14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

中国拳法は殺傷能力がありますか?兄はドヤ顔で俺は強いアピールしたけど、あんな変な動きが強いわけないと疑っちゃいます。

A 回答 (5件)

中国拳法には数千の流派が


あります。

中には殺傷能力のある拳法も
あると思います。

ただ、映画や、巷で目にする
中国拳法は、あまり殺傷力は
無いように思えます。

NHKでやっていましたが、中国拳法と
総合の試合。

中国拳法がボロ負けして
いましたね。

あんなダンスみたいな拳法じゃ
勝てませんよ。
    • good
    • 0

中国拳法は強いかも知れませんが、それとお兄さんが強いかどうかは全くの無関係です。

    • good
    • 0

>強いわけないと疑っちゃいます



疑っちゃって結構でございます。
映画のアクションシーンは全て早回しを駆使した特撮ですので
単なる振り付けでございます。
    • good
    • 0

映画などでやっている中国拳法では殺傷能力は低いです。


あれは見世物用のアクションですから、
特異な動きを強調しているに過ぎません。
言ってみれば空手で言う演武と同じです。
あれでは力を打撃に集中させられません。

一部の太極拳には殺傷能力の高いものがあります。
中国本土では伝播が禁止されたこともあるくらいです。
そうした拳法は力のすべてを拳に込めますから、
大げさな動きはしません。

随分昔にそうした拳法を学んだことがありますが
日本でも伝播に監視(というか条件)がついていました。
動きは私がやってきた空手とそう変わりませんでした。
    • good
    • 0

中国には4千年の歴史があります。

強くないわけありません。
UFCでチャンピオンになるような人も中国拳法をかじっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!