アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年初期流産をしてから現在不妊治療を受けて半年以上たち、
一通りの検査はすべて受けているのですが卵管造影検査だけは
未だにしておりません。
卵管造影検査は不妊治療の初期の段階で検査すると聞きますが
私の主治医からは話も出てきません。なぜしないのでしょうか?
1度自然妊娠しているから必要ないと思われているのでしょうか?
卵管造影検査後は妊娠しやすいと言うし、このまま検査しなくて
いいのかな~?とちょっと不安です。

A 回答 (1件)

不妊治療してるものです。

卵管造影検査は私は別の総合病院でしました。
不妊治療はどこの段階まで検査、治療してるんでしょうか。
まず、昨年自然妊娠をされてるということでしたら、先生も卵管造影検査をすすめないと思います。
「卵管はつまってないだろう」と想定できます。
卵管は炎症や性病等などで卵管が卵巣を守るために出来る癒着が主な原因です。
一通りの検査をして、特に問題がないのなら医師も薦めません。

しかし一度してみる価値はあります。

卵管造影検査は、検査するだけではなく、妊娠しやすくするための治療にも使われます。
やはり癒着がないことも確認して、卵管の周りについてる多少の癒着(妊娠するには特に問題ない程度のもの)を取り除くこともして、安心して妊娠に挑みたいものです。

医師に相談してみましょう。言わないと医師って動かないものです。

不妊治療では卵管造影は金額が高いと思いますが、出来れば同じ病院がなにかと便利ですよね。
ちなみに総合病院では2日間連続でおこなう、ヨード剤を使った卵管造影検査では合計3460円でした。
安い高いよりもの卵管造影は医師の腕によって、痛さがかわるので不妊治療専門の方が経験豊富で良いと思います。

卵管造影は1人にかかる時間は約30分の程度です(準備など入れて)
検査時間は10程度。

子供出来るまでは、病院通いは結構辛いものです。
通うことによって、不安や自信をなくすこともあります。
もともと卵管造影検査しなくても妊娠可能な方も沢山いますが、なかなか出来ないことを不安に思ってる方が検査することによって、詰まってないことを確認することによって2,3ヵ月後には妊娠する人が非常に多いですよね。
妊娠を希望する人にとって、とても価値がある検査だと思います。

先生に是非言ってみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
今は卵胞チェックしながらタイミングをとってるのですが
もう半年以上妊娠しないので次回からは排卵誘発剤を使っての
タイミング。と言われています。
やはり先生は1度自然妊娠してるから卵管造影を省いているのですね!
私としては卵管造影検査をして多少の癒着も無い事を確認して安心して
不妊治療を続けるほうがいいな~と思ったので先生に言ってみたいと
思います!詳しく教えて頂いて本当に感謝です!ありがとうございました!!