アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から仕事の関係で堺市に住むことになります。
大阪は初めてなのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
職場は埋立地のところで海側です。
会社からは交通アクセスがいい場所を探すようにとのことを言われています。(目安として南海堺~泉大津と言われました)
ただ車通勤を考えていますのでそこまで沿線でなくてもいいかなぁという気はしています。
実家が京都ですのでなるべく京都にアクセスがいいところがいいと考えていまして「なかもず」なら地下鉄1本で梅田にも出れるし南海もあるので便利かなと思っています。
さらに内陸のほうがなんとなく住宅地で落ち着いてそうな感じもするので。

ポイントとして
・地域性
・家賃の相場
・交通関係(道路交通含む)
・NTT基地局からの距離(ADSLをひくため)
などを考慮してご意見いただきたいと思っています。
いい意見も悪い意見も大歓迎でですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

知人が堺市内の南海沿線の駅(急行が通過)に住んでいてよく行く機会があるのですが、途中まで急行で行って各停に乗り換えるのが面倒に思っています。


もし可能なら急行停車駅(本線なら堺・羽衣・泉大津、高野線なら堺東・北野田)近くの方が便利だと思います。
国道26号線は堺市内は走ったことが無いのですが、大阪市内では朝は北行き・夕方は南行きが混んでいたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり26号線は混むんですね。
特に夏の海水浴シーズンはすごそうなかんじがしてます。

お礼日時:2005/03/06 10:48

こんにちは。


堺での家賃の相場ですが、1ルームでユニットバス(トイレとお風呂がくっついているタイプ)だと4万円~4万5000円が最安値かと思います。(それ以上安いのは何か問題がある物件の場合が多いです)
1ルームでセパレート(トイレとお風呂が別のタイプ)であれば4万5000円~5万円くらいだと思います。
あと、部屋探しで意外と重要なのはキッチンの火力(電気であれば200wはないとお湯がなかなか沸きません)とベランダに蛇口があるかどうかです。
ベランダに蛇口がない1ルームは洗濯機が置けないのでかなり不便です。
当方、堺東で一人暮らしをしていたことがありますがなかなか便利だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セパレート5万円くらいであれば現在の家賃と変わらないので物件はそこそこありそうな感じですね。
確かに電器コンロはつらいですよね。
僕も苦労したんで次はガスコンロを探そうと思ってます。

お礼日時:2005/03/06 10:51

こんにちは。


堺での家賃の相場ですが、1ルームでユニットバス(トイレとお風呂がくっついているタイプ)だと4万円~4万5000円が最安値かと思います。(それ以上安いのは何か問題がある物件の場合が多いです)
1ルームでセパレート(トイレとお風呂が別のタイプ)であれば4万5000円~5万円くらいだと思います。
あと、部屋探しで意外と重要なのはキッチンの火力(電気であれば200wはないとお湯がなかなか沸きません)とベランダに蛇口があるかどうかです。
ベランダに蛇口がない1ルームは洗濯機が置けないのでかなり不便です。
当方、堺東で一人暮らしをしていたことがありますがなかなか便利だったと思いますよ。
    • good
    • 0

中百舌鳥は地下鉄有、南海高野線有で、便利なのですが、地下鉄はご存知のとおり各駅停車です。

梅田までは結構時間がかかりますよ。近くの道路も平日、休日共に混雑しています。

朝の通勤で車をご使用との事ですが、26号線、周辺道路は大阪行きはどうせ混んでます。
南海本線のほうが海側を走っているので南海高野線より職場には近くて便利です。

堺市役所等、市の中心的存在は堺東駅周辺となっています。
でも、堺駅、堺東駅間は電車は無くバスか徒歩です。
徒歩で、15分~20分位でしょうか?

それならば、三国ヶ丘駅周辺は、南海高野線、JR共に通っており、難波、天王寺経由で梅田までも早いです。堺東駅の次の駅が三国ヶ丘駅です。仁徳天皇陵も近くにあり、環境もいいかも。車の事を考えても阪神高速堺入口にも5分位です。環状線までは15分弱。結構おすすめだと思うのですが。ちなみに、三国ヶ丘駅、堺駅間は、車で10分位です。

南海本線だと、堺駅周辺は買い物等には便利になりますよ。難波まで急行で10分位ですし。
次の急行停車駅は羽衣となっています。そちらから朝、大阪へ向かう道路は混みます。

NTTはこのあたりですと、どこでもひけると思いますよ。

家賃の詳しい事は残念ながら知識はありません。いい部屋が見つかるように、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三国ヶ丘はおっしゃるとおりよさそうですね。
その辺も候補地に入れたいと思います。
なかもず周辺も道は結構混雑するんですね。
大阪ならどこでもある程度仕方がないとはおもいますが。

お礼日時:2005/03/07 23:45

南海沿線の話が出てこないので紹介しましょう。


生まれも育ちも南海沿線で全部の駅の雰囲気解ります。(今は離れて大阪市内ですが)

落ち着いた住宅地をお望みなら
諏訪ノ森~高石の間は落ち着いた住宅地ですよ
特に諏訪ノ森~浜寺公園の周辺は昔の別荘地帯で
特に落ち着いた感じです。
(繊維関係のお金持ちが多かったので、豪邸が
どんどんマンションや建売住宅に変わってちょっと
寂しい感じがしますが。。。)
生活もスーパから、商店街、小じゃれた店と色々
揃ってます。
浜寺公園もあって緑も豊か。
交通も国道26号から阪神高速直結ですし。
治安も良いし、凄く住みやすいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!