【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

メンタリストダイゴは、生活保護者、ホームレスは社会的排除されてこの世からいなくなってしまえと発言して、批判を浴びてるが、なぜ、メンタリストが人を差別するんや?メンタリストは関係ないが、健常者と言われてる方たちが差別発言する理由とは?

A 回答 (14件中1~10件)

生活保護者、ホームレスという存在について、偏見と自分の頭で妄想し決めつけたイメージでしか捉えていないからでしょう。


心理学は得意でも、社会学は赤点だったのかな。

中には、反社組織の解体で居場所を失い、前科があって職探しもおぼつかず、生活保護に頼る人や、何かから逃げ隠れするために定住を持たない場合もあるでしょうが、それぞれの人にそれぞれの理由があります。

高齢で住まいを奪われた年金生活の独居者が保証人も身元引受人もなく入居契約を断られ彷徨うことになった人、コロナ禍で業績悪化企業から解雇されて社宅を追い出され、収入も住まいも一気に失った人、経営に失敗して借金のカタに自宅も預貯金も失い路頭に迷うことになった人、持病が悪化して仕事を辞めざるを得なくなって収入を失い家賃が払えず家を失った人など。。。

様々な事情があって、必ずしも本人の責任による場合ばかりではありません。不正利用の事例は、不正利用を取り締まり罰することによるべきで、制度そのものを否定するのは論点すらしでしかないと思います。

そのような理解の上で考えれば、受給者・路上生活者だからといって、一色に色付けして歪んだ決めつけをすべきではないのです。
生活保護という仕組みは、憲法の生存権による最低限の人間らしい生活を支え、生活再建につながるものであるべきです。

「最低賃金での生活より優遇されている」という人がいますが、最低賃金そのものが先進国の中で低水準であり、その見直しこそ必要であって、生活費用の実費を積み上げた生活保護費の水準を下げるべきというのは本末転倒です。

生活保護費の使い方、生活再建への自助努力を求めることはあって然るべきでしょうし、怠惰・身勝手で再建努力に不誠実な場合には、保護の打ち切りも致し方ないとは思いますが、そうでない人まで排除すべきというのは暴論です。
    • good
    • 0

ダイゴの発言は軽薄で愚かしいですが、


まぁ真実とちがう極端な意見をいって注目をあびるというのは
youtuberにありがちなことでしょう
日本からとびだした中田なんとかという低能芸人に似てますね

ダイゴの発言の趣旨とは違いますが、実は本質は正しいことを
いっているのは間違いありません。
つまり「生活保護者、ホームレスがいなくなればいい」というのは
社会的弱者がいない誰もが幸せな社会を作ればいい
という意味につながります。
ダイゴを批判する自称人権派の人間は、無能な奴は金でも
巻いとけばいいというとんでもない主張をしているだけで
本質的な解決にはなにもつながっていません
    • good
    • 1

DAIGOはもう終わりやね‼️世間から干されるやろ‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 0

動物を殺処分するんだったら、ホームレスもいない方がいいという意見でしたよ。

    • good
    • 3

生活保護者、


実際必要でない者もたくさんいる。
憲法に元付き日本人の為の法律 在日特権 民主系が支援。
生活保護を受けるため 帰化し 一族を養う。
そんな連中なら排除も という考えもある
流石に波風を立てたくないTV局は ひずみゆがみは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさまいます。人間社会、弱者いじめがあるからせめていじめは無くなってほしいです。

お礼日時:2021/08/18 14:11

多くの日本人は 口に出すか出さないかだけの差で 同じように思っているんじゃないかな。

私もナマボ反対派
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い障がいや、病気の人は?元々はその人達のものだからね!

お礼日時:2021/08/18 14:27

彼を言葉を信じてる信者が多いので公の場での発言は言動の自由に反してるからです


今コロナで派遣切りでネットカフェや公園んでの生活を余儀なくされてる人が居る中(いわゆるホームレス)
ホームレスより猫の命が大事とか自分が思う分にはいいですが
信者がいる中でまた誰もがそれを見れる環境の中での発言は大問題です
ユーチューブでも広告や支援してる会社があるので
人としての常識の沿った発言限定になってます
ここでダイゴは間違ってないとかあれが普通の感情だと言う人が居ますが
発信してはいけない場所でやるから問題です
また彼はそれをわかってての大々的な自分の思いを語ったので
人として間違いの度を過ぎた 精神に異常がある方かとは思います
精神疾患の人で虫の足をハサミでちょん切る人が居ます
虫だからいいではなくてその行動が異常なのは誰でもわかります
一部の人が俺も同じ考えとかいますが 
キチガイですね 少数派のキチガイが常識になるとまずいし
彼は今後この報道になって多分一人で外出すら困難になると思うし
それくらいの制裁は必要かと思います
全国の数百万の人に対して名誉棄損罪になりますので
量刑で言うと無期懲役くらいの罪があると自覚するべきです
    • good
    • 1

メンタリストも人間だから他者を差別するでしょう。



知識不足によって、発言が起るのでしょう。

例えば、児童婚は悪であるという主張が日本などの先進国にて行われます。しかし、児童婚が起こっている地域は土地が貧しく、治安が悪いこともあって、出産できる年齢になった人を家族だけで養うのは困難だったり、あるいは両親は他の幼い兄弟の面倒を見る必要があって目が届かなくなり誘拐されたりしています。
けれど、出産できる年齢の人を裕福な親族へ嫁がせば、その人が生存できますし、親族であったら奴隷の生活と比較すれば待遇は保証されますし、嫁ぎ先が高齢であれば子供を産み育てても10年もすれば亡くなるので、そうなったら夫の財産を相続し、幼い子供と一緒に第二の人生も歩めます(自分と同年齢の男性と再婚)。

このような地域に則した福祉制度であるにも関わらず、このような事情を無視して、児童婚を悪魔のように扱う人々がいます。

彼らは自分たちの知識不足を信じず、差別し続けています。
    • good
    • 0

理由なんてないよ


誰もが本能として優生思想を持っているだけ

メンタリストだけじゃなくて一般人だって普段からやってることしてること

○○は根暗、○○は不細工、○○は貧乏、○○はニート、○○はキモイ

○○はイケメン、○○は金持ち、○○は優秀、、etc

なんでメンタリストだけ叩くのか本当に謎

殆どの人がホームレスに関心がなかったからホームレスも減らないし

自分達の近くにはいて欲しくないから
ホームレス排除ベンチとかが普及しているんだよ
    • good
    • 0

ウチの近所では 偽装離婚して生活保護を貰っている女性がいる。

実質は(元)夫と一緒に生活している。また 形式上は無職の暴力団員も・・・
そんな奴らに生活保護を受けさせる必要があるのかい。
病気とかで困っている人を理由に 一律に生活保護を擁護するなんて そもそも間違っている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!