アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写ルンですを現像とケータイ転送をしにカメラ屋さんに行ったのですが、その際写真のデータは削除されているのでしょうか。
中のフィルムは貰いましたが本体は回収されています。
恥ずかしい写真も多かったのでその場で見られる分には構わないのですが、ずっとデータがお店に残っていると不安です。

A 回答 (4件)

返してもらったのは現像済みのネガで、それをスキャンしたデータがスマホに転送されています。

写ルンですの本体は回収して再利用されるので、戻ってくることはありません。ネガを持ち込めば再度スキャン可能です。

データは店にある程度の期間残っています。これはうまくスマホに入っていないとか、スマホを交換し移動出来ないなどの事態に対処するためです。期間は店によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/08/22 17:59

写ルンです→ケースにレンズが付いた撮影可能なフィルム。


ケース(本体)は電池のリサイクルを含めてメーカーが回収。
デジカメのメモリーに該当する記憶媒体がフィルム。

スキャンでも一度スキャナーの内蔵メモリーに画像データを取り込むのでは?
コンビニなどにある普通のコピー機もセットした紙をスキャンしてメモリー(バッファメモリ)に記憶、そのメモリーから読み出してプリンター部で印字かと。
スキャンとプリントとタイムラグがあるよね。
(普通はスキャン速度よりもプリント速度が遅いゆえ)

顧客のスキャンデータをCDに焼くのもソフトの操作の手間や出力が遅いためメモリーは必須。

ただしこのメモリーはプリントやCDへの出力のためだけで、次回のスキャンで上書きされて消えるはず。
つまり前回までのバッファの内容は自動で削除される。
顧客のデータを店がいちいち保管などしていない。
(物理的にも経済的にもモラル的にも無理)

プリントペーパーは流れ作業の中で店員は目を通しているかも。
事件性があったり公序良俗に違反するプリントは渡してもらえない(笑

昔、ドラマであったと思うけど、企業の各セクションのコピー機のメモリーから、最後にコピーをした書類のデータを盗むやつ。
パソコンと同じでリースのコピー機を返却するときもセキュリティの関係で内部のデータを消しているはず。
機密情報が埋もれていたら大変。
    • good
    • 0

ネガフィルムがあるんだったら、


トラブルの時にはそこから再スキャンしますから
店にデータは残しません。

もちろん、カメラ本体は回収されますが
ネガが手元にあればカメラ内には何も残されてはいません。
    • good
    • 1

スキャンした画像をWi-Fiでケータイに転送。


お店のサーバーにデータは残りません。
必要とあらば、CD化もして貰えるし、ネガさえあれば、再度、ケータイ転送サービスも遣ってくれます。

そもそも、街のDPE店では、プリントサビースも含め、お店でデータを残すとなると、管理費用はバカになりませんし、その必要性もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!