴方は新しい日本語の解釈のパイオニアです。
    • good
    • 0

甲斐性の事ですね。



稼ぎや、養う事のできる能力です。

「あんたに かいしょう が有るのか?」と言ったほうも烏滸がましい発言なので、烏滸がましい人である事が確定されます。
    • good
    • 0

あなたはなんてユーモアのある方。

あなたの質問に今までの辛さを忘れて、笑わせてもらいました。

甲斐性が有る、と書きます
ザックリ言うとあなたのお財布の中身がとても残念な状態で、奥さんと子供がいると仮定してくださいね。
奥さんにも子供さんにも夏の暑い日に安いアイスクリームも買ってあげられない。夕方、奥さんがお買い物に行きたくても、お豆腐1丁買えるか心配なほど、お財布の中が真冬のように寒い状態を言います。

昔のドラマには馴染みのあるセリフ。「この甲斐性なし!」とね。妻子を養ってあげる経済力がない(男)ことを言います。あなたが言う解消とは違うんだよ。ストレス解消を省略して、解消と言うことは滅多に無い、と私は思うけど。

女の人には言わない言葉です。今からでも、あなたのお財布を太らせてあげましょう。(小銭の重さではなく)あなたのお財布を心配しての言葉でした。
    • good
    • 1

男の稼ぎのこと


かいしょうあれば妾もつてもいいよ とか使われていました
    • good
    • 0

相手がどのようなことで言ったかで、「かいしょう」の意味が変わります。


もし、相手が怒っていたり、イライラして言ったのであれば、ストレス解消でなく甲斐性の意味でいったかと思います。
因みに甲斐性の意味は、「やる気にあふれた性質」「健気な様子」です。

若い頃に、仕事で上司に、「今のお前には仕事では甲斐性なしだ!」と言われた記憶があります。確かに若い頃は、自分には頼りがいのないひよっこでした。
    • good
    • 0

相手の不満やストレスをスッキリ解消させる良い方法、


良い知恵があるのかと聞いているのです。
人間としての器量、能力が問われているのです。
有ります!と明快に応えてあげて下さい。
    • good
    • 0

質問者さん、確か同僚から金持ち認定されている人じゃなかったでしたっけ?


金持ちなら甲斐性があるに決まっていますが。
質問の内容に矛盾を感じます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!