プロが教えるわが家の防犯対策術!

他に楽しみがない民族なんでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

下の回答者の「世界のいじめが多い国ランキング」ですが、日本人はプライドが高いのでいじめられても黙っていることが多く、年上にパシられることもいじめと思ってない方が多いです。

だから少なく見えるんです。
    • good
    • 0

日本はイジメが多い国では


ありません。
イジメに関しては平均的です。



■世界のいじめが多い国ランキング
(ユニセフ調べ)
世界30か国(日本を含む)の
「過去数か月に学校で1回以上いじめられた」
と答えた割合。

1位 リトアニア 53.6
2位 ラトビア 46.1
3位 ルーマニア 41.0
4位 エストニア 40.3
4位 オーストリア 40.3
6位 ポルトガル 38.3
7位 ベルギー 37.7
8位 スイス 36.1
9位 カナダ 34.9
10位 フランス 34.0
・・・・
19位 日本 27.4
    • good
    • 0

これが原因かと・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2020/05/blog-pos …
    • good
    • 0

そうだと思います。


他に楽しみがない暇な人がイジメをするんだと思います。
楽しみがあって暇がない人は他人なんてどうでもいいのです。
    • good
    • 0

細胞のアポトーシスとその原理は同じなのでは、、??




https://haken.issjp.com/articles/careers/ke_tsum …
    • good
    • 0

海外でもあるよ。


他人をいじめることで快楽物質が脳からでるから。
つまり自分が幸せでないから他人の不幸を喜んで幸せになったつもりでいる。薬物と同じです。
    • good
    • 0

学校、職場での陰湿なイジメって確かにあるけど、これらは特殊なケース。

イジメを好んではしてないでしょ、そうならサイコパスだよ。

叱咤激励の延長でエスカレートして、気が付いたらそれはイジメだったと……こういうケースがほとんどでは。

スパルタ教育の名残かな、今でも高校野球に過激な監督がいるしね。バットで尻を叩いたり、ボールぶつけたりと。

一番の原因は親と先生の教育。イジメってどこの国にもあるし、日本だけが多いわけでも無いでしょ、イジメが楽しみな民族? 隣国と一緒にしてほしくないね。
    • good
    • 0

「いじめ」は同化と排除です。



自分たちと同じを求める。
同じにならなければ排除する。

同じでないと安心できないのです。
横並びとか同調圧力とか...。

国がそのようにしてきたのです。
その方が管理しやすいからです。

ちなみに、日本は一つの民族国家ではないので、「民族」という言い方には違和感があります。
    • good
    • 1

日本人は、他人と比較するのが好きな民族だからと思います。


日本人は、子供の頃は良く親から「○○さんちのXX君は、もっと勉強しているよ」「△△君は、算数のテストで100点とったらしいよ」などと、さんざん言われて来ました。
 大人になってからも、「○○のほうがようやっとるぞ」「お前は正社員やろ、派遣のほうがようやっとるぞ」などと、とにかく他人と比較することしか能が無いのかと言うくらいで、全くうんざりです。
 さらに、周りから言われるだけで無く、自分でも、つい他人と比較しがちになります。
 そして、自分より幸せだと思う者、能力が優れていると思う者の存在が、気に入らなくなり、人によっては、それがいじめという行動に走るのです。
    • good
    • 0

少数や弱いものを虐めるのが好きな民族です



先の戦争も同じような目的でアジアの小さな国
弱い国を侵略・戦争しました

韓国をヘイトするのも同じ心理でしょう
日本は韓国の2.5倍です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています