都道府県穴埋めゲーム

エスカレーターは歩行禁止にすべきだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

エスカレータの幅を半分にして一人しか立てない幅にして、のこり半分は階段にすればいいのよ。


そしたら急ぐ人は階段を通ればいいし。
エスカレータは二人分の幅があるのに、階段が無いから、急ぐ人はエスカレータを歩くしかない。
階段がない以上、「禁止ですよ」と呼びかけることができても、
代替え手段がないのだから、歩く人を強制的に止められないのよね。
    • good
    • 1

エスカレーターの歩行は禁止です。




エスカレーター 歩行禁止 理由
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%82% …


最近は、エスカレーター 歩行禁止を、都道府県の条例で決めるところもあねるし、今後も多くなっていくでしょう。
その条例のある都道府県で、エスカレーター 歩行をすると、条例違反で逮捕・検挙・罰則になるかもしれません。

例えば、埼玉県では条例が春に可決されたので、今年の10月から施行する予定です。
埼玉県でエスカレーターを歩行すると、いまのところは罰則はありませんが、将来は、条例違反で逮捕・検挙・罰則になるかもしれません。

https://www.asahi.com/articles/ASP6P7FQ7P6PUPQJ0 …

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0310/escalator/e …
    • good
    • 1

もちろん。


立ち止まってる人が偏ると
ステップ下の機器が片減りしてメインテナンス
の頻度が増えます。
片側を空けることで収容人数が半分になり
時間がかかるようになってます。
    • good
    • 1

70代のエネルギー危機のときは


止めてましたね。
しっかりした理由があれば問題ない。
なければただの思い付き。
    • good
    • 0

禁止していいと思う。


歩いて(或いは走って)登るんだったら階段のほうがずっと速いから
急ぐからエスカレーターを登ると言うことの実効はない。
    • good
    • 3

そう思います。

    • good
    • 4

禁止にすべきではなく「禁止」です。



なぜなら、エスカレーターの技術仕様を決めている法律には「立ち止まって乗る」場合しか決められていないからです。

だからメーカーも国交省も「立ち止まって利用してください」と案内しています。

もし「歩行可能にする」なら法律を変える必要があります。
    • good
    • 6

賛成です。

エスカレーターで歩かれると後ろから押されそうで怖いです。歩きスマホとエスカレーター歩行禁止は必要です
    • good
    • 3

はい。



階段使って下さいな。
    • good
    • 3

思いませんよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!