プロが教えるわが家の防犯対策術!

理論的な思考力と論理的な思考力を鍛える方法をそれぞれ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 論理的に自分の考えを口でアドリブで伝えたり、批評文の作文などを一発で書くのが苦手です…

もちろんじっくり時間をかけて何度も書いては考えて書き直して推敲すれば、徐々に文章はブラッシュアップされ論理的文章になっていたり、ある理論に基づいた論文は書けますが、

これを書き直し一切なしで小論文を書くような場合だったり、壇上で突然テーマを与えられて自分の考えをその場で即興でスピーチするという時、まず考える時間もないし、無言で考えていてはダメなので、とりあえず適当に話し始める必要があり、途中で自分の話がどんどん違う方向に脱線して行きがちで、話してて自分でも何を話しているのか分からなくなってきて、結論もテーマに合っていない内容で終わることがあります…

どういう訓練をすればこういうのを卒なく、しっかりと的を得た自分の考えを短時間で論理的にまとめながら即興で話せるようになりますか?

A 回答 (3件)

「記憶力」と「分析力」と「想像力」を鍛えることでしょうか。

どれか一つでも抜けると、その理論や解釈などには、内容的に無理が出て来てしまいます。

あくまでもその上に成り立つ、理解しやすいブロックの組合せのようなものですから、、、。
    • 0

国語のお勉強が第一です。

国語を学ぶことで、
理路整然とした文章や言葉を組み立てられるようになるのです。
    • 0

数学の問題を解きましょう。

色々な力が養われますよ。
    • 0