プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大に通ってる方に質問です。
音大に通うメリットデメリットどちらかでもいいので教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (2件)

音大に通ってはいませんが、音大に通っている人、通っていた人をたくさん知っています。

メリット:音楽に専念できる、一流の音楽家の指導を受けられる、音楽に関する環境が整っている(ピアノのある防音室、楽譜のいっぱいある図書館など)、音楽に関する一般常識(音楽理論、楽典、音楽史、文化史、語学など)を学べる、音楽に優れた友人がたくさん出来る、などなど。

デメリット:卒業後の保証は誰もしてくれない、すべて自分の力(能力、努力、才能、そして運)にかかっている、音楽関係以外の道に進む準備は何もできない、などなど。

「プロの音楽家」になれる人は、ほんの一握りだけです。
子供のころからわき目もふらずに「その道一筋」でやって来たのに。
なので、音楽の勉強をしながら、最低限の「食いつなぐための技術やコネ」を作って、卒業後はそれで生活することになりますが、それはそれで楽しい、好きなことを仕事にできる喜びはあるようです。(「学校の音楽の先生」も大変な狭き門です)
親が資産家であれば、卒業後海外留学とか、コンクールやオーディションに受かるまで「親のすねをかじる」ことで過ごせる人もいます。30歳ぐらいまでに芽が出なければ、上のような現実路線に移行するしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考になりました!

会社の施設で50人、100人ホールを提供してたご縁で

音大に年中通ってた者です。 
制作、スタジオ、プロ講師もCDデビューしてるプロまで
まず音楽の事なら何でもある。
音楽の世界に進まなくても
音楽のプロスペックな人達は趣味で繋がりが出来るわ
神社のお囃子係の補充基地です。

本気だと
海外留学したり金がかかる
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました(*^^*)