電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理科の自由研究が宿題で出たんですが、まっったくテーマがおもい浮かびません!!
教えて下さい!!!
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 中2です!

      補足日時:2021/08/16 20:50

A 回答 (8件)

この時期だとちょっと遅いかもだけど,100円ショップなどで,「夏休みの自由研究コーナー」みたいなものが設けられていることがあります(僕が見たのはたしか『セリア』だったと思う)。



実験に必要なものを一から揃えるとなるとけっこう面倒だったりお金もかかってしまったりするし,また余っても使い道がなかったりするのですが,実験に必要なものが揃っていてたった100円(税込み110円)で買えるというのはなかなか面白いと思ったものです。

自分でやってみるつもりはなかったので具体的に何があったのかは覚えていませんが,そこでもたしか4種類ぐらいあったように記憶しています。

まだそういうコーナーを作っている100均や文房具店もあるかもしれません。明日からでも回ってみてはどうかと思います。
    • good
    • 1

キムコ発電などの実験はいかが?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12508752.html

それとも磁石の実験をしますかね。用意するものは、磁石1個とパチンコ玉2個です。

はじめにパチンコ玉1個を磁石の上に置きます(パチンコ玉は磁石に吸い着きます)。
次に、もうひとつのパチンコ玉を指で摘み、磁石の上のパチンコ玉に積み重ねてみます(指は離さないでおきます)。そうすると、これも吸い寄せられますよね。

実験はここからで、指で摘んだパチンコ玉を「ゆっくりと」持ち上げてみるのです。そうすると、どうなるでしょうか?
面白いことに磁石にくっついていたパチンコ玉を引きはがし、一緒に持ち上げて来ます。磁石にくっつくほうが強いはずなのに、なぜ??

他にも磁石の超面白い実験もありますけれど…。
    • good
    • 1

ミニトマトの美味し物の見分け方とかどうでしょうか?ネットで調べると出てきますよ。

    • good
    • 1

土壌にどれぐらい水を蓄えると土石流起こるかとか?コロナはどうすれば広がるかもしくは抑えられるか?

    • good
    • 1

小学生なら「なぜコーラにメントスを入れると泡が出るのか」がみんなも馴染みがあるわりには学術的な理由をハッキリ知ってる人も少ないから

雑学博士くらいの地位にはなれるかも?
    • good
    • 1

ペットボトルを凍らせていろんなものを使っていかに溶けさせないかやる。

    • good
    • 1

同様の過去質問がたくさんあるので検索して下さい。

    • good
    • 2

あなたの学年が分からないと答えられませんよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!