アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドは、たった一人の感染者が出ただけで
全土を3日間ロックダウンしています。
それはやっただけの効果があると思います。

しかし、日本ではロックダウンできる法律がなく、
法整備もやりません。国民は政府を侮っており、だらだらと効果のない
緊急事態宣言を、「勝負の3週間」とか「これで最後の…」とか
やってます。

なぜ日本では、ロックダウンに抵抗感があるのでしょうか?
ボロボロに敗けた、76年前の敗戦のトラウマでしょうか?

A 回答 (8件)

やろうと誰かが音頭をとって始まれば、やれると思いますが、現在の日本人は自ら進んで自衛隊を軍隊にあえてしなかった国民です。


北朝鮮のミサイル実験で日本上空を越えた時でも、例え、実験であったとしてもミサイルの行き先は日本方向でした。
発射される前から予測していたものでした。
しかし、一歩間違えれば日本領域に着弾する可能性もあった訳です。
国民の一番の関心事は一触即発の危機ではなく、アラートが鳴ったか鳴らないかの心配事でした。
マスコミでもアラートの話題がトップでした。
敗戦よって、日本という国はそういう国になってしまったのです。
世界を見ても、ロックダウンも一時的です。結局は日本の緊急事態宣言同様に何回も繰り返してます。
ロックダウンも繰り返すのでロックダウン自体、効果はありません。
つまり、緊急事態宣言以上の強制的な規制をやっても意味が無いと言うことです。
しかし、国として何かを示さないとならないので、現状が精一杯なんだと思います。
国土の7割が山林地帯、残りの3割の地域に1億人以上の民が生活している日本の特性を換算し考察すると、日本の状況は世界に比べ、優秀とは言えないが良好だと思います。
ロックダウンは不要で緊急事態宣言と蔓延防止で充分です。
例え、全国民のワクチン接種が完了しても、公共における感染防止対策やマスク生活は変わらない。
昨年のGOTO期間から日本国民は、個人における感染防止に欠ける部分が多く散見されて、今では何処でも密、密、密の三密も出来ていません。
全国的に感染拡大傾向であっても国民は全く気にしないで密になるほど不要不急の外出を繰り返してます。
しかし、世界にくらべ、日本は軽症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急事態宣言出てもあんまり生活変わりませんよね。
飲み会と帰省などしなくなったくらいで。

お礼日時:2021/08/18 09:38

ロックダウンの法整備に賛成の国民がどの位いるかでしょうね。



ま、
コロナ感染での、死者数が
海外と比べ低いから
日本は安心との心理があるからか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療のキャパが小さいから
「これでは救える命も救えない」って言ってますけど
法律がしっかりしてないから人流を抑えられず
命を落としてる人もだいぶいるかも…

お礼日時:2021/08/18 07:46

なぜ日本では、ロックダウンに抵抗感があるのでしょうか?


 ↑
外国の多くは、憲法に緊急事態条項が
設けられていますが、日本にはそれが
ありません。

法律で出来るとなると、政府に強大な権限を
与えることになるので、野党や
左側のマスコミが狂ったように反対します。

戦争になる。
軍靴の音が聞こえる。
徴兵制も可能になる。
独裁を許すことになる。




ボロボロに敗けた、76年前の敗戦のトラウマでしょうか?
  ↑
結局、そういうことです。

緊急事態は、戦争につながるので
見ない、聞かない、考えない。

つまり平和ボケが原因だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>法律で出来るとなると、政府に強大な権限を
>与えることになるので

日本の民主主義ってなんなんでしょうね。
個人を尊重してないから、相互不信?

お礼日時:2021/08/18 06:29

法整備だけじゃなくて、実際の取り締まりや強制力が必要になります。


良かれと思ってやっても、ちょっと落ち着いたり、選挙の時に野党にある事ない事可能性膨らませて責められるから・・・
だから、立憲さん、これについては ほぼダンマリでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だから、立憲さん、これについては ほぼダンマリでしょ?

それも不思議ですけど…
しかしお願いベースの緊急事態宣言では人流も減らず、
「コロナ慣れ」に陥って、新型コロナの感染爆発につながってるので
ほぼ無策に等しいですね。

お礼日時:2021/08/18 06:34

日本では私権制限に対する反発が強いのです。

私権を制限できなければロックダウンなどできません。私権制限法を提出しようものならヒトラーの再来だといわれて全国で反対一揆が炎上してしまう。立憲民主党は、緊急事態宣言の発令には事前に国会承認が必要だと主張していました。もう忘れたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立憲民主党はいつも批判してるので、
何をいってるかなんて、ぜんぜん気に留めてません。

お礼日時:2021/08/18 06:36

都知事が訳のわからない


日本語をはやらせたからでは?
そもそもそんな日本語はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう。都知事が言ってましたよね。
ロックダウン、ロックダウンって。

お礼日時:2021/08/18 06:36

政府が腰抜けだから、ダメですね。


まず、国民目線ではない。

江戸時代の年貢米とるのと、変わらない国です。

総理大臣の会見見ても説得力ないです。

残念なわが国を憂うしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定年すぎたような年寄りでは、
この国難に対応できないものと見えます。

お礼日時:2021/08/18 06:37

抵抗感じゃなくて


もう一方的邪魔略奪攻撃終わるでしょう
常識じゃん もう攻撃出来ないね
え?!なんで終わってないの?
え?!なんで略奪破壊攻撃解消してないの?
有り得ないけど?!

じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか日本では、略奪とかは起こらないんじゃないでしょうか…。
アメリカみたいに人種問題を抱える国になったら、
同じようなことが起こるかもしれないですけど。

お礼日時:2021/08/18 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!