プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の娘は近所に住む義父母によくお世話になっています。夫の妹(義妹)は未婚で実家暮らしで、時々一緒に面倒をみてくれます。(が娘の誕生日プレゼントなどはくれません。)
ある時、夫が義妹と義母に『いつもお世話になっているから何かプレゼントするよ』と言ったところ、数万円する時計と財布を要求してきました。わたしはそのやり取りを知らず、後に領収書をみてプレゼントしたことを知りました。わたしは、プレゼントがわたしの常識を超える額だったことや娘の誕生日プレゼントも買ってもらえなかったことなどが頭をよぎり、夫に対して『お世話になってる義母はまだしも、どうかしている。図々しい叔母だ!』などと罵ってしまいました。夫は『自分からプレゼントすると言ったんだから図々しいわけではない。勝手にプレゼントしたことは謝るけど、家族に対して図々しいなんて言うな!俺の妹は〇〇(娘)のことを可愛がってくれる優しい子だ!』と、険悪になってしまいました。
確かに、わたしも自分の家族のことを悪く言われたら嫌な気持ちになりますが、義妹のことを図々しいと思うわたしが間違っているのでしょうか?
夫には嫌な気持ちにさせたことは謝りましたが、一度ひどいことを言ったためか、夫はどこか許せないような態度です。このモヤモヤはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

数万円が3万円なのか9万円なのか、どのくらいの生活水準なのかで多少イメージは違いますけど


「図々しい叔母だ」は完全にアウトですね。
思うのは勝手だけど口に出しちゃ駄目。
もし責めるのなら相談なしに数万円の支出をした夫さんのほうでしょう。

あと子供の誕生日プレゼントがそんなに気になります?
いろんな人がむやみに与えないほうがいいと思うけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっともだと思いました。ご指摘、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/29 19:12

旦那さんの方がモヤモヤどころか、あなたにメラメラだと思いますよ。


根深く残るでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。感情的に発言したこと、反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 19:13

ご主人の妹さんへのプレゼントは、感謝の気持ちと共に兄として妹への心遣いの気持ちもあったのでしょう。

妹さんはそう言う遠慮とか気遣いの必要の無い兄に欲しいものを伝えた結果の兄から妹へのプレゼントだったのだと思います。

あなたは、一般常識としての身内の人間関係に於けるプレゼントをする際の金額を念頭に判断されているので、ご主人の妹さんへの思いとあなたの思いと齟齬が発生して当然です。この齟齬の部分を理解すれば夫婦のいがみ合いなんて何でも無いことでしょう。夫婦両方の言い分がありますが、それはお互いの気持ちも含んだ立場の違う意見ですので両方の意見が正しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

齟齬の部分を理解することが大切なのですね。心に染みるアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/01/29 19:20

旦那さんは、男なんですよ。



言ってしまった手前
見栄だってあることかと、
思います。

女性方(身内)に、
プレゼントを聞いたら
たまたまた高額な物だった・・・

って、だけですよ。

ご主人責めたら可哀想ですよ。

金銭感覚の違いでしょうね。

いいんですよ。
プレゼントして。
くれてやればいいんです。

でも、二度とないように。
そこは、突き通すべきです。

あなたは、奥さまで、
家計を見ているわけですから。

貴女は、全く悪くありません。
大丈夫です!
自信を持ってください。

ただ、結婚すれば、
知らなくて良いことたくさん、知りますし、
お付き合いだらけですね。

過ぎた話は、もうどうにも
変わらないのでね!

高額となれば、
図々しいですし、
非常識です。
しかし、
旦那様の、お金なら
仕方ないです。

私の愚痴ですが、
夫の妹に、孫が産まれ、
お祝いに、baby布団プレゼントしたい!と、私が言いました。

当時は、まだ仕事をしていない、
若者同士の結婚のようで、

喜んでくれるなら
何か協力したいと、思いました。

baby布団なんて、高くて
2~3万程だし、喜んでもらえるかと思った案でしたが、

布団はあるから、
ベビーカーが欲しいと・・

正直、ベビーカーは、
ピンきりです。

チャイルドシートも、お古ですが、2年使用した物を、あげました。(7万するやつ)

それでも、平均値で
選んでくれるだろうと、
思ったら、
8万のベビーカー選ばれ、
断れず、購入しました。

高いから・・
と、断るのは
恥のようで、断れませんでした。

正直あまりに、
図々しい方達なので、
二度と、御祝い事には
関わる気はありません。

その件で、
夫と話合いましたが、
夫も、あまりに高額でしたので、不快だったようで、
これからは、
同じような案件には
二度と関わりません。

図々しい方は、
おおよそ、先も、
図々しいところが、
あります。
気をつけて、くださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉に感謝いたします。ご自身の経験談まで教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/29 19:25

> この質問は特に30代・女性の方にリクエスト


すいません 50代のオッサンです 回答おゆるし願います

あなたのお怒りはわかるのですが売りことば買いことば、に感じました
わたしも数万円する時計と財布を家庭人に求めてくるセンスは、ちょっと
この世のものとは思えません いったい、その数万円する時計や財布が
なければ、じぶんらの命に関わる、というほど必要なものだったのか?
ちがうでしょ? たんなる見栄こきアイテムじゃん じぶんの金で買えよ、
と思います
ただ、やはり 図々しい叔母 は指摘というよりか罵倒です
でも謝られたんですよね夫さんに

> 嫌な気持ちにさせたことは謝りましたが
> 夫はどこか許せないような態度
おれの妹は図々しくなんかない 訂正しろ とか思っているんじゃないで
しょうか、たぶん
もし夫さんが訂正を命じてきたら、いったんそこは同調して訂正をしておい
て、そのあとに わたしにお報せも予告編もなく高額商品を買わないで
と釘をさせば、よろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/29 19:29

モヤモヤって、アナタが間違っていたか?ってこと?間違っていたかいないかではなく、旦那さんにとっては不快で傷ついたのかもしれませんね。

義理の兄弟姉妹を、図々しいとか、理解できないと思うことは、嫁いでみるとよくあるこです。育ってきた環境が違から、すれ違いはしょうがないですよ。(セロリの歌詞のまんまですが)

①アナタがスッキリしたいなら、旦那さんに図々しいと言ったことを謝る。旦那さんが、お義母さん、妹さんに、いい顔したかったと思うしかないです。
②アナタが折れることはない、主張は理解できるし、旦那も謝ったのだから、気持ちは伝わっているはず。しばらくモヤモヤだけど、落ち着くまでは我慢。

のどちらかだと思います。夫婦はぶつかりながらお互いを理解あっていくものです。



内緒にしてないなら、本当に旦那さんの感謝の気持ちだったのでしょうね。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に謝り、話し合い、スッキリしました。具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています