電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療をしているのですが、カンジダ膣炎になってしまいました。
抗真菌剤(クロトリマゾール)を生理周期4日目から5日間分処方されました。
現在生理周期7日目でクロミッドも服用しています。

カンジダ感染中に性交すると精子の運動力が減弱し子宮内に進入しにくくなるという説があるとネットで読みました。排卵日までにカンジダの症状が治っても、カンジダ膣炎発症後の今期のタイミングは妊娠する可能性が低くなるのでしょうか。

また、不妊症や妊娠への影響はないが、抗真菌剤の内服薬は避けた方がよいと記載があったのですが、排卵日までに治らなければ今期のタイミングで妊娠した場合に、カンジダ膣炎が原因で妊娠に悪影響が起こる可能性はあるのでしょうか。
私が処方されたクロトリマゾールは座薬なので内服薬ではないのですが、妊娠への影響と、性交で相手に感染することもあるとのことなので、今期タイミングをとることによるピストン感染も心配です。

自分で調べてはみたのですが、カンジダ膣炎発症後の子宮内膜の状態が悪くなるのかどうか等、情報が得られず、不安です。

知識や経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

どちらの治療を優先するかの話だと思います。


今周期が最後のチャンスなら仕方ない話になるとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2021/08/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!