性格悪い人が優勝

夫の両親から図々しい「お願い」をされて困っています。
なんとか断っていますが毎回その攻防戦がしんどいです。
GWやお盆休みに勝手に予定を入れてきて従わせようとしたり、
自分達が思いついた面倒くさいことや自分で出来るようなことを私達にやらせようとしたりします。
そうやって私達に何かをやらせたり言うことを聞かせることで満足感を得たり、周囲に「息子夫婦と仲良くしてる、なんでもやってくれる」と自慢しています。

夫と夫の両親はあまり仲がよくないので夫の両親は私にばかり連絡してきます。
夫も自分の両親が苦手だし仕事が忙しく単身赴任だったこともあり、両親の面倒くさい用件を私に任せてきました。
私も仕方ないと思いながら嫌々応じてきました。
今思えばそれがよくなかったと思います。
夫の両親は「言えば何でもやってくれる」と思ったのかどんどん厚かましくなってきました。
上記のような状態が続いたある時、私がもう我慢出来なくなって夫の両親の言うことを聞くのが何もかも嫌になりました。
そうなるともう夫の両親の顔を見るも嫌で口を聞く気にもなれません。
夫の両親のささいなこともイラッとくるようになってしまいました。
そのことを夫にも話し、最近は両親からの面倒くさい用件を夫が断ってくれたりしています。

先日また夫の両親が私に連絡してきて「車を車検に出したい。利用している整備工場を紹介してほしい」と言ってきました。
嫌な予感がしていましたが案の定で、紹介だけじゃなく私達に車検の車を整備工場まで運ばせ手続きも何もかもやらせるつもりでいたようです。
夫の両親は普段から暇なのになぜ私達がせっかくの休日にそんな用事を引き受けなきゃいけないの?と思ってしまいました。
「そういうことはできない」と断ったら義母が「お父さん(義父)はあなた達に頼りたい気持ちがあるのよ、やってくれない?」と言ってきました。
頼りたいなんて言い訳で面倒くさいことを私達にやらせたいだけです。
毎回こう言うことを言って自分達で出来ることを私達にやらせようとしてきます。
私が「車に何かあったら困るし出来ません」と断ったらものすごく不服そうでした。
こちらもものすごく不愉快な気持ちになりました。

夫の両親は私が以前とは違い態度を硬化させていることも息子からも避けられてることも気づいていると思います。
何度もこちらもキツい言い方で断ってその度嫌な気分になっています。
それで以前よりは回数は減ったけれど、いまだにこういうことが度々あって断っても断っても図々しく何かを頼んできたりこのコロナ禍に「たまには挨拶しに家に来い」とか「どこかに食事に行こう、空いてる店を探して予約しろ」と言ってきたりします。
全部断っていますが本当にしんどいです。
そつなくかわせるようになりたいです。
図々しい人への対応が上手な人にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    それもやったことありますがしつこく「どうなった?」と連絡してきて失敗でした。
    夫の両親は夫に決定的なことを言われるのが嫌なのか夫には連絡しないし
    夫も両親にはその場しのぎでのらりくらりとしているので
    私にしつこく連絡してきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/16 16:49

A 回答 (6件)

自分が動かなくてもいいような知恵を授けてあげればいいんですよ。


車の事なら相手も客が欲しいから自分達が動いてくれるでしょ?
ここへ電話してみてください。毅然とそう伝えるだけ。
若しくは車屋さんへ電話するように伝えて
自分達が動けないので何とか面倒を見てあげてくださいと頭を下げてお願いしておく。
いちいち全てを受け入れておいて今更できませんと言ったところで
相手が聞くわけがない。
相手は年を重ねて主様の人の良さに付け込んで
益々図々しくなってきているんだもの。
そんな相手と対等に向かい合うこと自体無駄な抵抗でしかない。
まず 受け入れたふりをする。
これは衝突を防ぐ防御策として。
ご主人はあてにはなりません。ご主人に言ったところで
親子同士の会話でしかも子供でしょ?
対等に向かい合う事なんて出来っこないもの。
これは主様だって実親に対してはそうでしょ?
なんだかんだ言っても喧嘩にならないような言い方したり
親に気を使ったりしてしまうもの
今迄主様が関わって来られたのは本当に正解なんです。
遣ってくれた現実は消す事は出来ません。
その人が キチンとお断りをする事で
今後が見えてくるのだとも思います。
自分が動かなくても済む方法が全ての回避策だと思います。
車持って行かなくたって相手が何とかしてくれる。
相手に自分たちは何があっても動けないという事さえ伝えておけば
相手は営業のプロです。爺婆さんたちを丸め込む事くらいは
上手に遣ってくれる筈ですから。
間に人を介入させて難を逃れる。
相手だってウィンウィンの関係なら
文句も出ません。
お食事は 今時は無理ですよね。
コロナに苦しめられているのだもの
そのコロナを有効活用させてもらったって罰は当たらない。
顔を見せに来いって言われたら
行くだけ行ってさっさと帰ってくればいい。
一歩譲って百歩得があればいいような状況を考えてみて。
譲歩は必要です。親だから。
まぎれもなく唯一の親だからね。
一歩譲ったら自分達が動かない方法を息子さんと模索してみてください。
ご主人は蚊帳の外に居てもらえばいい事ですから。
追い詰められて知恵が生まれて
その繰り返し。
閃きが光を指す術になりますから。
でも親も馬鹿だねぇ~。こんないいお嫁さん他に居ないのにね。
今迄の事 全て感謝しなきゃ罰も当たるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス大変参考になります。
さっそく実践します!

お礼日時:2021/08/23 16:23

私はそのような義両親と30年同居してます



はい、はい、と軽くあしらう術を学びましょう。

今はコロナ禍もあり、理由にできない?
主人弟嫁さんなんて、コロナ理由に2年も来ませんよ
同県内で10分の距離なのに。
盆のお参りにも弟だけ来て嫁さんは来ない
それぐらい度胸あると、羨ましいです
    • good
    • 2

こういうことは最初が肝心なんでしょうね。


でも気付いた時には既に遅し・・・
ここまでくればもう嫌われても平気ですよね?
だったら携帯の番号を変えるか、着信拒否にしちゃうかですよ。
私もそうしました。
    • good
    • 1

上手に…


そんな相手じゃないと思います。

何なら、キッパリと「応じかねます」と言い続けても良いくらいの鈍感さ無神経さを、持っている人たち。

キッパリと断らなければ通じない相手だから、キッパリと言うだけで、質問者さんが嫌な気分になることが、嫌ですよね…。
    • good
    • 1

頼まれた方はいろいろ気を遣って、断るものですが、義両親はタチが悪いので、あなたは直接的でも間接的でもしっかりと断るようにしていけばいいと思います。

実の息子に頼めないことを嫁に頼んでくるのは、従属的な存在だと見られてるんだと思います。毅然として断っていきましょう。あなたには全くメリットがありません。自分の生活を犠牲にすることはやめたほうがいいですよね。
    • good
    • 2

「夫に相談してまた連絡しますね」からのスルーでいいのでは。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!