電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方に教えて頂したいと思います。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

士業の中でも中小企業診断士はAIによって代替えが可能な仕事であるといえます。



他の士業たとえば税理士などは「資格者が確認することで、国の独占業務の一部を代替えする」ということをしています。

税理処理について、本来なら役人である税務職員が「これは経費になる、これならない。合計すると納税額はこれが正しい」と税理士が判断すると、その「判断」が認められて納税処理が進みます。

一般的に「士業」というのはこういう「有資格者が判断したからOK」という独占業務があるのです。
 なのでこういう仕事はAIが判断するような時代になっても「人が最終的に判断した」という部分を変えない限り、仕事がなくなるということはありません(自動運転車のようにいずれ変わるかもしれませんが、まだ50年は大丈夫でしょう。ただし、士業で働く事務員はAIに代わります)

でも中小企業診断士にはそういう独占的な業務がありません。なのでAIの判断を使う会社も出てくるでしょうし、そうなるとゼロにはならないとしても仕事は激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2022/06/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!