プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には小学生の弟がいます。弟は算数が苦手で、この夏休み中に算数の特訓をしようと言うことになり、父がみることになりました。しかし、私は父のやり方に疑問を抱えていています。弟が自信が無くなって小さい声で答えを言ったり、繰り返し間違えたりするとだんだんイライラがヒートアップするのか、怒鳴り声になったり叩いたりしています。でも弟は真剣に取り組んでいるのですが、そのように接するのはどうなのかなって思ってしまいました。怒鳴り声とかに萎縮してもっと自信を持ってこたえられなくなってしまうのではないのかと思い、父を見ているとムカついてしまいます。私は昔から父が私の横で勉強を監督してもらうのがとてつもなく嫌でした。自分のやり方でやりたいのに押し付けてきてだんだんイライラするからです。とにかく私が弟と父のやりとりを見ていてムカつくのは間違っていると思いますか?それとも父のやり方はあっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普段父は優しいのですが、勉強については疑問があると言う感じです

      補足日時:2021/08/14 12:05

A 回答 (5件)

父のやり方は虐待です。

    • good
    • 0

教えるのには向いてないタイプの人ですね。


算数は、ひたすら問題を解くだけですから、別に親が見ていなくても、一人で勉強できるでしょう。
    • good
    • 0

不満があるなら貴方が教えては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいところなのですが、私は中学生で勉強や部活でなかなか時間を取れないというのと、前に父がやってるところを代わろうか?と言ってみましたがだめだったんです。

お礼日時:2021/08/14 12:21

今は部活中止、短縮、遠征中止になっていると思いますが、それでも出来ないの?



父をディスるより貴女が時間を作り教えた方が良いのでは?

出来ない、やれないなら父に任せるしかありません
    • good
    • 0

> とにかく私が弟と父のやりとりを見ていてムカつくのは間違っていると思いますか?



普通だと思います。


> それとも父のやり方はあっているのでしょうか?

合っていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!