アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。
個人情報のルールについて相談させて頂きたいです!
本人は良かれと思ってやった事でも相手には迷惑だった。
何回もやめて、とお願いしているのにやめてもらえません。
一番多いのが「○○さんの連絡先変わったから教えるね。」
電話番号やTwitter Instagramのアカウントを新しくしました。等。
とうに縁切った人の連絡先をいちいち教えてくるAさん。
昔は仲良かったので仲直りしてほしい、皆で遊びたいそうです。
毎回、許可を取ってほしい。と
各々伝えてますが右から左へ流れていきます。
たった一言「○○さんに教えていい?」と聞かなきゃダメだと分かってほしい。

ルールを紙に書いて渡すか?
読んでも身につかないだろ。という意見が出てます。

Aさんの親御さんにも伝えた方が良い解決策が見つかると思いますが、
やりすぎでしょうか。
どうしたらいいか知恵を貸してください!

質問者からの補足コメント

  • Aさんも働いているはずなんですが、全く価値観が変わらないんです。

      補足日時:2022/12/28 11:18
  • たくさんのアドバイスありがとうございます。
    各々伝えていますが秒で忘れてしまいます。
    口頭、証拠が残る文章。
    色々やってきました。
    縁切って放り出せばいいのに、甘やかしすぎですよね。

      補足日時:2022/12/28 12:01

A 回答 (9件)

はっきりと言う方が良いとおもいますが、個人の意見として言わない方が良いのかも。



色んな人が迷惑をしている可能性はあると思うので、共通のお友達がいるのなら、そのお友達と協力をし合う方が良いかも。

本人は善かれと思っている可能性があるので、それをお友達と一緒に説得なされては。

「私たち、誰と関わるかは自分で決められるし、それは◯◯さんが相手でも言える事だよ。◯◯さんは善かれと思っているかもしれないけど、みんながみんなそれを有難いと思っているわけではないと思う。
本当に人のために善かれと思ってそれをするなら、相手の気持ちは尊重しようよ。
それが必要最低限の礼儀だとおもう。
私たちのことは、今後は勝手に連絡先を他の人に教えるのはやめてほしいし、教えられるのもありがたいとは思えないからやめてほしい。」
など。

これで相手が押し付けるのなら、その人は人の気持ちを考えない人となると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの回答、とても参考になります!

お礼日時:2022/12/28 11:11

補足をお読みしましたが、この流れ的に質問者さんに別の目的があるように見えてきました。



悪口や悪意であれば付き合う気はないので、わたし含め回答者からの回答を元に、あとはご自身でお考えになられては。

それに、どうしたら良いかを問う質問で「どうにもなりませんでした、どうおもいますか?」は、質問への補足として成立しないとおもいます。

もう少し人に話す順序をお考えになられては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、気をつけます。

お礼日時:2022/12/28 12:25

お礼読みました。



同じこと注意するの疲れたのであなたとの連絡は必要事項のみにしますね。ってのをマイルドに伝えたらよいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
どんな言い方しても通じないんです。

お礼日時:2022/12/28 12:01

連絡先は本人同士で交換したいから送りつけてこないで欲しい。

わたしの連絡先もそうやって周りに教えているなら今後あなたとの付き合い方も考える。と伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回説明しても秒で忘れてしまうようです。

お礼日時:2022/12/28 11:54

いちど、縁を切りましょう。


それなら、言うことを聞いてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2022/12/28 11:09

と、バグ修正の投稿を失礼します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2022/12/28 11:15

質問者さんの感覚が正しいと思います。


年を重ねるといろいろと価値観の相違が出ますので、余計な話ですが、本当に長く付き合える友人なのかどうか考えることも必要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 11:15

やり過ぎでは無い。


てか、縁切れば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁切って見捨てるのも悪い気がするんです。
こういう甘やかす所が良くない!と自分でも分かっていますが。

お礼日時:2022/12/28 11:12

忙しいから他当たって。

と切っていいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!