アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で日本って災害が多いのですか。災害によって自宅が破壊とか亡くなられたりされる方が多いので悲しくなってきます。

A 回答 (7件)

地理的に、そういう場に位置して


いるからです。

大地震の20%は、この小さな日本列島
で発生しています。




災害によって自宅が破壊とか亡くなられたりされる方が
多いので悲しくなってきます。
  ↑
自然災害が多いから、国民が勤勉になり
絆が生まれたのです。

中国などと比べれば人災は圧倒的に
少ないです。

日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も
遭遇しています。

ちなみに、人災が多いと、人々の性格は
歪みますが、天災が多いと、人々を
勤勉にさせるのです。
    • good
    • 0

災害は、日本だけでは無い。



アメリカなんか、ハリケーンが多々、発生している。

(正式な名称は忘れたが)、PCで「世界の地震」というものを観たのですが、

世界地図で、今現在地震が起きているところが

点滅するものですが、今、この瞬間でも、世界では

あちこち何十箇所も地震が起きている。

地球は、生きている?のですね。

日本だけではありません。
    • good
    • 0

「荒ぶる父地球」がテーマのNHK科学番組があったが。


大絶滅が起こらないだけまだ幸運と思うよ。

5度目の大絶滅では恐竜をはじめとする75%の種が絶滅した。
4人のうち1人しか助からなかった計算になる。

3度目の大絶滅では95%の種が絶滅した。
今度は20人のうち1人である。
人類の祖先もたまたまその1人に入った、ラッキーな種だった。

そこまでひどくなくても、地球は常に変動し、あらゆるところがあらゆる変化をし続けている。
地球で暮らすなら覚悟しなくてはならないことである。
    • good
    • 1

基本的に、日本は災害の被災は少ない方ですよ。



昔から、災害が多い国ですから、それなりに対策されている国なのです。
    • good
    • 1

逆に考えると自然が豊かとも言えます。


豊富な海洋資源がある海のすぐそばに小高い山があり樹木が生い茂っている。
暑い夏もあれば、冬は雪が降る。
火山もあちこちにあり、地下水が豊富で温泉も楽しめる。

世界で唯一とは言わないですが、日本の気候はバリエーションが豊富です。
    • good
    • 1

4個のプレートが重なってるところに日本がある。


南北高気圧の境目に日本がある。

地理的に、そういう所に日本列島が在るから。
    • good
    • 1

平野が少ない・環太平洋造山帯で地震国・台風銀座の3点セットだからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!