一回も披露したことのない豆知識

私は私立の中高一貫校に通っています。中学生です。
生まれても育ちもアメリカで、結構英語の環境が整っていて中学になるときに帰ってきて中学受験をして、割といい方(?)の学校に入りました(偏差値64くらい)
でもだからといっても私の学校は帰国子女の英語教育には特化していなくて、、、
もう少し偏差値が低くても英語教育がすごい学校も何校か受かりました。でも1番偏差値の高い学校を選んだ結果、今通っている学校になりました。気に入らない部分もあるけど、でも今行っている学校をバカにされると本当に悲しくなります。頭が悪いなりに中学受験頑張って入ったんですから。姉の学校は英語のレベルが高くてすごくいい学校でいつも比較されます。つい先日、親と大学進学実績が書いてあるパンフレット(?)を一緒に見ていて、私の学校と同じ系列の学校がならんで書いてあったので進学実績とかを見比べていました。同じ系列の学校の方が入学時の偏差値が70くらいで、スタートラインがまず違うのに、私の学校の進学実績と比べて「(私の学校が)ほんとパッとしないよね」と言ってきました。私の学校の進学実績が悪いわけではありません。東大、京大、慶應、早稲田など(大学はあんまわかんないけどまぁいろいろすごい大学)何人も入ってます。(私の親は別に高学歴ではありません。むしろ悪いです。)
帰国子女の生徒からしたら私の学校を第一志望としておく学校ではありません。課題も多いし、訳の分からない校則があって、すごく厳しいし、制服もかわいくない。受験の時に親にお弁当を作ってもらったり、送り迎えしてもらったり、たくさんサポートしてもらってきました。だからといって勉強をして、頑張っているのは私自身なのになんであんな風に言えるのでしょうか?また、自分が高学歴じゃないのにどういう考えであんな大口を叩けるのでしょうか?正直親には身の程を知ってほしいです。
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

もうしわけないけど ダメ親ですね。

仕方がないので バカにしても無視しましょう。

>自分が高学歴じゃないのにどういう考えであんな大口を叩ける
高学歴じゃない人は高学歴にコンプレックスを持っていて「高学歴じゃないとダメ」と思い込むことがあるようです。あなたの親もそうかもしれません。
でもね、学歴なんて、まぁ確かに入社の時は差別されるかもしれませんが、入社してしまえば、仕事に優秀な人が重宝されて、学歴があってもアホ(こういう人が居るんですよ 学力テストのように正解が決まっているときは成績がいいのですが、実社会では正解なんてわかりませんから)は相手にされませんよ。

(水を差すような言い方かもしれませんが 私の会社(輸入・輸出もやってます)に英語ができるだけの者が居ました。でも事務処理能力がダメで失敗ばかり、ついに契約で大失敗して辞めさせられた者がいます。
 あなたも英語だけではなく 実力をつけましょうね )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
これからもっと勉強して親を見返してやります!