アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5教科の中で論理的思考力をトレーニングするのに最適な科目は何ですか?
具体的な単元なども教えていただけけると幸いです。

A 回答 (1件)

論理的思考力は日常生活の中でトレーニングするのが一番よいでしょう。

9:00 に学校に着くには何時に家を出ればよいか、途中の踏切で予定より何分長く待たされたら、どう変更すればよいか。
遅刻しそうなので、何をどうすればよいか。先生にメールor電話する、などの対応も。遅刻回数が増えると、内申点にどう影響するか。
論理的思考力とは、一種の「起こりうることを先回りして考える」「想像力を働かせる」ことですから。

数学や物理では「論理的思考力」を使いますが、その中では「養う、トレーニングする」ことは望めません。
「何を、どこまで想像する必要があるか、どこから先は無視してよいか(想定しないでよいか)」という範囲が、物理や数学では「暗黙の了解」や「与条件」になることが多く、「ぼっと受け身で受け取る」だけで済んでしまうからです。「a, b は正の整数とする」とか「摩擦や空気の抵抗は無視する」など。
これでは「トレーニング」にはなりません。
    • 0