激凹みから立ち直る方法

飼い犬について。
自分は精神病なのではないかと悩んでおります。
自分はペット可のマンション住まい、犬好きで元々家でパグを飼っていたのですが次男を出産し、育てるうちに次男が喘息と言うことが発覚。
はじめは家の中で放し飼いにしていたパグですが、喘息が判明してからは犬用の囲いをつくりそこで飼い、毎日2回の散歩と、毎日2回は次男のために少しの間ベランダにパグを出してケージ内を掃除しておりました。
ですが、おとなりから毎日犬をベランダに出しているとクレームが入り、掃除もままならず次男が喘息で入院することになりました。
無事、退院できたものの、ペットの抜け毛のせいで我が子が苦しい思いをしているという事実を受け、パグを大切にしていた長男を交え家族会議をひらき、実家に引き取ってもらおう、という決断に至りました。
ですが、実家ではすでに2匹犬を飼っておりそのうちの抜け毛がほぼないチワワをこちらが引き取ることを条件に、パグを引き取ってもらいました。
ですが、このチワワがオスで、そこら中にマーキングする、ウンチは壁にすりつける、とても飼いづらく、そうこうしているうちに3人目を出産し、バタバタしている中こういうことをされると本当にイライラしてしまい殴ったりはしませんが、きつく怒鳴ってしまいます。そして最近は早く死んでくれたら…なんて思ってしまうようになりました。
犬たちも、好きで入れ替わったわけではないのに、本当に無責任な自分に心底落胆しています。
旦那は、元々犬好きではなくチワワを引き取ることを拒否していたので一切犬の世話はしてくれません。
私は産後うつか何かなのでしょうか…?
このままだと本当にチワワの事が大嫌いになってしまいそうで怖いです。

A 回答 (4件)

マーキングをするということは発情してる証だと思います。

交尾をさせない(子供を産ませない)のなら何歳の頃に迎えたのかはわかりませんが、その命を実家に迎えた時点で去勢・避妊を必ずやるべきだったと思います。

急に環境が変わって物凄くストレスで、言うことを聞かなかったりトイレ系の失敗をしてるのだと思われます。

貴方が鬱とかでは全然ないと思いますが
もう一度犬の件に関して実家と家族で話し合うべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も迎えた際、去勢はしないのかと言う話をしたのですが話が流れてしまったのを覚えています。
チワワも好きでこちらに来たわけではないのに、私がこんな感じで、子供たちは可愛がってくれていますが可哀想です。
もう一度、検討したいと思います。

あなたは何歳かはわからないですが、産後でホルモンのバランスが崩れて、うつみたいになっているかも、

犬はケージか柵などで仕切り、範囲内にいさせる。

あなたは何人子供つくるのですか?
旦那が避妊してくれないなら、あなたが避妊リングとかして、ホルモンの相談も検討しては。
    • 1
この回答へのお礼

現在30歳、3人目を出産して4ヶ月になります。
もう子供は打ち止めですので避妊はしていますが、旦那とも1度話し合ってみます。

だけら嫌なんですよ。

いえんなかで犬や猫を飼うのって。あなたはもはや母親なんですよ。犬だの猫なんて飼わないで下さい!保健所ですよ、保健所!子供が一番ですよ。あなたはうつ病ではありません!犬や猫をが悪いんです!オシッコ、ウンチを部屋ん中で?!聞いただけで私は気絶しそうです。あなたがチワワを大嫌いになるのは正常ですよ。ご夫婦と子供達だけで生活しましょうよ!!
    • 1
この回答へのお礼

もちろん全てのものごとを子供優先で生活しています。
子供たちの希望で犬は飼っていますし、ひとつの大切な命なので悩んでいます。

去勢してますか?!

去勢してるならマーキングは無くなると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう13歳のおじいさんなので去勢はしておりません。
マーキングに関しては、家でもマナーウェアをつけて頻繁に交換しています。