アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
父(60歳)の再婚相手(48歳)について、悩みがあります

母を4年前に亡くし、精神的に参っていた父と再婚したのが、
メールで知り合った人です
その人は東欧人で、なんだか当初は、財産目当てで結婚したとしか思えませんでした

しかし、次第に元気を取り戻してくれる父を見て
再婚してよかったのかな?と思い始めているのですが・・

どうも、見かけをすごく気にする方で、
ブランド物、宝石を父によく買わせているようです
歩くのが疲れるとすぐに「何か飲みたい」とレストランに入ります
他にも父にかばんを持たせたり・・・高カロリーの物ばかり料理したり
いろいろと不満があり、そういったところがどうも、許せないんです
なんだか姑のような気分です

父の方が一回りも年上なので、きっと先になくなってしまい
その方は仕事を持っていないので、
きっと、その後の面倒は私が見ることになると思うのですが
どうしても、受け入れることができません

父の再婚相手を私は養っていかなければならないのでしょうか?

どうか、ご意見をお聞かせください。。

A 回答 (4件)

再び#3です。

日本的考えの教授をお薦めしましたが、確かに難しいですよね。
端的に『日本文化のいろは』を解くのでは、相手の心にも全く響かないですし。

一緒に生活されてるんですか?
もし共有する時間が有れば、その機会も増えると思います。
例えば食事の時に、高カロリーが目に付けば お父様の『趣向』を元に、日本の食事を紹介するとか。
話題の中から、日本のことわざを引用(+説明)してみるとか。

手っ取り早いのは、ケンカして思いの全てを吐き出すのが1番ですが・・
まだまだ初めだし、感情的にではなく、私の母ならこうだった!という思いはグッと堪えて、お父様以外の日本に興味や疑問を持って貰う様に諭してみてはいかがでしょう。

お父様の幸せを少なからず嬉しいと感じてる様ですので、あまり悲観的にならず『この人は赤ちゃんと同じなんだ』と心得て、理解を深める努力をしてみて下さい。

わがままに関しては 本来本人に気付いて欲しい所ですが・・それは難しいですよね。
お父様は、頼られて心地良いと感じてるんですよね?きっと。
今後のお父様のお財布も危ういですし、気付いた時 お父様に『少しセーブした方が良いんじゃない?』って話してみては?
あなたにも同じ態度をとる様なら、あなたのストレスを軽減させる意味で、都度お父様に伝えるのがベストかと。
加えてこれに関しては、よほどの日本通でない限り『控えめ』な日本的美徳を余り納得して貰えないかもしれません。
曖昧なアドバイスでゴメンなさい。

個人的労力ではヘコんでしまうかも知れないので、お父様の協力を得て、少し頑張ってみて下さい!
時間が掛かるかも知れませんが、今感じるより明るい将来が想像出来る様になれると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

再度大変丁寧に、どうもありがとうございました。
そうですね、まずは自分なりに伝え、
さらに父を介して徐々に努力してみたいと思います。
気持ちが大変楽になりました、本当にありがとうございました、感謝します

読むほどに・・複雑な心境ですね。

法的な事項は専門では無いので控えて、視点を変えますが・・

欧州女性は、お国柄男性に甘える傾向が有ります。
(して当たり前、個人的好みを優先する所なんか特に)
国際結婚の場合、そういった文化の違いが露出するケースは多いです。
当事者ならさておき、そうでないだけにヤキモキしちゃいますよね。

将来の心配は山積みですが、当面の理解を深める意味で『日本的な考え』を諭す機会を設けてみては?
事前にお父様に『こういう不安がある!』って相談した上で、お父様を介して諭して貰う、って案ですが。

在日年数にもよりますが、日本で暮らす決心をされたのですから、有る程度の譲歩は検討して貰いたいですもんね。
徐々にでも お互いに情が沸く関係になれば、問題は変わってくるかも知れません。

早く心配事が軽減されるといいですね。
補足が有れば また書きます。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
あちらの女性は甘える傾向にあるのですね…その人は一人っ子で育ったこともあって、
父と私が二人だけで楽しく話していると、面白くないような顔をしています
何につけてもすぐに父に頼り、まるで、もう一人子供が増えたようで、傍から見ててすごくはずかしいです。

その「日本的な考え」をわかってもらうためには、どのように、言ったらよいのでしょうか?

お父様が幸せならいいんじゃないでしょうか?

60歳のお父様なら質問者さまも
大人の年齢ですよね。

気持ちは複雑でしょうが
その人の存在とお父様の気持ちを
認めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
父が幸せなら…いいんです
父と二人で暮らしてくれれば、それでいいんです

しかしやはり、その再婚者さんが一人になって私と一緒に生活することになると、
またそれは別問題になってしまいます

はじめのうちは我慢できても、2日くらい一緒にいると
なんてわがままな女だと腹が立ってしまいます

食事もひどいものです。あちらは油が多いんでしょうね
父はもう10kgも太り、ただでさえ心臓病家系なのに…
あんなに食事に気をつけていてくれた母のことを思うと、憎らしくて。

法的、道義的問題は別にして、

知らんぷりすればそれで終わりなので、養わなくても問題ないです。あまり気にすることはないでしょう。

あなたはおいくつか知りませんが、成人しているのならば、一緒に住むこともないでしょう。別に住めば気にすることもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。私は23歳です
いずれ、実家を継ぐことになるので、知らないふりは出来そうもないです
追い出さない限り、必然的に養ってしまうことになりそうなんです…。

法的には、血のつながった親じゃなければ、養う必要はないのでしょうか
追い出すことも出来るのでしょうか
そのあたり、ご存知な方いらっしゃいますか?