プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の再婚相手が嫌いです。

‪私の母親は、私のが2、3歳ぐらいの時に離婚しました。弟は赤ちゃんで、離婚したあとは母親の実家で暮らすことになりました。私と弟は祖母が大好きで、祖母や私たちに暴力を振るう祖父が大嫌いでした。

母親は私と弟を養っていかないとならないので、とても一生懸命仕事に行ってくれたりして、とても尊敬していたのですが、母親は職場の人との人間関係が上手くいかなかったりして、転職をしました。
新しい職場で、その再婚相手と出会い、付き合い始め、私たちにも会わせたいとのことで弟と私と母親と再婚相手で遊びに行きました。
初めて会った時に、私は直感的にその男性が嫌でもう会いたくない、と帰って祖母に話しました。
祖母が慰めてくれ、母親にそのことを話しました。母親は怒らずに話を聞いてくれましたが、どうしてもその男性と別れたくないようで、私を抜いて弟と母親とその男性で3人で出かけるようになりました。
母親とその男性は2年ぐらい交際し、私が拒否しているのですが、結婚したいと相談してきました。
私はその時も拒否をしましたが、3年ぐらいずっと言い続けられ、ある日母親に「お母さんの幸せを願ってよ。」と言われました。その時は本当にショックで、わがままな私は、これが母親の言うことなのだろうかと思いました。
私が結婚を認めない理由は、大好きな祖母と離れたくないというのもあったし、その男性が大嫌いだと言うのもあったからです。
私が小学校6年生になると、祖母の家の近くに家を買うから、4人で暮らそうと誘われました。本当は嫌でしたが、その男性は私のことを気にかけてくれるし、いいかな、と思い、結婚を許すことにしました。
ですが、許した矢先に男性が精神病を患い、精神科に通うようになりました。小学校6年生の夏休みに、新築に引越し、暮らし始めたのですが、最初は楽しかったけど、中学にあがってから、勉強のことに急に厳しくなりました。
期末テストの勉強では、私は初めての期末で、どこから手をつけていいかわからず、「今日はどこまでやったらいいと思う?」と聞くと、再婚相手が「さあ?自分で考えなよ。」と冷たい態度をとり、突き放してきます。私の考えが甘いだけかもしれないけど、初めての期末テストで体も頭もついて行かなくて、優しくして欲しいし、教えて欲しい。
しかもその時は、担任の行きすぎた教育、指導にストレスが溜まっており、毎日泣くほど学校に行きたくなかったけど、「気持ちはわかるけど、行きなさい。」と言われたので、学校に行くことは行くのですが、早退を繰り返しました。早退し過ぎだと注意されたけど、私はどうしても行きたくなくて。
ちょうどそのぐらいの時期に、再婚相手が精神科でうつ病だと診断され、会社に行かなくなりました。ですが、よくイメージされるうつ病と違っていて、割と明るくて、お酒もタバコもやめません。私のイメージが偏っているだけかもしれないけど、私は学校に行きたくなくて泣いているのに、再婚相手はうつ病だから許されるのだろうか。と思います。
うつ病がどういうものなのか、詳しくはわからないですが、再婚相手は私の体型のことをバカにしたり、成績のことを私の友達と比べたり、弟を私と比べて評価するのです。
私はからかわれるのは嫌だけど、我慢して笑うと最近は腕を軽く殴ったり、首を絞めたりしてきます。
本人は手加減しているつもりなのでしょうが、私はとても痛いし苦しいです。泣くとなんでこんなことで泣くの?と言われそうでなくに泣けなくて。
先日祖母の家に泊まりに行った時に、感情が爆発して大泣きしてしまいました。弟も少し再婚相手にはストレスが溜まっているようで、祖母は私たちの話をよく聞いてくれました。
優しくしてくれているのはわかるけど、人のせいにしたり、暴力を振るったり、成績のことを友達の前で話したりするところが嫌いです。
家に帰りたくないな、と思ってしまいます。
私はどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 見ずらいです、すみません!

A 回答 (1件)

証拠をあつめてください。

カメラで動画などを撮影するんです。
それを祖母や母親にみせてください。
それでも離婚しないなら学校の担任や保険の先生、最後は児童相談所に連絡してください。

あなたは同じことを言うといい。
『お母さんは私の幸せを願ってくれないの?』と。
母親は子供よりも 自分の恋愛を選びました。
故に 母親に何かしてもらうよりも 祖母に強くお願いしたほうがいいと思います。
母親に目を覚ましてもらうには 誰が見ても おかしいと 思うような 証拠を集めるしかありません。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

祖母は、母親に「あんたはあの子たちの母親なんだから、自覚を持ちなさい。」とよく言っていたそうです。
エクスペリア55様に教えていただいたことをやってみます。
本当にありがとうございます!!
今度、母親が祖母の家に来た時に、祖母が私が大泣きしたことを話してくれるそうです。