電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人材派遣会社の役員です。Pマークを取得したいのですが、外部コンサルに見積をとったところ、100万円ほど費用がかかると言われました。外部コンサルを使わずに、コストをかけずに独力などでPマークを取得する方法はありますか?

A 回答 (2件)

コンサルを入れずに独力でPマークを取得することは可能です。

実際にコンサルを入れずに取得した企業もあります。ただ、取得までの期間はかなりかかると思います。まずは個人情報の洗い出しにはじまり、社内規程、細則などの修正、作成、契約先(委託先)との契約変更など、ボリュームと壁はかなりのものがあります。また、社内の要員(役員、社員、アルバイトなど)全てにたいして教育を実施していかなければなりませんので、相当の覚悟は必要かと思います。これからは顧客満足の面から見ても伸びていく資格といわれていますので、取得する企業も増えていくでしょう。但し、この資格は剥奪される資格でもあります。剥奪された場合は社会におけるインパクトはかなりなものになるでしょう。役員様ということであれば、このあたりのリスクを十分に考えて社員の理解を得ることが大切だと思います。ですので、他にも業界によっても異なりますが、取得するにはいろいろ障害が発生してくることと思います。本気で取得したいのであれば会社全体からその雰囲気が出てこなければ自力では難しいかと思います。ちなみにコンサルを入れても取得するために作業を実施するのは取得したい企業側です。ほとんどの人がコンサルが何でもやってくれると思いがちなのですが。そうでは無いと思います。人材派遣業であれば、先行投資で人材を投入し、Pマークコンサルができる要員を育てて、取得後はそのノウハウをビジネスにしていけばいいんじゃないでしょうか。
生意気な意見ですみませんでした。
    • 0

個人情報保護法のガイドラインに合わせて、自社でやれる範囲のことをルール化して、そのことを社員に徹底して守らせることができるかどうかです。

要は、ルール作りとそれを守ることができるかどうかということが問題であって、このことは外部コンサルタントとは関係ありません。プライバシーマークを取得できるかどうかの骨子の部分は、自社で自立的にできるかどうかの方が問題であって、それができるのであれば、外部にコストを掛ける必要はないと思いますが・・・。

外部コンサルタントが「できること」は、その気になれば自社で「できること」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深夜であるにもかかわらず、ご親切にご回答を頂き恐縮しております。有難うございました。