出産前後の痔にはご注意!

ISOを取得するには大変な苦労が必要だといろいろ話は聞きますなぜ必要かと聞くと将来役所から仕事となどそれがあると有利になるとか会社のイメージアップつながるなど聞きます

それで取得担当者は遅くまで仕事して非常に苦労しているようですが実際の作業はISOの規格に合わせた書類作りの様で最終的には取得するだろうとは思いますが、表面的なものはそれは規格あっているかもしれませんが本質的な中身がなにも変わらない様な気します、悪く云えば体裁が良くなっただけの様な?

ISOを取得された方(中小企業の責任者・担当者)でISOを取得して本当によかった点を又はその反対等あれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

品質を向上させる努力、というよりおそらくは規格を取得する努力といった所でしょうか?


ウチの会社もISO9001シリーズを一旦取得しましたが、あの規格は直接品質を規定するのではなく、品質を保証する手段と責任を明確化する手段を、規定するような内容で、運用によっては骨抜きになってしまうような内容です。
実際の品質はやはり、実作業者や、品質保証責任者などの誠実さによって、幾らでも変わってしまいます。
また、ウチでは、くだらない手順や、決まりごとが実務を圧迫して、品質を向上させるのにコストがかかりすぎるので、辞めてしまいました。
そのような事で、わたしはISO9000シリーズは実質的には信用していません。ただし、それによって信用に大きな差が出てくることは事実のようです。大手との取引には、欠かせなくなってくることも事実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、もしその様な中身ないもので「信用に大きな差が出てくる」と云うことになれば大変な差別化につながる様な気がします、□人でなければ人にあらず云うような、取得することを良しとる納得できる意見も聞きたいところです。

お礼日時:2003/11/24 11:56

一種のブランドだと思っています。



取得する費用が総額一千万円程かかったとか、視察に来た検査官が高齢の定年退職者だったとか、天下り先になっているとか。

しかし、品質管理のお墨付きを貰った事により会社としての評価が上がったとかも聞きます。
ISOの理念を徹底教育するシステムが、認定を受けた会社にあるのだろうか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう、「検査官が高齢の定年退職者だったとか、天下り先」これでは道路公団となにも変わらないですね、それといいまで回答受けたことから判断するとISO、取得する必要があるかないかは別として、がっかりですイメージが一段と悪くなりました、政治家やマスコミがメスを入れてくれることを願いたいものです

お礼日時:2003/11/24 21:09

「ISOの監査会社の監査は実際どの様なことをするのでしょうか?」


結局のところ、標準マニュアルの「維持・管理が出来ているか」、維持させるための「社内研修・訓練等が実施されているか」などです。
取得後、定期的にチェックが入りますが、形だけが実態のようです。
いずれにしても取得しないと商売にならない会社が多いのですから、文句を言っても「犬の遠吠え」にしか聞こえません。
※実際ISO9001シリーズを取得して事故ってる企業もよく新聞で報道されています。
典型的な例は、ISO9001より厳しい基準の「ハセップ」資格を取得した「雪○乳業」があのザマです。
※ハセップとはアメリカのNASAが宇宙食を開発するのに設けた「最高の品質管理基準」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
「文句を言っても「犬の遠吠え」にしか聞こえません。」このことはよく分かります。私もええ年の一社会人なので長い物のにはまかれっぱなしで何か悔しいです

お礼日時:2003/11/24 12:06

過去に取得に関わった経験がありますので、お話を少し。

ISO9001を取得しているということは、自社製品の品質を向上・保持させることに努力しているということになります。また、取得してからも、ISOの監査会社から度々監査を受けることになります。よって、ISOを取得していることは、品質を向上・保持させることに努力しているということになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
「自社製品の品質を向上・保持させることに努力しているということになります」ん~ん~言葉のあやかもしれませんがそのようなことに努力することが大事だと思うようになって意識が改善されたと云うことならなっとくいくのですが?ISOの監査会社の監査は実際どの様なことをするのでしょうか?

お礼日時:2003/11/24 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISOは本当に必要か。

小規模の製造業の話です。
ISOを修得しないと、受注先指名が無くなる、と、親会社からの指示で、色々改変をしています。

膨大な数の書類作成と管理手順書などの作成が日課になってしまい、肝心の現場の製造業が停滞しています。

困るのが、管理者がパソコンに付きっきりになってしまい、現場状況を全く把握できない事に気が付かず、卓上の理想論ばかりを追いかけ、最終責任は、作業者に押し付けるので、有能な技術者は次々と去ってゆきます。

技術の高さを保証してもらうためのISOなのに、その技術者が不在では、どうしようもありません。

なぜ、こんなに必要とも思われない書類ばかりを作成しているのか。設計上の問題より、現場で実際に起きている不都合に臨機応変に対応できないのか。

これでは、ISOを修得する見返りが素人集団になってしまいます。

本当にISOは必要なんでしょうか。

Aベストアンサー

まず勘違いされている部分があるので一つだけ。

ISOは「技術の高さを保証してもらうためのISO」ではありません。
作業工程を明確化し、透明化することで品質管理の保証をするものです。

結果、質が高いということです。

決して技術の保証ではありません。

また、nanohito67さんが悩むような事例は実は数多くあります。

ISOって本当に必要なのか?って疑問に思ってる人はたくさんいます。
今までなかった書類が増えるので作業量も増え、アップアップしてしまうのが現実です。

ただ、必要、必要でないは一言ではいえません。
ケースバイケースだからです。

お奨めの本がありますので紹介しておきます。
大きい本屋さんに行けば在庫もあるかもしれません。

「ISO9000'sが会社をつぶす<増補版> 間違っていた建設会社の導入方法」
(株)システムズ 山崎裕司 著
日刊建設通信新聞社

建設業界の話がメインですが、本当にISOが必要かどうかという点では共通しております。
参考になるかと思いますのでお時間などありましたら立ち読みでもしてみてください。

まず勘違いされている部分があるので一つだけ。

ISOは「技術の高さを保証してもらうためのISO」ではありません。
作業工程を明確化し、透明化することで品質管理の保証をするものです。

結果、質が高いということです。

決して技術の保証ではありません。

また、nanohito67さんが悩むような事例は実は数多くあります。

ISOって本当に必要なのか?って疑問に思ってる人はたくさんいます。
今までなかった書類が増えるので作業量も増え、アップアップしてしまうのが現実です。

ただ、必要...続きを読む

QExcel棒グラフを大きい順にしたいのですが

教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一時的にデータ表を並べ替えて、グラフのSERIES関数を値に置換する方法はどうでしょうか。

1)データ表を希望の姿でプロットされるように「並べ替え」
2)グラフの系列(棒のどれか)をクリックして選択
3)SERIES関数が表示された数式バーをクリックして編集モードにする
4)F9キーを押して、SERIES関数内のセル番地を値に置換
5)Enterで確定
6)データ表を元の順番に「並べ替え」る

以上の操作の結果、データ表とグラフの連動性は失われます。
元データを変更した場合、グラフで再設定しなければ反映されません。

楽をするならマクロを組めば(楽ではない?)良いとおもいます。
上記の操作を「マクロの記録」すれば、ほぼ使えるコードが得られます。
手順4)のコードで、少し工夫が要ります。少しVBAの知識が必要です。


人気Q&Aランキング