電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【やさしさって何ですか?】


人のやさしさとは何なのか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

乱暴ではなく丁寧かなぁ~



( ̄~ ̄;)突き詰めると難しい

他人を理解するにしても自分勝手な勘違いで、乱暴に理解しないで
相手を見極めて、丁寧に理解する

他人と会話するにしても、横柄な態度や乱暴な言葉で接するより、落ち着いて丁寧に接する

ものを扱ったり!触ったりするときも
力任せにや強引な感じの乱暴な扱いではなく
力かげんを意識して丁寧に扱う

優しさって丁寧てな言葉がピタリときそうなんだけど

人にたいしての優しさだと

受けとる人の気持ちが優先されるから

丁寧な人にたいして、【冷たい】なんてな気持ちを持たれる人もいてるから

人に対しての優しさだと

定義付けって難しくなりそうですね

相手にあわせてあげるのも、優しさのような気持ちにはなるけど!

合わせてるだけで、主体性がなく
角がたつのを嫌うだけの人

なんてな見方もあるから

奥深しですねぇ~
    • good
    • 0

代償を求めぬ事のない奉仕、即ちアガペーの愛を実践する事で


ございます。
    • good
    • 0

幸せになって欲しいという願いによって生じる思いやりの心です。


そして厳しさもベクトルは違えど、その願いと思いやりで生じるもので本質的には同じなのです。

しかし「他者に好かれたい」「自分を良い人に見せたい」「感謝してほしい」というのは利己的な欲求であり、感情として仕方がないにしてもそれを相手に押し付けて見返りを求めるのは誤りです。

また幸せの価値観が人それぞれ違う以上、相手の価値観を考えず自分の価値観で動けば当然衝突しやすくなります。

見返りを求めず自分の価値観ではなく相手の価値観で物を見る。
本当のやさしさはかくも難しいものです。
    • good
    • 0

やっぱり 愛でしょうねえ。

愛ある行為。

本人がどう思うかわ分からなくても きっと本人の為になると

そういう思いを持って接することでしょうねえ。

助け合いですよ。どうせ自分は死ぬんだし この人にも託そう

あの人にも託そうと優しさを配ることでしょうね。
    • good
    • 0

自分は苦しく無くても、他者の苦しみを共有し、共に苦しむことです。

    • good
    • 0

バファリンの半分を構成している成分

    • good
    • 0

この人には何でも言えるというその人柄。



間違いは間違いだという考えを 言葉に出さなくても じつは伝えているというその人柄。これが 加われば なおよい。

あとは 突き放す。本人の自由にゆだねる。そういう人柄。
    • good
    • 0

基本的には、『大慈大悲』です。



その方が、より良い明日を生きられるように、助言をしたり手を差し伸べる気持ちです。
    • good
    • 1

「優」という字は、人偏に憂うと書きます。


「人を憂う」とは
人の悲しさ、苦しさ、さびしさを思いやる心が「優しさ」なのです。
この字はまた優秀の「優」という字です。
「優しい」人とは、人の心がわかる人で、人として「優秀な人」です。
「優れた」人なんです。それが本当の「優等生」です。
結論すると
優しさとは、人間としていちばん人間らしい生き方であり、人格なのです。

宗教的に言うと、
仏教の慈悲の、キリスト教の愛の、儒教の五常の
勇気ある実践です
    • good
    • 1

愛情から生まれる一番素直な気持ち♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す