10秒目をつむったら…

今僕は高3で進路について考えたのは夏になってからくらいで遅くて今は専門かいける大学にいくかみたいな方向性になってるけど自分的には就職した方がいいんじゃないかなと思ってます。勉強は大嫌いで苦手なのでそん なお金を払ってまで行く意味があるのかと疑問もあります。 でも今から就職は遅くて10月以降になってからしか就職指導はできなくてまあかなり大変だと思います。進学より就職の方が不安は強いしこんな精神状況とかメンタルの弱さでやっていけるのかどうか疑問です。もうどうしようもないやばい状況です。どうすればいいですか?何かアドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 考えろって言われますが何を考えればいいかわからないし、考えてもその選択肢がダメな言い訳しか思いつけず思考はできません。その進路に覚悟を決めてやれるかって言われたら厳しいしその進路に割り切ってやっていけません。決めたとしてもやる気はでないかもですが

      補足日時:2021/08/16 20:46
  • 自分で考えられないというか考えるって言われてもよくわからないです。親が悪いというか僕が生まれたのが悪いです兄弟は高学歴でめちゃくちゃ社交性あってしっかりしてるから、僕自身が悪いですごみです。思考の仕方もわからないし考えても言い訳しか出てこないです

      補足日時:2021/08/16 21:15

A 回答 (4件)

補足読みました。



自分の進路も自分で考えられないなら親に決めてもらえばいいんじゃないですか。あなたに投資するのは親ですから。あなたが腐ったとしても面倒見てくれるとしたら親ですし。

自分の事すら自分で真剣に考えられない。難しくなったら弱音吐いて逃げ出す。ここまで甘えん坊なあなたを育ててしまったのも親ですしね。
    • good
    • 0

就職に強そうな専門学校に行けばよいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

進学して資格やスキルを身につけてから社会に出る方がいいですね。


22歳までは学生ができる年齢なので焦って就職する必要ないですよ。
    • good
    • 1

期間的な不安はあるでしょうけど、


ここはまず、一旦横において検討し考えたほうがいいと思うよ。
だって、一生の事です。
ここで、大卒か高卒ってかなりの違いがあります。
あなたの人生でかなり影響がある、大きな決断です。
なので、不安はわかりますが、まずはどちらにしたほうがいいかと、
じっくり考えたほうがいいかと思います。
わたし個人の考えは大卒はしたほうがいいかと思います。

しかし、これはあなたの選択です。
あなたが就職したいとなればそれはそえでいいと思いますよ。
そこまで決まっているのであれば、あとはやるだけです。
もし、大学へ行きたいと気持ちが変わったのなら、
今からでも、遅いかもしれないですが全力で受験勉強をすべきだと思います。しかし、やはり大学となると遅いかな。って感じはありますので、
浪人もある程度考えてやるべきかと思います。

いずれにしても、時間を理由にしないほうがいいかと思います。
あとはやるしかないのですから。
そして全力を尽くしダメだったらその時また考えれいいんですよ。
もっと力を抜いて。
そして、あなたはまだとてもわかい。
失敗を恐れないで。
その若さで失敗しても、あとで頑張ればしっかりと取り戻せますから。

大丈夫。
失敗を恐れない!
失敗したらその時また考えればいいこと。
そして、失敗しても、また頑張れば取り戻せます!

頑張るんだよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!